FC2ブログ

令和元年 実りの夏始まる

人参の花
梅雨はまだの様ですが…この花が咲きました!!
夢二の畑に夏の到来を告げる花火のような
人参の花
畑
爽やかな初夏の暑さの中今日も元気に野良仕事
夏野菜の収穫が始まりました!
ピーマン倒れる
昨日か一昨日の激しい雨でオレンジパプリカ以外のピーマンが軒並み
倒れて土まみれに…
添え木
起して添え木をしてやるも、パプリカが横向いたまま
オレンジパプリカが倒れてなかったのは育ちが悪く背が低かったからです、
収穫
万願寺・ピーマン・パプリカの幼果を今季初収穫
パプリカが色付くにはあと30日くらい必要
ズッキーニ畑
5月末から採れだし、6月にはズッキーニ三昧が始まっています。
今年は3種類6株しかないので未授粉果もよく出ますが
雨が少ないのが幸いして沢山採れています。
ズッキーニ三昧
明日のお昼も麻婆ズッキーニ
そのうち店頭販売始めます!!
トマト畑
こちらは赤・黄・オレンジ・紫・緑の5色のミニトマトと中玉3株のトマト畑
マメに脇芽を摘んでいるので各2本仕立てで5段目くらいまで実を付けています。
鳥獣対策もバッチリです!
ミニトマト
真っ赤に完熟したミニトマトを発見
今季初収穫です!
本日初収穫
梅雨が来ないのが幸いしたのか?
予想以上に美味しかったです!
茄子畑
こちらはもっと水が欲しい茄子畑です。
白茄子が早々と死んだので普通(千両や大長)の茄子ばかりです。
茄子収穫
今年こそは茄子三昧出来るほど豊作になってくれー
ニンニク畑その1
最期はにんにくの収穫です
こちらは今年で2回目となるにんにくの種を植えたにんにく畑
今年は何株かトウ立ちしてニンニクの芽まで食べることが出来ました。
50個無事収穫
全然育ってないのもいましたが中にはしっかり大きくなって分球しているものも
50個収穫できたので多分発芽率100%です。
にんにく畑その2
にんにく畑その2は種ニンニクを植えたのと1年物ニンニクを植えた畑
何時もは無肥料の完全自然栽培ですが、今期は元肥を入れました。
所々枯れてなくなっているようです。
大小合わせて50個超
でも掘ってみると大小合わせて50個超の収穫がありました
記録更新の収穫量です!!
にんにく畑その3
にんにく畑その3はジャンボニンニク畑ですが、今期は何故か種を蒔いたものは
全く発芽しませんでした…
キングサイズ多々の30個超
でも、1年物と種ニンニクを埋めたものは肥料のおかげで立派に成長し
中には700g越えのキングサイズも多々ありました!
そのうち店頭で販売します!!

水無月の競演

6月です!夏です!!水無月です!!!
今月のデザートセット
…というわけで
今月のデザートセットは
水無月2種と涼菓の盛り合わせ」です。
主役はアーモンド
去年から復活したカルフォルニア産アーモンド…今年の水無月の主役です!
4年ぶりの登場です!!
カルフォルニア産
何時も50ポンド入りの箱を買っているのですが
毎回生産者が違います…
でも輸出規格はだいだい「エクストラ ナンバー1」(上から3番目)です。
アーモンドのデーター
製造日は2018年10月19日とあります。
賞味期限は1年半で5℃から15℃の間で保存する必要があります。
うちの定温倉庫の設定は13℃なのでぎりぎりセーフです。
アーモンドをカット
アーモンドは焙煎機で焙煎後、一粒を3~5個に包丁でカットし
甜菜糖の砂糖水で
キャラメル
キャラメルコーティングにします
ちょっと焦げたのも混ざってます…
余談ですが…大好評だったホールアーモンドのキャラメリゼは夏休み中です。
こんなんも作ってます
代わりにキャラメルになる一歩手前の結晶化した時に止めた
「カルフォルニアアーモンド 雪化粧」を新発売!!
ちなみに雪化粧と言うネーミングは先日植えたカボチャの名前をパクリました…
今年はこのコンビ
水無月の材料は例年通り国産小麦「恵みの里」甜菜糖グラニュー糖・白玉粉
葛粉です。
でも今年は近鉄百貨店に黒川本家さんの葛粉が無かったので
森野さんの葛粉を使います。
生地作り
外郎生地自体は7年前に初めて作った時から変えてませんが…
初めての水無月
2層立て
アーモンドを入れて蒸す上層の生地を葛粉100%にしています。
国産小麦粉100g24円国産甜菜糖100g21円国産白玉粉(もち米)100g170円
国産吉野本葛100g600円…和菓子は本物を使えば使うほど原価が跳ね上がります。
水無月ミックス(外郎粉)100g65円なるものもあるようです…
苺水無月
アーモンド水無月と競演する水無月は週替わりとなります
(もちろん最後の週は大納言小豆の蜜煮がのった本格派の水無月です!)
今週はほんのりピンク色が可愛い苺水無月です
作り方はこちら
蚕豆羊羹
さらに水無月とは対照的な食感の水羊羹も付いてます!
こちらも週替わりですが、糸寒天のシャクシャクした食感を楽しんでください。
今週は蚕豆の羊羹です
今季不作だった夢二の畑で採れた蚕豆を全部使い蚕豆餡を作り
糸寒天で練り固めた羊羹です。
フローズン甘酒と朝採り苺
そして最後はフローズン甘酒です。
石黒種麹店さんの米糀ともち米だけで作った店主の秘蔵品を
ちょっとだけおすそ分けします。
さらに明日限定で名残りの苺も付いてます!!