FC2ブログ

ジャパンコーヒーフェスティバルイン神戸煉瓦倉庫

コーヒーフェスティバルイン神戸煉瓦倉庫
現在好評開催中の
「ジャパンコーヒーフェスティバル
イン 神戸煉瓦倉庫

夢二香房も27・28の出店を終え残すは明日31日と1日のみとなりました。
今回は店主は留守番なので月曜日のみ顔を出してきました
海
月曜日は爆弾低気圧のせいで台風並みの強風が吹き荒れていましたが…
やっぱり海はいいですねぇ
煉瓦倉庫
今回の会場となる神戸煉瓦倉庫は1890年ごろ建てられた歴史ある建物で
鉄筋で補強はされているもののレンガ造りの壁と太い木の梁は創建当時の物のようで
なかなか見ごたえのある建物です!
珈琲の味わいをイメージした小説
今回は屋さん(書籍・雑誌の流通大手の日販さん)とのコラボで
珈琲関連の書籍はもちろんのことデザートのなども置いてました。
中でも圧巻は、小説の読後感を珈琲の味わいに重ねた
「コーヒー風味文庫」という斬新な切り口での販売手法です
思わず珈琲を飲みながらが読みたくなります!!
各店舗1冊
コーヒー屋はというと…
「1890年代」「神戸」という2つのキーワードでリストアップされたの中から
1冊を選びそのにちなんだ珈琲を提供すると言うミッションを課せられました。
女将が選んだのは「1890年代」のイギリスのホラー小説
「ねじの回転」です。
店主は読んでないので内容は知りません…
オリジナルキャラクター
コーヒーバッグのラベルには主人公の家庭教師のキャラクター
娘の友達に作ってもらった夢二香房オリジナルです。
そして提供する珈琲は…
安直なブレンド名
スクリュードライバー
ねじの回転イコールねじ回しと言う安直な発想で
珈琲のブレンドでカクテル(ウォッカのオレンジジュース割)を表現してみました
ウォッカをイルガチェフェとエクアドルでガツンときて
ケニアカリミクィのオレンジの風味が後ろから立ち上ります!!
夢二香房店頭でも販売しますのでこの機会に是非
ペーパードリップで4分かけて淹れます
ハンドドリップで4分かけて淹れるので気長に待ってください。
会場には炬燵やソファーもあってゆったり快適に過ごせます!
チョコレートも売ってます
月曜日に持って行ったケーキと羊羹は売り切れましたが
アーモンドとチョコレートはたっぷりあります!!

夢二香房は留守番店主が居ますので通常営業しています。

神戸のイベントに出店する当の理由は…
やっぱ美味い!
ベッカライビオブロートのパンを買いに行くためかも??!!

令和最初のお正月

東大寺大仏殿

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2020年の幕開けは今年もここからです。
行列
何時もと変わらない時間だったと思うのですが…(タブン1:30頃)
大仏殿の前には長蛇の列が出来ていて入場制限されていました。
大仏
年号が令和になろうが、オリンピックが来ようが、消費税が10%になろうが
大仏っつぁんは何も変わらずここに居てくれます。
今年も温かい目で見守っていてください。
今年は子年
今年で9個目となる干支土鈴!今年はねずみです!!
夢二香房の店頭に一年間鎮座します。
御御籤
恒例の御御籤は今年で4年連続の「吉」ですが
十八番の吉、二十一番の吉、三十三番の吉と来て今年もぞろ目の
四十四番の吉!!今年もいい年に成りそうです!!

一眠りした後、家族そろって元旦の朝ご飯
朝御飯
毎年変わり映えのしない店主の手作りお節
今年は重箱にも詰めてないので一人前づつ皿盛りです。
祝肴
数の子も田作りも嫌いな店主の祝肴はこの三品
「黒豆」「多々喜牛蒡」「栗きんとん」
黒豆は去年のヒネで牛蒡は当尾の牛蒡です。
きんとんのさつま芋は自家製紫芋100%で作りました。
焼なます
こちらは「五色なます」なますですが、焼いてます
3日の晩にはバラ寿司になっています…
自家製人参&大根計6色
蓮根は徳島産ですが、3色の人参と大根は自家製です!!
人参3色大根三色蓮根、椎茸、薄揚げで九色なますです。
お魚の皿
こちらは魚の皿で…
「ぶりの漬け焼き」「海老のうま煮」「鮪の昆布巻き」
「伊達巻」「鯛の昆布締め」
です。
国産車海老
今回の海老は念願の国産車海老(5尾だけ)です!!
30日に買った時にはまだ生きていました
大和芋&タラのすり身
伊達巻は大和芋とタラの裏漉し入りですが…
砂糖を入れ忘れたのと大和芋&たらが卵液と馴染まなかったので
味の薄いまだら模様の伊達巻になってしまいました…
お肉の皿
こちらはお肉の皿
「いり鶏」「煮豚」「八幡巻」「竜眼巻」
です。
竜眼巻は鶏のささみでウズラ玉子と海苔を巻いて焼いたものです。
上の娘のスペシャリテです。
焼き豚は肩ロースを豆板醤・甜面醤(共に自家製)と甜菜糖・塩糀・生姜に
一晩漬けたものをそのまま炊飯器の定温調理で70℃5時間煮ました。
いり鶏
我が家のお節に欠かせない絶品いり鶏
7時間くらい炊いているので蓮根も牛蒡もトロトロです。
今年はリクエストに答えて椎茸多めです。
八幡巻
今回の当尾の牛蒡は細いのが多かったので
八幡巻が何時もより綺麗に出来ました!

尚、夢二香房の新春初売りは
1月4日土曜日からです!
御来店お待ちしております。