FC2ブログ

カカオとチョコレートとちょっとコーヒー展

今日は吉岡鶏園さんへ玉子を買いに行った帰り
宇治市植物公園
宇治市植物公園さんへ   毎年ポスターのテイストが変わってて面白い。
1月27日(土曜日)~2月12日(月曜日)まで開催される
『カカオとチョコレートとちょっとコーヒー展』の展示物と
講座内容の打ち合わせです。
店主の出番は2月8日木曜日
店主の出番は2月8日の平日木曜日です。
今年で3回目ですが、今年もフードプロセッサーを使って
カカオ豆とお砂糖だけでチョコレートを作ります。(ジャリチョコですが)
今年のカカオ豆は「ベトナム ストーンヒル農園」を使用します。
ストーンヒル農園のカカオはカビ豆等の欠点豆の混入がほとんどないので
こういうイベントで使うにはモッテコイデス!!
カカオの木
1年ぶりの温室でカカオの木とご対面
今年は沢山実を着けています、カカオの発酵に再挑戦か??
カカオの実
でもやっぱりこれだけ着いてると大きくなるのは難しそう…
摘果すると違ってくるのでしょうか?
2本目登場!
身長5m?のカカオの木の横に植木鉢に入った身長1mほどの
カカオの若木がデビューしていました。
珈琲の実
コーヒーのほうは赤い実がちらほら着いた鉢植えと
身長3m超
花芽が沢山着いた身長3mほどの元気な地植え君
幹は細いですが、これだけ大きいと見ごたえがあります。
何時ごろ花が咲くのでしょう?
ちなみにコーヒーの講座は今年は立命館宇治中学校・高等学校の
理科教諭渡辺 儀輝先生が担当されます。
1月27日(土曜日)14:00~15:30です。
何だこの草は
久しぶりにゆっくり温室の植物を見て回りました
その中で今日のピカイチ君は此奴です!!
ピンクの葉っぱの真ん中に…
これが花
けんざんのような緑の花芽が沢山
その1本1本が水色と白色の小さな花になるようです。
熱帯植物には変わり者がたたいるようです。
招待券
尚、店主が講師を務める「チョコレートはどうやって作るの」は
2月8日木曜日13:30~15:00までです。
参加費は500円です。
申し込みは宇治市植物公園(電話0774-39-9387)まで
参加費とは別に入園料大人500円子小人250円が必要です。
入園料が無料になる「招待券」を今年もいただきましたので
興味のある方は夢二香房まで来てください!

冬野菜~その後

今日は女将を五縁市へ送り届けた後、今年初の畑へ
氷
今日は暖かい一日でしたが、昨日までの寒波の名残でしょうか?
水溜用の風呂桶にはぶ厚い氷が溶けずに残っていました。
ブロッコリー畑
今季は大根・白菜が不作なので、他の冬野菜に頑張ってもらわないと…
前回は大失敗だったブロッコリー
今季は普通のと茎ブロッコリー各2株です。
(写真左側が普通のブロッコリー
普通のブロッコリー
いつもはクリスマスに頭頂部を収穫するのですが
今季は越年収穫となりました。
これから春になって花が咲くまで脇から出る花蕾を食べます。
茎ブロッコリー
こちらは年末から食べている茎ブロッコリー
何故か2個ほど黄色い花が咲いてました…
明日から3日ほど3月並みの気温になるそうですが
花が咲かないことを祈る!
花芽比べ
茎ブロッコリーのほうが花蕾がデカい!
味の違いはそれほどないと思います。
ブロッコリー収穫
塩茹でバーニャカウダがベストかな
親芋
何時もは畑の何所からか勝手に生えてきて夏の日照りで消えていく
里芋…
去年は種芋を買って植えました。
子芋
梅雨の時期、今まで見た事も無い大きさの葉っぱになってビックリしましたが
肝心の子芋はそれほど大きくなっていませんでした…
年末より食べ始めていますがもうそろそろお仕舞い…
孫芋
何のお世話もしてないので文句は言えませんが…
やはりうちの畑は栄養不足か?肥料不足…
でもまぁ味は良かったです。
大根
冬でも少しは太るだろうと淡い期待を抱いていましたが…
全然ダメでした!葉っぱすら殆ど無い大根!
大根収穫
写真では大きさが分からないので豊作に見えますが…
麻婆大根3人前に4本必要なくらいの小ささです。
1週間持ちそうにありません。
白菜
白菜も虫除けネットで防寒するも、巻かないまま外葉はどんどん枯れていきます
スーパーの白菜の値段を考えると食べれるところがあるだけましか?
白菜収穫
巻いてないので葉っぱは全部緑です。
軸は白いので白菜と呼んでもいいでしょう…
3日持てば良いほうか
人参
唯一豊作の冬野菜人参
でももう葉っぱが枯れ果てているのでこれ以上太らないかも
人参収穫
人参料理何かないかなぁ…

越年の冬果実

一月ほど前、『冬の果実』と言う題名でブログを書きましたが、その続編です。
凍える檸檬の木
連日の寒波の中、葉先を枯らせながらも頑張っている檸檬の木
本日、最後の4個を収穫…
檸檬のパウンドケーキにも飽きたので今週は…
3日かけて蜜入れ
薄切りにした檸檬とその半量の甜菜糖を平らなフライパンで炊く
炊く冷ますを3回ほど繰り返し蜜入れする。
チョッとねちょねちょ
その後、100℃のオーブンで乾燥
そうだ食品乾燥機を使う予定だったのに…
しかも、温度設定が120℃だったのでちょっと焦げたしチョッとねちょねちょ
60度の乾燥機で一晩乾かすもねちょねちょは変わらず…
先ほど、コンゴクリオロでシトロネットにしてみました。
1か月後
そして、夢二香房産冬の果実第2弾は…
青いまま皺皺になってしまった秋咲きのパッションフルーツ
暖房の効いた店内で何とか色付いてくれましたが
果肉はどうでしょう???
ちょっと甘い
2個ほど腐っていて3個ほど青臭い匂いがしたものを除き
≪完熟の黄色≫まではいかないもののまぁまぁ甘くてそこそこ香りもあったので
半量の甜菜糖と100ccの水を足して10分ほど炊いて超濃厚シロップに
種入りシロップ
明日はこれを使ってパウンドケーキを焼きます!!
真冬にパッションフルーツ
それもアリ!!??実は久しぶりの小豆餡も炊いてます。
ご来店お待ちしております!!
根っこがだいぶ伸びた
挿し穂で根が出た今年の新株、元気に根っこを伸ばして増やして
とうとう
上も始動
新芽も出ました!
今年こそは夏のデザートでパッションフルーツを使うぞー!!!
(毎年言ってるけど一度も実現していません)
でも今年は実現できそう。

ペルーピウラ産カカオ豆
そして、本日届いた南米ペルーのスペシャルティカカオ豆(タブン)!
なんか久しぶりのワクワク感!!
夢二香房のビーントゥバーはより高みを目指してリスタートします!

迎春!デザートセット

新年最初のデザートセットは…
今週限定デザート
お正月らしく?こんな感じ…
毎年恒例になりつつある?黒豆と蜜柑のデザート…
黒豆
主役の黒豆はもちろん我が家のお節の残り物…
ではなくこのデザートの為に別容器でちゃんと保存していたものです。
黒豆パウンドケーキ
今年のパウンドケーキは原点回帰で超シンプル
高千穂発酵バター・国産小麦粉「恵の里」各100gに甜菜糖80g
吉岡鶏園の玉子2個に黒豆適量です。
玉子も別立てしてないし、ポンシュも打ってません。
素朴な味わいですがいくらでも食べてしまいそうです…
蜜柑寒
お節の青リンゴ寒が意外と家族に好評だったので
寒い冬に寒天です!
蜜柑はクレープシュゼットの清見オレンジでもお世話になっている
和歌山県有田市の山弘農園さんの蜜柑です。
蜜柑果汁150ccを甜菜糖50gで沸かして100ccほどに煮詰め
純国産糸寒天5gと甜菜糖50gで作った300ccの寒天液を合わせ
手剥きした蜜柑の実を並べて固めました!
黒豆の葛練り
写真ではちょっとしかありませんが、もう少し量を増やしてこちらをメインにします。
見た目イマイチなこの物体は…黒豆餡の葛練りです!!
甘じょっぱいくせに上品さも併せ持つチョッと嵌るスイーツです!!
黒豆餡
黒豆200gに甜菜糖50gを加え煮汁少々で豆を潰しながら強火で炊いて
餡子にしてみました…
餡子にしてみたものの味わいは黒豆そのままだったので
黒川本家さんの吉野本葛
葛練りにしてみました!!
黒川さんの葛粉10gと水100ccと黒豆餡50gを練ります。
で、出来立てを温かいまま提供します。
この緑色は?
そして!
このあまじょっぱい不思議なスイーツを更に複雑に進化させるのが
この緑色の物体…ピスタチオではありません。
果たしてこの物体の正体は?????
生山葵
生山葵(わさび)です!
去年の暮れに頂いた長野県産生山葵
冷蔵庫の中で干からびかけていたので使ってみました
綺麗なピスタチオグリーンです!!
温かい葛練り
甘じょっぱくて辛いのに爽やかでお上品な味わい……?
何とも複雑怪奇な味わいです!!
山葵好きの方にはたっぷりお付けします。
お品書き
ご来店お待ちしております。

尚、明日(日曜日)は午後2時~4時の間
カカオ豆からチョコ作り体験のご予約が入っていますので
この時間を外していただくか、電話での空席確認をお願いします。




おせち2018

おせち
今年のお節全12品(作ったのは去年ですが…)
ブッフェスタイルで並べてみました
このうちの9品が…
教科書
2009年の「今日の料理 12月号」のレシピです!!
その後毎年12月号は買ってましたが…
この年の本を超えるものは出ていません!!
ずぅーーーーーと言い続けていますが…
将に『おせちのバイブル』
黒豆
黒豆
バイブルと持ち上げておきながら教科書通り作らないヒネクレ者です。
黒くする為の釘と重曹は使っていません。
今回はヒネの当尾の黒豆・甜菜糖の上白糖・醤油だけで作っています。
この黒豆は絶対外せない我が家の味です!!
多々喜牛蒡
多々喜牛蒡
何時もは当尾の牛蒡で作っているのですが…
今年は1本しか手に入らなかったので細牛蒡メインで作りました。
(手前の大きいのが当尾の牛蒡)
牛蒡を茹でて切って叩くだけの料理ですが…
土佐酢が叩いた牛蒡によく浸みて立派な逸品になっています。
昆布巻き
昆布巻
スーパーの早煮昆布で近鉄百貨店の鮮魚売り場で値引きしてもらった
刺身用の鮪を巻いて干瓢で縛って炊きました。
(1つだけ奥井海生堂さんの山出しの出涸らしがあります。)
酢の分量がポイントです!
五色なます
五色なます
自家製の3種類の大根(打木源助・紅芯・紫)が主役の焼なます
でも今季は大根が不作なので徳島産蓮根を主役にしました!
自家製人参2色と薄揚げ・シイタケ・胡麻…
柚子の皮の代わりに自家製レモンの皮を使うの忘れてた!
八幡巻
八幡巻
黄金出汁・醤油・味醂・酒で軽く炊いた自家製人参と当尾の牛蒡を薄切り肉で
巻いて焼いたもの…牛肉の質で味が決まります。
今回は福壽館さんの切り落としミックス(500円/g)だったのですが
これが大当たり!!!結構良い肉が混ざってました。
炒り鶏
いり鶏
うちのおせちのメインです!
鶏もも肉・当尾の牛蒡・佐賀産蓮根・自家製人参・シイタケ・こんにゃくを
酒・黄金出汁・甜菜糖・醤油で7・8時間炊いて炒りつけました
牛蒡も蓮根も特大サイズですがホロホロと溶けていきます!
大鍋イッパイありますが3日まで持ちませんん…
鰤の漬け焼き
鰤の漬け焼き
出世魚と言うことでお節には外せない魚ですが…あまり人気はありません
酒と醤油に一晩漬けて魚焼きグリルで焼いただけですが
今年のは脂っぽくなくて美味しかったです。
近鉄百貨店で買ったから?天然ものだったから?
海老のうま煮
海老のうま煮
何時かは国産活け車海老!!と言い続けて早8年…
今回もオーストラリア産です。
出汁と酒・味醂・醤油で炊いただけのシンプルな味付け
教科書ではメープルシロップを推していますが…
我が家は味醂を使っています。
焼き豚
焼き豚
福壽館で買った豚肩ロース塊を醤油・生姜・セロリ・自家製ニンニクで一晩漬け
200度のオーブンで20分焼いて後は100℃で3時間ほど焼き
アルミホイルで包んで余熱のあるオーブン庫内で放置
漬け汁は濾してから沸騰させ少々煮詰めてたれの完成
過去最高の出来でした!!肉が良かったのか?
錦玉子
錦玉子
色味が綺麗なのでおせちが華やかになる錦玉子
茹で玉子を黄身と白身に分けてそれぞれに砂糖・塩・葛粉を合わせて
流し寒に2層に詰めて蒸しただけです。
砂糖を減らして塩をもっと効かせれば料理になるかも?
でも我が家ではデザートです。
栗きんとん
栗きんとん
今年は市販品ですが、韓国産ではなく、国産栗の甘露煮が乗っています
下のさつま芋は自家製です今回は鳴門金時(木津金時)100%です。
普段芋餡を作るときは蒸し芋を使いますが、お節の時は茹でてます。
芋餡1kgちょいが何日持つでしょう??
ちなみに予備の栗の甘露煮8個は韓国産の栗です。
リンゴ寒
青リンゴ寒
こってり系の多いおせちの後はさっぱり系のデザートも
と言うことで随分前に頂いた青りんごブラムリーの寒天です。
ブラムリーの半量の甜菜糖で炊いてその倍量の寒天液で固めた
超シンプルな青リンゴ寒皮入り
変色防止の為の自家製檸檬果汁も少し入っています。

以上
我が家のお節2018でした!!

ちなみに今年の夢二香房のスローガンは…
「上質な日常」

お正月だから贅沢に…とか
特別な日の自分にご褒美…とか
非日常の演出…とか
そう言うハレの日の為の高級品ではなく

豊かな毎日を送る為の上質な日用品としての
「高品質珈琲・チョコレート」を提案します!!

石黒種麹店さんの甘露味噌・藤野さんの醤油・白扇酒造さんの福来純本味醂
奥井海生堂さんの真昆布・伏し高さんの本枯れ節・吉岡鶏園さんの玉子のように
真っ当な素材を惜しみない手間暇で作りだされた本物の食品
心豊かに日々を過ごす為に必要な上質な日用品
そんな珈琲豆とチョコレートを作り続けていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします!!

新春恒例

新年明けまして

おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
東大寺大仏殿
夢二香房店主の新年は毎年ここから始まります。
昨年の年末が寒すぎて寒さに慣れたからなのか?
とても暖かい年明けに感じました(気温6℃)
南大門
そのせいか、大仏殿中門の前には長蛇の列が…
なんと、列の最後尾は南大門の外辺り
13年毎年来ていますが初めての出来事です…
仁王さん
そうです、仁王さんとのご対面も久しぶりです…
何年か前は修理中で居なかったこともあったので
綺麗になって、迫力が増したように感じました。
盧舎那仏
そして30分ほど並んで大仏っあんとのご対面
もう13年も見守り続けてもらっています。
そして恒例の御御籤は…
御御籤
21番吉
洗出経年否
光華得再清
所求終吉利
重日照前程

「経年の否を洗い出し改めれば吉」と言うことのようです。
この言葉を胸に今年も頑張ります!!
干支土鈴
こちらも恒例となった干支親子土鈴
今年は戌年です、世間では猫派が大勢を占めていますが犬派の復権は??
子犬の親犬を見る眼差しがみょーに可愛いです。
おせち
で、一眠りした後の朝ご飯
店主手作りのおせち料理です!!
おせち2
毎年年末のブログにあげていましたが、ここ1・2年は
時間が足らなくて年末のご挨拶が出来ていません…
(これも改めるべき経年否でしょう)
例年同様12品作りました。
珈琲&チョコ
そして今年の初珈琲&初チョコは…
珈琲「ケニアキリニャガグアマファクトリー」
チョコ「コンゴクリオロ72%」

もう二度と出会うことが無いであろう最上のマリアージュでした!
コンゴクリオロ
カカオと出会って早4年…
中々自分の目指すチョコレートに辿り着けていませんが
今年こそは夢二香房のチョコレートを完成させたいと思います!!

夢二香房は今年
次の10年に向けて動き出します!
今後ともよろしくお願いします!!