新!スフレみかさパンケーキ

先週はかぼちゃでした
先週から販売中の喫茶コーナーのデザートメニュー
『スフレみかさパンケーキ
今年の1月に白小豆の餡子と夢二クリームでやって好評だったので
11月の『旬果秀豆』で再登場です!!
作り方は1月の時と基本的に変わりませんが…
少しバージョンアップしています。
作り方はこちら
粉が進化
まず、小麦粉が山笠から『恵みの里』に変わりました。
同じ北海道産小麦なのですが微妙に違います。
そして、米粉も変わりました…
何時もは木津の八色市場で買ってたのですが…
先日買いに行くと売ってませんでした。
自家製粉
『売ってないものは作れ!』
ということで…
我が家の愛用米滋賀県長浜の吉田農園さんのコシヒカリ減農薬米
精米機の無洗米コースで精米し、それを休眠していた
エスプレッソ専用ミル『スーパージョリー』で極細挽きに
ミルの掃除が大変だったけど、なかなかきめの細かい米粉になりました。
白身切り
そして、この『卵白切り棒』腰の強い吉岡鶏園さんの産みたて卵白も
あっという間に腰を切ることが出来ます。
よりきめの細かいメレンゲになりました。
セルクルで焼く
メレンゲを入れた柔らかい生地を形よくひっくり返すために
フライパンの大きさに合わせたセルクルを用意しました。
この中で焼けばなんとか丸い形に仕上がります。
後は、焦がさないように最適な火力を見つけるだけ…
味醂が入っているせいか焦げやすいのです…
明日は古古味醂
店主のお気に入り白扇酒造さんの本味醂『福来純』
今日で無くなってしまったので…
明日限定で10年物の極上品『古々味醂』で作ります!!
紫芋餡クリーム
そして季節の餡クリームは紫芋です!!
今年も大凶作だった我が家のサツマイモ…
なんとか今週と来週分は確保しました。
蒸して裏漉しした紫芋に甜菜糖を加えよく混ぜた後中火にかけ
餡子になる2・3歩手前で火を止め卵黄加え馴染ませた後
再び中火にかけ温めた特別牛乳を少しずつ加えていき
つやが出てクリーム状になれば…
餡クリーム完成
紫芋餡クリームの完成です!
見た目はグロテスクですが…味は絶品です!!
スイートポテトはもちろんタルトやロールケーキのフィリングとしても使えそうです。
紫芋のクリームカプチーノ』は明日試します!!
モンブラン絞りで
極上の素材と惜しみない手間暇で作り上げた
見てくれはいま一つだけど味は絶品の夢二香房特製
『スフレみかさパンケーキ
是非一度!お試しください!!
好評発売中!
御来店お待ちしております!!

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する