FC2ブログ

バーニャカウダに挑戦!

夢二香房雑記始まって以来の一日に2度目のエントリーです!!
今週はクリスマスウィークです
我が家のクリスマスは毎年娘のお友達のお家で「およばれ」なので
家でクリスマスのご馳走を食べる習慣がありません…
でも今年は店主が料理にハマっているので
24日の日に「クリスマスディナー」を作ることにしました!!
(25日はいつも通りおよばれですが…)
そんな訳で…
今日からクリスマスディナーの仕込みに入ります…
見た目はビミョーな絶品ソース
今日は先日イルンガで出てきた野菜のディップ用のソース…
バーニャカウダを作ります!!
バーニャカウダ』……なんてプロっぽい響き……
材料はこれだけ
材料はにんにくアンチョビオリーブオイル・牛乳だけです!
オリーブオイル
オリーブオイルは店主お気に入りの
スペインのオーデオリヴァ社の物でアルベキーナ種という品種のオリーブオイルです。
アーモンドと青リンゴのニュアンスとフレッシュな香りが特徴だそうです。
確かにナッツの雰囲気のあるフレッシュな香りがします!!
アンチョビ
アンチョビは今まで美味しいと思ったこともなく、自分で買うのは初めてです!
他にもスペインとアルゼンチン産がありましたが…イタリア産を選びました。
これだけ瓶詰めだったので…
自家製にんにく
にんにくは自家製です!!
今年は料理にハマったお陰でニンニクの消費量が桁違いに増えています…
家じゅうのニンニクをかき集めても
皮をむいて新芽を取ると…65gしかありませんでした…
畑では元気に育っています!
来年はもっとたくさん採れますように…
まず!水で…
では作ります…
鍋に薄くスライスしたニンニクを入れ水を入れ火にかけます。
沸騰したら湯を捨てニンニクがかぶるくらい牛乳を入れます。
焦がさないように弱火でコトコト
ニンニクが柔らかくなるまで煮詰めていきます。
煮詰まったらアンチョビをオイルごと鍋に入れ
木べらでニンニクごと潰していきます。
最後にアンチョビとニンニクがかぶるぐらいのオリーブオイルを入れ
10分ほど火を入れます(発酵を止めるための殺菌?)
完成!
容器に移して具が空気に触れないように必要ならオイルを足します。
これで完成!!
生ニンニクの臭いは強烈ですが…牛乳で炊いたニンニクの香りは優しくて
オリーブオイルの香りと合わさってかなりいい感じです。
一舐めして見る…………!!美味い!!
イワシ臭さは全然無くイワシとは思えない濃厚な味わいと深いコク!!
バーニャカウダ恐るべし!!

「クリスマスディナー」一皿目は
『自家製野菜の蒸したん バーニャカウダ添え』に決定!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する