エアロプレス

昨年のWBC2007で紹介した「バキュームプレス」
手動式版?のような器具があると聞いて買ってみました!
エアロプレス

その名も「エアロプレス」アメリカ製でお値段4410円
まるでオモチャの注射器!!
フィルターは紙製です。
説明書によると「ドリップ用に挽いた粉をフィルターをのせた注射器の
中にいれ80℃のお湯を入れて注射器のように押し出す?」ようです。
とりあえず、16gの豆をナイスカットミルの1番で挽き
90℃以上のお湯を入れて抽出してみました……(抽出時間1分)
濃いけど味わいがない!!
おもっきり抽出不足でした…
3気圧ぐらいの圧力なら計算上1分で抽出できるハズ…
本当に圧力はかかっているのだろうか??
注射器!!

今度は挽きと湯温は同じで3分という抽出時間をかけて
淹れてみました…
これは美味い!!
16gで120ccの抽出量でしたが、透明感のある珈琲なのに
濃厚な味わいと油脂分のなめらかさも充分出ていました!!
粉っぽさは無い

ゴールドフィルターで淹れた「えきすプレッソ」とも
マグドリップフィルターで淹れた「デミタス」とも
微妙に違う「味の表情」がある!
これは結構楽しめそうな珈琲器具のようだ!!

そのうち?ホームページに「エアロプレス」のページを作ります
こうご期待!!
夢二香房の有料試飲コーナーで「エアロプレス」で淹れた珈琲を
体験できます!!1杯200円
今月末まで合言葉「1点たんねぇ」を言ってくれたお客様
には半額の100円で提供させていただきます!!



関連記事

トラックバック一覧

「WBC2007」についてのブログリンク集

WBC2007 に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!…

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する