FC2ブログ

とまと畑2018

35℃以上の猛暑日が10日以上続いています。
ゲリラ豪雨はもちろん夕立すらありません…
トマト畑
週3ペースで水遣りに来ていますが、夏野菜たちにとってもこの暑さは
尋常じゃなさそうです。
砂漠地帯で元気に育っていたトマト達も上のほうから枯れて来ました…
そんなわけで、夢二のトマト2018のまとめです。
トマト
後から植えた大玉トマトの世界一を除いた7株はすべて順調に育ち
まずまずの収穫量がありましたが、結構美味しい不味いがハッキリ
あったので、今後の為書き残しておきます。
フルティカ
まずは一番最初の写真左端の「フルティカ」買山口種苗100円です。
植え付けが少し遅かったのと、スモモの木の下が禍してか?
イマイチ育ちが悪いのと、実が雑草の中にいるで皮が傷だらけです。
フルティカの実
でも味はまぁまぁ美味しいです。
今週これで「全部自家製!?まるごとトマト寒天」作ります。
ミニトマト赤
西(最初の写真左側)から2番目に居るのはミニトマト赤59円買コメリです。
どんどん育ってネットの最上段を越えてしまいました。
青い実を食べる虫にやられていますが、かなりの豊作です。
結構美味い
59円の名も無きミニトマトのくせに
かなり美味しいです!甘くて濃厚!!
ミニトマト黄色
3番目に居るのはミニトマト黄59円買コメリです。
2本仕立てでどんどん育って沢山実を着けています
一番収穫量の多いトマトですが、残念ながら味わいのないスカスカトマトです。
オレンジ千果
4番目に居るのはオレンジ千果149円買愛栽家族です。
虫もこいつの美味しさをよく知っているようで、結構喰われています。
スタートがよかったのでまぁまぁ採れましたが、もうお仕舞です。
オレンジ千果は外せない美味しさ!!
中玉トマト
日当たりのよい東側に中玉トマト2株が居ます。
どちらも上に伸びるより横に伸びた感じです…
完全防備の中なのに、完熟を待ちきれず、ついつい早採りしてしまいます
フルーツトマト
フルーツトマト193円 買コーナン
フルーツと言うほど甘くは無いけどかなり美味しいです。
フルティカ
こっちのフルティカ138円 買愛栽家族
やっぱりうちの中玉の定番はコイツデス!!安定した美味しさです。
トスカーナバイオレット
最後は新顔のトスカーナバイオレット140円 買山口種苗
熟すと紫色になるのですが、イマイチ採り時が分からない…
熟しすぎるとグチュグチュになる
葡萄っぽい味
ちゃんと紫の味がする!!
赤でも黄色でもオレンジでもない紫の味!!
トマトは皮の色が味に直結してとても面白い!!
ファイトケミカル万歳!!

早く熱波が終わりますように。祈る

熱波で西瓜も日焼け

暑い日が続いています…畑は干上がってます。
西瓜畑
先日まで青々していた「サマーオレンジミドル畑その1」も葉っぱが枯れ始めた…
そして収穫日(授粉後40日)まであと1週間を切った長男君が数日前から
日焼け
日焼けしてしまいました…このままひどくなると腐って来るそうだ、
採るか?待つか?おもっきり悩みましたが…
本日収穫
本日収穫!!
この角度からみると立派なサマーオレンジミドルです!!
身長22cm体重4.3kgです。
破裂しなくて良かった
これが日焼けした場所で、茶色い所は平べったくなってます
授粉後33日で積算温度は874℃でした
まぁまぁ良い感じ
包丁を入れると少しだけ「パリン」と割れました
色的にはクリームがかったオレンジ色で充分美味しそう
ちょっと早かった…
でもやっぱりまだちょっと早かったようです
白い所が多い
日焼けの所は完熟
日焼けした皮は薄くて固いプラスチックの板のようになっていました
その内側は超完熟です!!
明日「スペシャルティ珈琲寒」ご注文の方にはこの西瓜を付けます!!
南国フルーツの寒天??
そしてもう一品この寒天も付いてます。
実はこれも珈琲なのです!
カスカラ
最近珈琲通の間で話題になっている?
カスカラと呼ばれているコーヒーチェリーティで作った寒天です!
(4年ほど前に作った時の記事)
もちろん今回も自家栽培のカスカラです!(冷凍庫に眠ってた…)
日本(世界中でも?)ではまずお目にかかることは無い
超貴重な寒天をぜひ体験してみてください!!
カカオ3兄弟
この暑さの中順調に育つカカオ3兄弟
(残りは発芽せず…)
今日嬉しい一報が届きました!!
何とかこれで暑い夏を越せそうです。

スペシャルティ珈琲寒~コース仕立て

今月のデザート
今月のデザートセットは珈琲付のセットではなく「珈琲寒」の単品です。
更に今週は…
今週はコース仕立て
三皿のコース仕立てです。
しかも、3種類のトッピング付きです。
3種のトッピング
一つ目は「スペイン産マルコナ種アーモンドのプラリネ」
二つ目は「自家栽培落花生のパウダー」
三つ目は「珈琲の琥珀糖」です。
もちろんすべてが夢二香房製です!
一皿め
一皿めはこちら…
先週の「ローズマリー香るズッキーニの蜜煮」が好評だったので
今週も自家製旬野菜を蜜煮にしてみました!
何の蜜煮でしょうか???
スモモ味
赤く染まったくり抜いたほうは自家栽培スモモのシロップで炊きました
輪っかのほうは自家栽培ローズマリーのシロップで炊きました
旬野菜の蜜煮
正解は「胡瓜」でした!!
さてそのお味は??
二皿目~珈琲寒
二皿目はメインディッシュの「スペシャルティ珈琲寒」
無糖の珈琲寒天を吉岡鶏園さんの卵黄と甜菜糖とクローバー牧場の
特別牛乳だけで作ったアングレーズソースで食べる
夢二香房の夏の定番メニューです!!
ちなみに珈琲はケニアキリニャガグアマファクトリーを使っています。
3種のトッピングと供に
3種のトッピングとの相性も抜群です!!
今週は無茶苦茶暑いのでアングレーズソースはゆるめです。
三皿め~フローズンメレンゲ
三皿めはアングレーズソースを作ると必ず登場する
フローズンメレンゲ」です!
今週は自家栽培のスモモのシロップで作りました。
賞味期限1分!
賞味期限1分
凍ってるうちにお召し上がりください!!

暑い夏は美味しい珈琲デザートと旬野菜で乗りきろー