FC2ブログ

ツタンカーメンのえんどう豆

梅の実
今日は爽やかな五月晴れを期待していたのですが…
もやの様な雲に覆われ突然雨が降ったりの変な天気でした。
そんな中、お昼から夏野菜の植え付け第2弾をしてきました。
高級フルーツトマト
コーナンで売り尽くしセールをしてた高級フルーツトマト
『ピッコロカナリア(100円)』
高級な苗はお世話が大変なのであまり手を出さないのですが…
100円と言う値段につられて買ってしまいました…
2・3段採れれば御の字でしょう??
メロン
未だ嘗てまともに収穫できたことがないメロンですが…
今年も懲りずに再挑戦!!
『かわい~ナ』と言う名の小玉メロン(自根168円)2株です。
今年こそは無農薬の完熟メロンを食べるぞー!!
西瓜
去年自根ながらそこそこ採れたので…
今年も黄色小玉(写真左上)自根58円1株と紅小玉自根58円2株を植えました。
1個でも採れれば元が取れてお釣りが来ます。
茄子
茄子は写真手前3株を追加して今年は計10株です。
最近茄子が不作なので今年は接ぎ木苗も考えましたが…
3年以上イチゴ畑だった場所だし、元肥も有機石灰もしっかり入れたので
大丈夫でしょう…
と言うことで、去年駄目だった『筑陽自根(100円)』
『ごちそう茄子自根(148円)』『賀茂茄子自根(100円)』を
追加で植えました。
今年も巾着茄子の苗は見当たりませんでした…
胡瓜
先週植えた夢二香房生まれの胡瓜『ときわかぜみどり』が
敢え無く全滅していたので…『北進自根(58円)』を追加
ときわかぜみどり第2弾は夢二香房で3株育苗中です。

後、中玉トマトとトウモロコシも夢二香房で育苗中です。

青紫の花??
ピンクと赤紫の花が印象的な『ツタンカーメンのえんどう豆
2株植えて1株は死にましたが冬を越せた方は元気に綺麗な花を咲かせています。
ふと見ると青紫の花が…これはもしやツタンカーメンの呪いか???
花が萎んだところ
よーく見ると花ではなく萎んだ花…
つまり、ピンクと赤紫の花が萎んで色が抜けて青紫になったようです…
ミイラになった花まで美しいとは…流石ツタンカーメン!!
紫の莢
そして、ミイラの花の中から紫紺の莢が出て来ます!!
やはりエジプトのようにお日様の光が沢山降り注ぐ国で育つものは
抗酸化物質(フィトケミカル)で身を守るんですねぇ
ポリフェノールたっぷり??
どんな味?
莢が最初から黒っぽいと収穫時期がよくわからないかも??
中の豆は果たして赤か?紫か?緑か?乞うご期待!!
そしてそのお味は??美味いのか??
このえんどう豆で餡子を作ったら何餡と呼ぶのでしょう??

そして最後は収穫間近のです!!
苺畑
鳥対策のネットを張ってみました。
花もいっぱい咲いて実もイッパイ成っています
もうじき収穫
少しずつ色付いてきました…お日様の光がを赤くします!
今週末には『無農薬のクラフティ』の試作ができるはず!!
乞うご期待!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する