FC2ブログ

水無月の競演

6月です!夏です!!水無月です!!!
今月のデザートセット
…というわけで
今月のデザートセットは
水無月2種と涼菓の盛り合わせ」です。
主役はアーモンド
去年から復活したカルフォルニア産アーモンド…今年の水無月の主役です!
4年ぶりの登場です!!
カルフォルニア産
何時も50ポンド入りの箱を買っているのですが
毎回生産者が違います…
でも輸出規格はだいだい「エクストラ ナンバー1」(上から3番目)です。
アーモンドのデーター
製造日は2018年10月19日とあります。
賞味期限は1年半で5℃から15℃の間で保存する必要があります。
うちの定温倉庫の設定は13℃なのでぎりぎりセーフです。
アーモンドをカット
アーモンドは焙煎機で焙煎後、一粒を3~5個に包丁でカットし
甜菜糖の砂糖水で
キャラメル
キャラメルコーティングにします
ちょっと焦げたのも混ざってます…
余談ですが…大好評だったホールアーモンドのキャラメリゼは夏休み中です。
こんなんも作ってます
代わりにキャラメルになる一歩手前の結晶化した時に止めた
「カルフォルニアアーモンド 雪化粧」を新発売!!
ちなみに雪化粧と言うネーミングは先日植えたカボチャの名前をパクリました…
今年はこのコンビ
水無月の材料は例年通り国産小麦「恵みの里」甜菜糖グラニュー糖・白玉粉
葛粉です。
でも今年は近鉄百貨店に黒川本家さんの葛粉が無かったので
森野さんの葛粉を使います。
生地作り
外郎生地自体は7年前に初めて作った時から変えてませんが…
初めての水無月
2層立て
アーモンドを入れて蒸す上層の生地を葛粉100%にしています。
国産小麦粉100g24円国産甜菜糖100g21円国産白玉粉(もち米)100g170円
国産吉野本葛100g600円…和菓子は本物を使えば使うほど原価が跳ね上がります。
水無月ミックス(外郎粉)100g65円なるものもあるようです…
苺水無月
アーモンド水無月と競演する水無月は週替わりとなります
(もちろん最後の週は大納言小豆の蜜煮がのった本格派の水無月です!)
今週はほんのりピンク色が可愛い苺水無月です
作り方はこちら
蚕豆羊羹
さらに水無月とは対照的な食感の水羊羹も付いてます!
こちらも週替わりですが、糸寒天のシャクシャクした食感を楽しんでください。
今週は蚕豆の羊羹です
今季不作だった夢二の畑で採れた蚕豆を全部使い蚕豆餡を作り
糸寒天で練り固めた羊羹です。
フローズン甘酒と朝採り苺
そして最後はフローズン甘酒です。
石黒種麹店さんの米糀ともち米だけで作った店主の秘蔵品を
ちょっとだけおすそ分けします。
さらに明日限定で名残りの苺も付いてます!!