葱の親子丼

葱の親子丼
本日のお昼御飯は久しぶりに出汁を取ったので親子丼です。
ここ数カ月鰹節も昆布も切らしていました…
尾札部浜産天然真昆布
昆布は近商ハーベスで買った福井県の奥井海生堂さんの真昆布
尾札部浜産天然真昆布です。去年は一等検・二等検の表示がありましたが
今日買ったのは表示がありませんでした…
山川産本枯れ節
鰹節は鹿児島県指宿市山川のカネニ・ニシさんの黄金の本枯れ節です。
焼津・枕崎・枕崎薩摩切りと来て次は土佐節を試そうと思っていたのですが
鹿児島県のもう一つの鰹節の産地山川を知り
そこが土佐節の流れも引いているとのことだったのでこちらにしてみました。
値段も安かったので…
黄金出汁を取る
鍋に2リットルの水と昆布20gを入れ中火にかけ温まってきたら
弱火にして30分くらいかけて沸かします。
沸騰する前に味見をしてしっかり昆布の味が出ていたら
昆布をあげ沸騰させます。
沸騰したら直ぐに弱火にし鰹節20gを入れます。
鍋の中のお湯がゆっくり対流する火加減にして
アクを取りながら5分ほど煮出します。
出汁完成!
火を止め別の容器に濾して黄金出汁の完成です!!
中々良い出汁が出てました!!
岡山県産森林鶏
鶏肉は何時ものいそかわの岡山県産森林鶏と言う名のブロイラーです。
今日はプロっぽく熱湯をかけて霜降りに…でも、氷で〆ずにすぐに薄切りに
函館産白ネギ
関東では親子丼と言えば白ネギですが…
我が家では玉ねぎが定番です…でも一度白ネギで作ってみたかったので
今日は函館産白ネギを使いました。
(本当は関東の千寿ねぎが使いたかったのですが、こちらでは売ってません…)
酒味醂醤油
調味料は白扇酒造さんの黄金コンビと藤野さんの醤油
うちには薄口醤油は無いので濃口で行きます。
5分ほど炊く
鍋に鶏肉を敷き、その上にネギを並べ酒味醂醤油を入れます。
そこに黄金出汁をネギがかぶるくらいまで入れ火にかけます。
沸騰したら火を弱め5分ほど煮込みます。
煮えたら溶き卵を回し入れ玉子も人数分割り入れます。
火を強め白身をかき混ぜて煮汁を吸わせます。
白身が固まってきたら黄身を軽くほぐし火を止め蓋をして1・2分で…
完成!!
本日のお昼御飯
丼ぶりにごはんをよそってこれをかければ特製親子丼の完成です!!
付け合せは朝畑から取ってきたはつか大根のソテーと
紫大根の間引き菜の本塩糀漬けです。
朝取りラディッシュ
3年前の種が転がっていたので大根の隙間に撒いてみたら運良くとれました。
外は鮮やかな紅色で中は純白です!!縁起のよさそうな野菜です。
思ったより美味い!!
塩と胡麻油だけで蒸し焼きにしただけ!だったのですが…
予想以上に甘くて美味しかったです。葉っぱも苦くなかった。
親子丼はヤッパ葱!!
…で
肝心の親子丼のほうですが…
やっぱり美味いです!!100g78円の鶏肉とはとても思えません!!
驚いたのは玉ねぎで作るよりも白ネギで作るほうが甘い!!
イメージ的に玉ねぎのほうが甘くなりそうですが…
みりんの分量もいつも通りなのに…
もちろんお砂糖なんて使ってないし…
でも甘い!!
恐るべし葱親子丼!!

いつの日か千寿葱と大和にく
関連記事

トラックバック一覧

まとめ【葱の親子丼】

本日のお昼御飯は久しぶりに出汁を取ったので親子丼です。ここ数カ月鰹節も昆布も切らしていました…昆布

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する