聖護院節成胡瓜

6回目の夏を迎えた夢二の畑
天候不順に振り回されながらも例年以上の収穫があり
豊かな食生活を送らせてもらってます。
そんな中、今年の夢二の挑戦!『固定種の夏野菜』から
聖護院節成胡瓜
今が最盛期の『聖護院節成胡瓜』を紹介します。
4月10日に種を蒔き5月6日に苗を植えた聖護院節成胡瓜ですが…
5株植えて3株早逝したので3株追加しました。
最盛期
予想以上に大きな葉っぱと太い蔓がいっぱい広がって
蔓用ネットの支柱が傾いてしまいました…
雄花
こちらは雄花です。
特に普通の胡瓜と変わりはありません。
雌花
こちらは雌花です。
特に普通の胡瓜と変わりはありません。
赤ん坊
こちらは受粉した胡瓜の赤ん坊です。
特に普通の胡瓜と変わりはありません。
でも…
あっという間にデカくなる
あっという間に無茶苦茶デカくなります。
普通の胡瓜だと採り忘れのお化け胡瓜ぐらいのデカさです!!
身長30cm超
身長は30cmを超えています!!体重も300g超
農協の規格で言えば間違いなく廃棄になるデカさです!!
普通の胡瓜がこの大きさになると…
完全に過熟(熟れ過ぎ)で中は大きな種だらけですが…
食べ頃
聖護院節成胡瓜はこの大きさが標準のようで…
種は実の四分の一くらいしか出来ていません。
肝心の味の方も特に普通の胡瓜と変わりなく生でも塩糀漬けでも
美味しく食べれています!!
香りが強いので(女将に)胡瓜臭いと言われますが…
店主的には爽やかないい香りです。
苦い胡瓜
ただ、
かなり水が要るみたいで水切れをおこした果実はとても苦いです!!
ゴーヤのような苦味なので食べれないことは無いのですが…
娘たちには無理のようです。

胡瓜の生り口の所を切って擦りあわせると苦味が取れるそうです。
実際にやってみると白い物体が出て来ました。
カメムシが…
カメムシ・ウリハムシ等の害虫が来てますがそれ程の害はありません
下の方の葉っぱから色が変わってきてますが…
マメに取り除いているのでまだまだ元気です。
しっかり水遣りして美味しい昔胡瓜を飽きるまで楽しみます!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#191 No title
お!
おなじキュウリを育てていますね^^
みなさんにおすそ分けしても
昔のキュウリだねって評判いいですよ~♪

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する