FC2ブログ

イチゴのシュクル・フィレ

苺のクラフティ明日より販売開始!
遂にイチゴのクラフティが完成しました!!
明日より販売開始です!!
イチゴのクラフティは温かいデザートのようですが…
暑くなってきたので冷やして提供します。
冷やすと生地が萎むのでちょっと見栄えが悪くなるので上にシュクル・フィレという
糸飴を飾ることを思いつき一昨日作ってみたのですが…写真は一昨日のブログにアップ済み
金色の糸飴は見た目はいいのですが…味がいま一つでした…
イチゴ飴
そこで今日はイチゴ味のピンクの糸飴を作ってみました。
最初は果肉ごと鍋で炊いたのですが…
イチゴジャムのようなネチネチ飴になってうまく糸を引けませんでした…
そこで果汁だけを使うことに
イチゴ果汁を絞る
イチゴ適量をスプーンで潰します。
茶漉しでイチゴ果汁を濾します。
20ccほどの果汁が取れました
160度まで加熱
小さめの手鍋に甜菜糖50gとイチゴ果汁20ccを入れ
中火にかけて160度くらいまで加熱します。
色付く手前で火を止めます。綺麗なピンク色の泡です。
フォークですくって糸を引くまで待ちます。
フォークで糸を引くように垂らす
クッキングシートの上に箸などを2本並べその上に糸を垂らします
熱いうちに形を整えます。
伏せたお椀に糸を垂らして冷めたら外すという方法もあります。
糸を引いてくれる温度帯はけっこう短いので手早く垂らしましょう。
飾る
見た目をよくするために生のイチゴ1個とアングレーズソースをのせ
その上にイチゴの糸飴をのせて完成です!!
ほんのりピンクの糸飴は中々可愛くてお洒落です目で美味しい食べても美味しいイチゴ飴
そして肝心の味のほうは…
メッチャ美味しい!!
イチゴの味と香りが口いっぱいに広がる!!
市販のイチゴキャンディーとは雲泥の差!!当たり前か
上質の素材と惜しみない手間暇で作り上げた
夢二香房特製『イチゴのクラフティ
是非一度お試しください!!

明日早起きしてを摘んできます!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する