FC2ブログ

苺の植え付けと植え替え

今日は昼から雨の予報だったので
雨が降り出す前に苺の植え付けと植え替えをしました。
夢二香房で冬を越した苺苗
去年半額(298円が150円)で買った『おいCベリー』と言う品種の苺苗
夢二香房でのポリポットのままの冬越しでしたが
10個とも無事に冬を越すことが出来ました!
花も結構咲いています。
去年・今年・一昨年の苺畑
2週間前に耕した場所に畝を作って植えつけます。
ちなみに写真手前(黒いビニールがあるところ)が去年の苺畑で真ん中が今年
そして写真上の茶色い枯草の所が一昨年のイチゴ畑です。
雑草に守られて冬を越した苺
何時もはもっとたくさんの子株・孫株がいるのですが…
去年の夏の暑さと雑草に負けてほぼ壊滅してしまいました。
生き残ったのは僅か14株だけでした…
でも生き残ったのは元気で丈夫な株の筈なので今年は少数精鋭で行きます。
布団を剥ぐとこんな感じ
夏越しで来た14株は揃って冬越し出来ているので元気に育ってくれることでしょう。
霜焼けして葉っぱが赤くなっていますが…
新芽
青々とした元気な新葉も出てきているので問題はありません!
掘り出してみると根っこもたくさんあります。
これを新しい畝に土ごと植え替えます。
植え替え
土の上の見た目は貧弱ですが根っこの量は『おいCベリー』の5倍は」あるので
4月くらいには葉っぱもいっぱい茂って沢山花を咲かせることでしょう!!
植え付け
さすがに4号ポットでの暮らしはきつかったのか…?
根っこは茶色くなってました…
でもしっかりとした根鉢が出来ていたので大丈夫でしょう…タブン
実はうちの畑では新しく買った苺苗がまともに実を付けた事はありません。
何年か前の『まんぷく1号』実は2・3個採れただけ…夏に御臨終
去年の『女峰』も実は5・6個採れただけ…夏前に御臨終
このジンクスを今年は破ってみせます!!
黒マルチをかけて完成
最後に黒マルチと言う名のビニールシートを被せてこれで
『2013年夢二の苺畑』の完成です!!
3時間弱の野良仕事でしたが…結構シンドカッタ…

5月のデザートメニューにご期待ください!!
但し豊作だった場合のみ…
ジャガイモも植え付けしました。
ジャガイモの植え付けは女将担当でした。
昼からの大雨…大丈夫かなぁ…
時間が無くて他の作物の写真が撮れませんでしたが…
畑はもう春の装いでした!!
すももの蕾

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する