シュークリームデュプロマット

店主の挑戦
今日はシュークリームを作りました。実は2回目…
店主はあまりシュークリームと言うお菓子は好きではありません…
と言うか美味しいシュークリームを食べたことが無いのかもしれません。
でも、シュークリームはヴァリエーションが多いので
デザートの添え物としても使えそうなので挑戦してみることに…
カスタードの材料
まずはカスタードクリームから
カスタードクリームはちょくちょく作っていましたが
特別牛乳で作ると原価が高くなりすぎてなかなか商品には出来ませんでした…
レシピはあの辻調理師専門学校のレシピです。
材料はクローバー牧場の特別牛乳300cc・吉岡鶏園の卵黄3個
甜菜糖・80g・国産小麦『山笠』30gです。
手順1
まず、卵黄をときほぐし甜菜糖を加え白っぽくなるまで擂り混ぜます。
そこに篩った小麦粉を入れだまが出来ないように混ぜ合わせます。
手順2
温めた牛乳を少しずつ加え溶きのばしていきます。
茶漉しで濾しながら手鍋に入れ中火にかけます。
鍋底や鍋肌に焦げ付かないようにしっかり混ぜながら火を入れていきます。
もったりとしてきたら火を止めタッパーに移し氷水で急冷します。
冷めたら表面が乾かないようにラップで蓋をして完成です!!
何時もは固めに作るのですが今日は柔らかめに仕上げました。
カスタードクリームってフランス語では
クレーム・パティシエールと言うそうです。何か?カッコイイー
シュー生地の材料
次はシュー生地を作ります。今日のレシピは『フランス料理総合サイト』さんから
材料は水70g・特別牛乳30g・国産小麦粉『山笠』60g・モンゴル岩塩1g
甜菜糖1g・四葉バター45g・吉岡鶏園の玉子3個です。
シュー生地は発酵バターのほうがいいような気もする…
ねるねる
まず、小さく切ったバターを手鍋に入れ中火にかけ沸騰させます。
バターが沸騰したら水と牛乳と塩と砂糖を鍋に入れもう一度沸騰させます。
しっかり沸騰したら鍋を火から下ろし篩った小麦粉を一気に入れ
よくかき混ぜてからもう一度中火にかけます。
焦がさないようにかき混ぜながら小麦粉に火を入れ余分な水分を飛ばします。
卵黄は少しずつ
火を止め溶き卵を少量ずつ加えます。
混ぜ過ぎず馴染ませる感じ…難しいです…
生地を絞り袋に入れクッキングシートを敷いた鉄板に絞り出します。
どのくらいの量でどのくらいの大きさになるのか???
全然分からない…
焼く
生地に霧吹きで水をかけて(フォークで生地を押さえるのを忘れた…)
190度のオーブンで25分160度に温度を下げて10分焼きました
ちょっと温度が高すぎたようです…あまり膨らんでないものもあります…
焼けた
この膨らみ加減は成功なのか?失敗なのか?よく分からないが…
とりあえずシュー皮らしきものが出来ました!!
クレームシャンテの材料
女将のリクエストで今日は生クリームとカスタードのWクリームで
タカナシ乳業の生クリームとハイビスカスシロップでホイップクリームを
カッコよく言うと『ハイビスカスのクレームシャンテ』
カスタードと合わせる
ハイビスカスのクレームシャンテは残念ながらピンク色にはなりませんでした。
これに先ほど作ったクレームパティシエールを混ぜ合わせます。
シュー皮の上部を切り取り中にこのクリームをタップリ詰めます。
切り取ったシュー皮を帽子のように被せば…
原価200円超の超高級シュークリームの出来上がりです…
でもこれではどう見ても只のシュークリームにしか見えない…
皿盛りデザートにする
リンゴのコンポートを添えてマカロンで使っている夢二クリームを
入れたミニシューパウダーシュガーがけとピスタチオのプラリネも散らす
…あともう一息!!
ハイビスカスのソースをかける
で!これが完成形!!
熱々のハイビスカスソースをかけました!!
フォークとナイフで食べる超高品質贅沢シュークリーム!!
もっと水分を飛ばさないと…
本当はもっと水分を飛ばしてシュークリームの上でパリンパリンになる
筈だったのですが…失敗しました。
滅茶苦茶美味い!!!
で!そのお味は…
滅茶苦茶美味い!
どう考えても美味しいことには変わりないと思っていましたが…
想像を遥かに超える美味しさです!!
1+1が100になる奇跡のマリアージュです!!

クレームパティシエールとクレームシャンテを合わせたこの恐ろしく美味い
クリームは…
クレーム・デュプロマットと言うそうです!!
夢二クリーム入り
そして、この最強クリームにもう1つのクリームをプラス…
そう、クレームユメジこと夢二香房特製ピスタチオと珈琲のバタークリームが
合わさると…
トリプルクリームも絶品です!!
美味過ぎて言葉が見つかりません…凄すぎる!!

タヒチだ!マダガスカルだ!のヴァニラビーンズで高級感を出すよりも
ヴァニラビーンズの要らない高品質の玉子と牛乳を使うことのほうが
より真っ当で美味しい物が作れる!!と言うことを実感しました!!

関連記事

トラックバック一覧

まとめ【シュークリームデュプ】

今日はシュークリームを作りました。実は2回目…店主はあまりシュークリームと言うお菓子は好きではあり

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する