FC2ブログ

肉詰め揚げ大根

今日も暖かい一日でした…
もう冬も終わりでしょうか?
今日のお昼御飯
大根三昧の日々ももうじき終わり…
と言うことで今日はちょっと変わった大根料理に挑戦!!!
材料
材料は自家製大根3種(青首・紫・紅芯)と自家製深葱・合挽き・玉子
椎茸・生姜・ご飯・醤油糀です。
肉餡
まず、肉餡を作ります。
自家製深葱・合挽き・玉子・椎茸・生姜・ご飯・醤油糀をボールに入れ
粘りが出るまでよく練ります。
醤油糀と玉葱ではなく深葱・パン粉ではなくご飯を使うことで
大根との相性がグッと上がります。(タブン)
大根をくり抜く
大根は2cm位の厚さに切り中をくり抜きます。
(クッキーの抜型を使ったので少し小さ過ぎました…)
小麦粉をまぶし肉餡を詰め表面全体に小麦粉をまぶします。
油で揚げ焼き
フライパンに油を入れ160度まで熱します。
肉詰め大根を入れ表裏を返しながら表面に焼き色が付くまで揚げます。
(少し油の温度が下がり過ぎたようで15分ほどかかりました。)
ついでにくり抜いた大根も揚げてみました。
油をしっかり切って皿に盛れば完成!!
完成!
余った肉餡をハンバーグのように焼きました(最後は味醂で蒸し焼き)
大根おろしとハンバーグの焼き汁でソースを作ろうと思っていたのですが…
ハンバーグの焼き汁が焦げてしまったのでソース無しです。
ビミョウな油っぽさ
やはり油の温度が低かったようで表面がカリッと揚がってなくて
少し油っぽかったです…
でも、中の大根はとろっとろで甘くて美味しかったです。
肉餡の味は良かったけど…バランス的に少なすぎました…
次はもっと美味しく作ります!!
ネギハンバーグ
余った肉餡で作った葱ハンバーグ
これが絶品でした!!
玉葱ではなく深葱・パン粉ではなくご飯…と言うのが良かったのか
あっさりしてて肉の味がより引き立つ美味しいハンバーグでした!
醤油糀もいい仕事をしています。
こっちがメインになって大根が霞んでしまいました…

第2弾色付き始め
夢二香房の珈琲の実…
第2弾(去年の7月19日に咲いたやつ)が色付き始めました!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する