FC2ブログ

晩秋の夏野菜

11月です晩秋です
珈琲とチョコの美味しい季節になりました!
ブロッコリー
今日は祝日ですが、月曜日なので夢二香房は定休日です。
畑日記は久しぶりのエントリーですが毎週欠かさず野良仕事に精を出しています。
特に今年の夏野菜のほとんど全てがは過去最高の大豊作でした!!
さつま芋の収穫
10月の半ばに収穫したさつま芋は鳴門金時の方はねずみと虫にかじられまくって
不作でしたが、紫芋のほうは豊作でした!
落花生の収穫
先週収穫した落花生も去年同様獣害に見舞われましたが…
そこそこの収穫がありました。
丸大根の間引き菜
冬野菜の大根も順調で美味しい大根葉を堪能しています。
写真は丸大根の最終間引きです。
大きな丸大根にしたいので今年は間隔を大きくとりました
人参の間引き菜
人参もようやく下が食べれるほど成長してきました
黄色い人参と金時人参を交配させた夢二人参
黄色からオレンジまで微妙に色の違う人参が採れます。
茄子の木
今年久しぶりの大豊作だった茄子
大長と千両の2株になりましたがまだ花を咲かせています。
今年の毎週火曜日の麻婆茄子連続記録は破られることが無いでしょう!!
茄子の収穫
ちなみに先週は大根葉たっぷりの麻婆豆腐でした
明日はどうしよう…
トマトの木
トマトも株元はほとんど枯れているのですが、先のほうは青々していて
花も沢山咲いて実もいっぱいつけています。
でも熟すころには虫や鳥にやられているので最近はほとんど食べれていません…
週一出勤では無理があります
トマトの収穫
突かれたり、食われて穴が開いたもの等獣や鳥の食べ残しを頂いています…
写真左下の大玉は固定種の「世界一」です。
里芋の葉っぱとパプリカ
何故か里芋と共生している赤パプリカ
葉っぱも枝もボロボロですが、まだ頑張っています。
パプ丸オレンジ
パプ丸オレンジはまだ青々とした葉っぱに覆われ実が鈴生りです。
果たして此奴は何時まで頑張れるのでしょうか??
ピーマンの収穫
11月とは思えない収穫量です!!
冬野菜も続けよー!!