FC2ブログ

玉葱&豆の植え付け

今日の畑
今日は午前中はポカポカ陽気で絶好の畑日和でしたが…
午後から冷たい風が吹いて寒かったです。
玉葱畑
今日は多分今年最後の野良仕事(後は収穫だけ!!)
玉葱と豆の植え付けです。
夢二香房で蒔いた玉ねぎは全然育たなかったので
愛栽家族で早生100本と中晩生100本と紫50本を買ってきました。
その差歴然!
写真左が夢二香房で作った苗で右が買ってきた早生の苗です。
左側は何もないように見えますが…よーく見るとヒョロヒョロの
緑色の草のようなものがあります…
ペコロスぐらいにはなってくれるでしょうか??
チャフのお布団
普通は苗を植えたら籾殻や藁で防寒・保湿対策をするのですが
うちでは珈琲豆焙煎時にでるチャフ(珈琲の薄皮)を使ってます。
夢二香房生まれの豆
何時もより少し早いのですが…夢二香房で蒔いたえんどう豆
大きくなったので、ついでに今日植えてしまいました。
支柱を立てネットを張る
支柱は錆びた鉄パイプですが…ネットは新しい物を張りました。
いつもうちのえんどう豆は成長が遅いのでネットの高さを
低くして早くネットに届くようにしてやりました。
豆畑
写真奥からえんどう豆・スナップエンドウ・蚕豆です。
それぞれ16株ずつあります。
みんな無事冬を越すことが出来るでしょうか??
エンドウマメ
今年はツタンカーメンのえんどう豆でチョロッとだけ作ったウグイス餡
来年はイッパイ作るぞー!!
スナップエンドウ
莢ごと食えるみんな大好きスナップエンドウは大事な
我が家の必需品…そこそこ採れれば御の字です。
蚕豆
そして今季一番大事に育てようと思っている蚕豆!!
来年の春に店主が挑戦するビッグプロジェクトの必需品です!!
最低1kgは欲しいなぁ…

ついでに冬野菜の生育状況も…
ブロッコリー&キャベツ
ブロッコリー&キャベツは何時も通りゆっくりと成長しています。
苗を買ったキャベツは巻き始めました
今年は寒玉キャベツ採れるかなぁ…(何時もは春キャベツになります。)
青首大根&紫大根
大根は今年も順調でそこそこの大きさのものを食べ始めています。
やっぱり冬は大根ですねぇ!!
白菜
植え付けがかなり遅くなってしまった白菜…
まだあまり大きくなっていませんが…
それでもなんとか巻き始めてくれました…ガンバレ白菜!!
紫大根&紅芯大根初収穫!
紫大根&紅芯大根今季初収穫!!
紅芯大根の塩糀漬けはフルーツのようで絶品です!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#171
いいねぇ~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する