初秋のカボチャ尽くし2017

9月です! 秋です!!
涼しいです
パッションフルーツ秋咲き
早くも夢二香房のグリーンカーテン・パッションフルーツの秋咲きが始まりました!
ちなみに今年の夏咲きは2個のみでまだ1個も食べていません…
なので今年もパッションフルーツを使ったデザートは無です。
で!
かぼちゃ
今月(今週だけかも?)のデザートセットはカボチャです。
先月のカカオ尽くしの4品(寒天・プリン・ケーキ・フローズンメレンゲ)が
全てカボチャになります。
今年の8月は暑すぎたので畑で充分完熟しています。
カボチャの水羊羹
国産天草100%の糸寒天と甜菜糖のグラニュー糖と自家製カボチャだけで作った
カボチャの水羊羹
何時もはカボチャ餡を炊いてから作るのですが…
今回は蒸したカボチャをマッシュして砂糖(生カボチャの30%)を合わせただけ
のもので作ったのでちょっと粒粒が残っています。
植え付けは5月8日
今週のカボチャは我が家の定番白栗南瓜の「夢味です。
5月の8日に苗を買って植えました
株元には元肥として鶏糞・油粕・米糠・牡蠣殻石灰を入れてます。
基本放任栽培なので好き勝手に蔓を伸ばして行きます。
カボチャのプリン
クローバー牧場の特別牛乳・吉岡鶏園の玉子・甜菜糖のグラニュー糖と
自家製カボチャだけで作った
カボチャのプリン
派手さの無い主役を豪華な脇役陣が盛り立てています!
6個ほど収穫
6月・7月と大いに勢力を拡大するも
餌の無いジャガイモ畑跡や土手に勢力を伸ばしてしまい雑草に敗北
8月には株元から枯れ始めるも何とか6個ほど実を着ける。
カボチャのケーキ
国産小麦「恵の里」・吉岡鶏園の玉子・高千穂発酵バター・甜菜糖のグラニュー糖
自家製チョコレートと自家製カボチャだけで作った
カボチャケーキ
久しぶりにバターを使ったお菓子です
やっぱり高千穂発酵バターは素晴らしい!!
このケーキは1個200円単品でも販売しています
フローズンカボチャメレンゲ
吉岡鶏園の卵白・甜菜糖のグラニュー糖と自家製カボチャだけで作った
フローズンカボチャメレンゲ
賞味期限1分の秒殺デザートのカボチャヴァージョンです。
これにカボチャの水羊羹・カボチャケーキ・カボチャプリンと
珈琲がセットで1000円です!!
(珈琲豆お買い上げの方100円引き)

ご来店お待ちしております!!

梅干し
明日も梅干し日和だといいなぁ…