FC2ブログ

カカオ三兄弟の独立

5月23日の様子
一冬で前年対比6000円アップの電気代と店主の大いなる愛で無事
温かい冬と寒い春を越すことが出来た夢二香房のカカオ三兄弟
長男が動き出す
長男が動き出したので、そろそろ鉢上げしてやることに…
湿気の多い雨降りの日を狙って本日鉢上げ!(でも何だか肌寒い…)
植え替え
冬越しの保温対策を取りやすくする為1つのプランターに3株まとめていましたが、
1株づつに独立させます。
ネットを敷いて鉢底石を入れ「果樹・庭木の土」を入れます。
根っこを傷めないように
プランターの土をある程度取り除き、大量の水を流し入れ、土をホグシ
根っこを切らないように探します。
長男
予想以上の根っこの少なさ!!
20cm足らずの細いヒョロヒョロの根っこが数本あるだけです…
鉢底石の奥に伸びていた根っこは切れてしまいました
根っこも少ない
長男次男に挟まれて去年の夏あまり成長できなかった三男坊に至っては
根っこはこれだけ…生きてんのか???
長い根っこ
冬の間も少し成長した次男坊の根っこでも50cmオーバーの長さはあるもものの
量的にはかなり少ないような気が…
植え替え完了
一抹の不安を抱えつつも、何とか無事植え替え完了
明日の最低気温16度はカカオにとっては寒いので店内で一休み
長男坊はひょろひょろ
冬の間どんどん葉っぱを枯らして残り9枚までになってしまった長男坊
でもいち早く動き出して若葉も2枚ほど付けています。
身長は去年の秋から10cm伸びて53cmになっていました。
次男坊は側枝あり
先っぽは枯れていますが、数多くの青い葉っぱが残った次男坊
身長は15cm伸びて60cmで、側枝も10cm以上になっています。
頑張れ三男坊
13枚の葉っぱはほぼ枯れています…身長も去年の秋と変わらず30cm
さぁこの三男坊の復活はあるのか???!!!
御来店の際は是非此奴に一声かけてやってください!!

春の恵いっぱい

茱萸の木
夏の暑さが続く5月最後の月曜日、今日も元気に野良仕事
今年は冬が温かくて春が寒かったので、春野菜が豊作でした!!
アスパラガス
中でもアスパラガスは夢二の畑史上最多の20本を越えました
隣に掘った雑草捨て場が良かったのでしょうか?
タマネギ
春の恵を冬まで持たせたい!!我が家の最重要野菜
「玉葱」
今年は久々の豊作です!!
ニンニクの芽
年に一度の超旬食材!!「ニンニクの芽」も何時もの倍収穫して
3回ほどお昼ご飯に使いました。今年は蕾もイッパイ食べました!
豆
そして春野菜の代表選手「
今日今季最後の収穫をしました!
蚕豆
今日が最初で最後の収穫となった「蚕
2週間前は元気で青々していたのにこの暑さで
あっという間に枯れてしまいました…
餡子一回分
正味300g…
餡子一回分しかありません。
スナップエンドウ
3株ほどしか無かったにもかかわらずそこそこ採れたスナップエンドウ
このくらいの量がちょうど良い
えんどう豆
今年の三昧の立役者「えんどう豆」
去年種を直播したので株数としては14・5株あったかも?
ほとんど枯れましたが、まだ2・3株は元気です。
大豊作
今日だけで3kg以上の収穫です…
収穫するだけで2時間以上かかりました。
6月のデザート用
莢剥きにも結構な時間がかかります…
6月のデザートは水無月とうぐいす餡の水羊羹で決まりかなぁ
5月は苺月
5月は苺月!!
4月が寒かったので5月の最初が少なかったけど
畝を作った最初の年にしてはまぁまぁの収穫がありました。
茱萸の実
そして春の恵のトリはコイツデス。
更新剪定されたので今年はあまり実を付けてませんが…
渋くて甘くて酸っぱい茱萸の実を今年もいただきました。
夏の恵始まってます
6月を待たずしてもう既にズッキーニを収穫
夏の恵も豊作だと良いなぁ…!!

朝摘み苺のトライフル

5月です!苺の季節です!!
朝摘み苺
今日は5時に目が覚めたので畑へ苺摘みに
(先週から苺のデザート始まっています)
苺畑
今年は数年ぶりに畝のある苺畑です。(野良苺もだいぶ残っています。)
4列に100株近い苺が植わっています。
防鳥対策も万全
畝の殆どは珈琲生豆のグレインプロとブラジルセラードのナイロンの豆袋をマルチ
代わりに敷き苺に土が付かないようにしています。
所々抜けている防鳥ネットもまずまず機能しています。
今週から来週がピーク
100株のうち10株くらいは全然動いていませんが…
殆どの株はたわわに実を付けています!
今週から来週末辺りがピークでしょう。
ちなみに先週はアーモンドジェノワーズクレームシャンテで夢二香房初の
「苺のショートケーキ」を作りました。
でもイマイチ面白くなかったので、今週は…
朝摘み苺のトライフル
朝摘み苺トライフルです!
トライフルという聞き慣れない名前のデザートですが、分かり易く言えば…?
苺のショートケーキを分解してグラスに詰め込んだものです…
個体差大
今朝摘んできた800gほどの苺の中から大きくてよく熟したトップ30粒を選抜!
一人前4~5個使います。只、個体差が大きいので甘いの酸っぱいの色々あります。
アーモンドジェノワーズ
生地はいわゆるスポンジケーキではなく
起泡剤も膨張剤も使わずに吉岡鶏園の全卵と挽きたて生アーモンドと
甜菜糖と国産小麦粉と溶かし高千穂発酵バターだけで作った
アーモンドジェノワーズ(新レシピ)です!
クレームシャンテ
クリームは
中沢乳業の「純生クリーム36%」50gと甜菜糖5gで作る
クレームシャンテ
吉岡鶏園の卵黄と甜菜糖とクローバー牧場の特別牛乳だけで作る
アングレーズソース(カスタードクリームの小麦粉抜き)と
自家製苺と甜菜糖だけで作ったイチゴシロップも少々入ります。
フローズンイチゴメレンゲ
上に乗っているのは夢二香房の夏の名物
「フローズンメレンゲ~苺」です!
本来は賞味期限1分の瞬殺デザートですが…
他のクリーム何かとぐちゃぐちゃに混ぜて食べれば溶けてもいけるかも?
組立
グラスの中はこんな感じで詰め込んでいます…
ロングスプンとフォークでぐちゃぐちゃにかき混ぜてお召し上がりください!
ほっと珈琲、アイス珈琲どちらにも合います!!
ぐちゃぐちゃに混ぜてお召し上がりください
御来店お待ちしております!!

令和初の夏野菜の植え付け

エンドウマメノ花
5月です!令和です!!立夏です!!!
…というわけで令和最初の野良仕事は夏野菜の植え付けです。
(ほとんどは2日の木曜日に植え付けました。)
なので今日はこれの植え付け
落花生の苗
完全自給自足を達成している落花生
今年も去年収穫した落花生を4月半ばに土に埋め4月25日に発芽したものを
夢二香房で育苗しました。
植え付け
そして今年も砂漠地帯へ過去最多となる16株を植え付け
今年はメランジャーでピーナッツバターを作ります!!
西瓜畑
落花生の隣は西瓜畑です。
今年は山口種苗さんで買った「サマーオレンジミドル」(接ぎ木苗180円)を2株
4月22日に買って鉢上げして育苗後5月2日に植えました。
サマーオレンジミドル
蔓の先のほうの葉っぱが縮れてウリハムシもいっぱい来ていましたが…
無事育ってくれるでしょうか?
南瓜2種
続いてこちらは南の瓜
写真左はジャガイモ畑の端に植えた「雪化粧」(実生苗85円)です
ウリハムシに葉っぱを喰いまくられています。
写真右は豆畑の空き地に植えた「坊ちゃん」(実生苗100円)です
こちらは何故かウリハムシが来てなくて葉っぱも綺麗です。
ズッキーニ
こちらはズッキーニ畑です
ちょっと飽きてきたので3種2株の6株しか植えてません
愛栽家族で買った「ゼルダ・オリーブ」(実生苗171円)2株
山口種苗さんで買った「緑ズッキーニ」(実生苗85円)2株
山口種苗さんで買った「黄ズッキーニ」(実生苗85円)2株です。
ゼルダオリーブ
6株しかないと雄花と雌花が揃わないリスクがあるのですが…
カボチャの花でも授粉できるそうなので何とかなるでしょう。
ピーマン畑
こちらはピーマン畑
山口種苗さんで買った「パプ丸オレンジ」(実生苗170円)
山口種苗さんで買った「赤ピーマン」(実生苗85円)
山口種苗さんで買った「黄ピーマン」(実生苗85円)
カインズで買った「万願寺」(実生苗98円)
カインズで買った「京みどり」(実生苗60円)2株
トマト畑
今年は久しぶりに砂漠地帯外に植えたトマト…全部で8株あります
写真右は4月17日に愛栽家族で買って鉢上げし育苗した
中玉の「シンディオレンジ」(実生苗159円)です。
2段目まで花が咲いています。
コメリで買った「ミニトマト 赤」(実生苗59円)
コメリで買った「ミニトマト 赤」(実生苗59円)
山口種苗さんで買った中玉「ミニトマト オレンジ」(実生苗?円)
山口種苗さんで買った中玉「フルティカ」(実生苗100円)2株
それに
紫と緑のミニトマト
去年美味しかったミニトマトの「トスカーナ・バイオレット」(実生苗140円)と
緑に熟す??謎のミニトマトの(実生苗140円)はどちらも山口種苗さんで
茄子はまだ3株
麻婆茄子の必需品「ヘビ茄子」が今年はどこにも見当たらない…
なので茄子畑はまだ未完成です。
とりあえず
カインズで買った「千両2号」(実生苗58円)2株と「庄屋大長」(実生苗60円)
令和の夏
令和元年の夏はどんな夏になるのでしょう??
そしてうちの夏野菜たちは豊作となるのでしょうか??
乞うご期待!!