全部自家製珈琲2017

今日で9月もお仕舞いです
明日から10月です
10月1日は「珈琲の日」です。
残念
この日に合わせて準備していた喫茶コーナーのスペシャルメニュー
「夢二香房産珈琲」
残念ながら没になりました…
プリンにしました
夢二香房産珈琲を使った珈琲プリンになりました
味わいの乏しい自家栽培珈琲をクローバー牧場の特別牛乳と
吉岡鶏園さんの卵黄で何とか美味しい珈琲プリンに仕立てました。
珈琲の木
今年で3回目の「夢二香房産珈琲」ですが…
回を重ねるごとに美味しくなくなっているような気がします
珈琲の美味しさはどうやって創られるのか?を踏まえて検証してみます。
熟度が悪い
写真は5月頃の模様ですが、本来ならこの時期が開花から10ヶ月前後で
収穫期の筈なのですが、未完熟の白くなった豆や青いままの未熟果が多く
珈琲の完熟実
全ての実が完熟するのに7月くらいまで掛かりました
乾燥
精製はいつも通り一粒一粒皮をむき水洗いして、乾燥させました。
詳しくはこちら(2013年の時の模様)
パーチメント
1週間ほど前から皮むきを始める
生豆
明らかに粒が小さい…
焙煎豆
ちょっと煎りが浅い…
焙煎
久しぶりのアウベルクラフトの焙煎器だったので
5分くらいで爆ぜはじめたけど途中過熱防止センサーが働いて
焙煎終了は10分くらい…
挽き
挽いたときの香りさえ不味そうな匂いが…
抽出
甘味はあるけど酸味が無い…
みょーな生焼け感からくるピーナッツ臭
不味くて飲めないほどではないけど、お金を払って飲むレベルではない

珈琲の美味しさは木の上で作られる
…と言う訳で
奈良県産珈琲はメニューに出ませんが…
(どうしても飲んでみたいという方にはお出ししますが)
奈良県産珈琲珈琲プリン300円」を明日の
「珈琲の日特別メニュー」とさせていただきます!
ご来店お待ちしております。
パッションフルーツ秋咲き
先週から始まった夢二香房のグリーンカーテンのパッションフルーツの
秋咲き、通算で50個近くの花が咲いています
こちらも是非ご覧ください!!



自家製粉米粉に挑戦

先週に引き続き今週のデザートセットもかぼちゃ尽くしですが
今週はちょっと変わり種を…
ニューヴァージョン
先週のカボチャのケーキの原材料は国産小麦「恵の里」・吉岡鶏園の玉子
高千穂発酵バター・甜菜糖のグラニュー糖・自家製チョコレートと自家製カボチャ
でしたが、今週は
吉岡鶏園の玉子・高千穂発酵バター・甜菜糖のグラニュー糖・自家製カボチャに
滋賀県長浜市三川町吉田農園産コシヒカリの自家製粉米粉で作りました!
自家製粉米粉
自家製粉米粉は何年か前パンケーキの時に生米をそのまま
エスプレッソ用のミルで挽いて使った
ことがありますが、
今回はものすごい手間暇とお金をかけた自家製粉米粉です。
洗米&吸水
まず、お米を普通に洗って3時間ほど水に浸け吸水させます。
(吸水させる意味がよく分からなかったけど…)
ザルに上げ水気を切りキッチンペーパーで水気をとります。
そして新兵器
食品乾燥機
食品乾燥機「ドラミニ」
35℃~70℃の温度設定ができる優れものの食品乾燥機です。
堺市にあるラボネクトさんで販売しています。(製造は東明テックさんプチマレンギ)
月曜日にお邪魔して色々試してきました。
乾燥時間不明?
水気をふき取ったお米を目の細かいネットの上に並べ
55℃10時間でスイッチオン
55℃10時間の設定に特に根拠はありません…
乾燥完了
一晩回して今日…乾燥完了か???
吸水して膨らんだ米がその大きさのまま乾燥したのか?
縮んで元の大きさに戻ったのか?よく分からなかった…
で、その乾燥したであろう米を
ミニスピードミル
ラボネクト社製の高速粉砕機
「ミニスピードミル」で製粉します。
このミルは1分間に約3万回転の高速粉砕刃でどんなもんでも瞬時に粉砕する強者です。
容器容量は900ccと小ぶりですが重さ6kgなので使いやすいです。
粉砕
30秒ほどでこんな感じ…
2・3回回せばほぼ微粉になります。
音はまぁまぁうるさいです。
小麦粉の代わりに投入
小麦粉の代わりに米粉投入
特に変わりなし…
米粉のカボチャケーキ
国産小麦粉1kg300円
吉田農園産減農薬栽培コシヒカリ玄米1kg360円
精米・乾燥による重量損失と乾燥・粉砕に掛かる製造経費を考えると
「バカ高い粉」になりますが…果たしてそのお味は???
米粉のカボチャケーキ1個200円で販売してます!!

カボチャの包み餅
ついでに変わり種をもう一品
「カボチャのくるみ餅
堺名物のくるみ餅をカボチャ餡でアレンジ…?
本家の餅は白玉団子のようですが、夢二のもちは…
自家製粉玄米粉100%
滋賀県長浜市三川町吉田農園産コシヒカリの自家製粉玄米粉100%の団子です!!
挽きたての玄米粉を使っただけあって噛めば噛むほど味わいが溢れ出します
洗米&吸水
玄米はしっかり洗って一晩吸水
60℃で10時間ほど乾燥させました。
製粉
で、ミニスピードミルで粉砕
胚芽の油脂分のせいでしょうか?少ししっとりしています
色も和三盆糖のような淡いクリーム色です。
固くなる可能性大…
そんじょ其処らでは食べれない超レア挽きたて玄米団子100%の包み餅ですが
タブン明日には固くなってしまうと思います…
その時は白玉団子でご勘弁願います。

ドライバナナも製造中!
食品乾燥機&粉砕機
色々楽しめそうです!!
乞うご期待!!

初秋のカボチャ尽くし2017

9月です! 秋です!!
涼しいです
パッションフルーツ秋咲き
早くも夢二香房のグリーンカーテン・パッションフルーツの秋咲きが始まりました!
ちなみに今年の夏咲きは2個のみでまだ1個も食べていません…
なので今年もパッションフルーツを使ったデザートは無です。
で!
かぼちゃ
今月(今週だけかも?)のデザートセットはカボチャです。
先月のカカオ尽くしの4品(寒天・プリン・ケーキ・フローズンメレンゲ)が
全てカボチャになります。
今年の8月は暑すぎたので畑で充分完熟しています。
カボチャの水羊羹
国産天草100%の糸寒天と甜菜糖のグラニュー糖と自家製カボチャだけで作った
カボチャの水羊羹
何時もはカボチャ餡を炊いてから作るのですが…
今回は蒸したカボチャをマッシュして砂糖(生カボチャの30%)を合わせただけ
のもので作ったのでちょっと粒粒が残っています。
植え付けは5月8日
今週のカボチャは我が家の定番白栗南瓜の「夢味です。
5月の8日に苗を買って植えました
株元には元肥として鶏糞・油粕・米糠・牡蠣殻石灰を入れてます。
基本放任栽培なので好き勝手に蔓を伸ばして行きます。
カボチャのプリン
クローバー牧場の特別牛乳・吉岡鶏園の玉子・甜菜糖のグラニュー糖と
自家製カボチャだけで作った
カボチャのプリン
派手さの無い主役を豪華な脇役陣が盛り立てています!
6個ほど収穫
6月・7月と大いに勢力を拡大するも
餌の無いジャガイモ畑跡や土手に勢力を伸ばしてしまい雑草に敗北
8月には株元から枯れ始めるも何とか6個ほど実を着ける。
カボチャのケーキ
国産小麦「恵の里」・吉岡鶏園の玉子・高千穂発酵バター・甜菜糖のグラニュー糖
自家製チョコレートと自家製カボチャだけで作った
カボチャケーキ
久しぶりにバターを使ったお菓子です
やっぱり高千穂発酵バターは素晴らしい!!
このケーキは1個200円単品でも販売しています
フローズンカボチャメレンゲ
吉岡鶏園の卵白・甜菜糖のグラニュー糖と自家製カボチャだけで作った
フローズンカボチャメレンゲ
賞味期限1分の秒殺デザートのカボチャヴァージョンです。
これにカボチャの水羊羹・カボチャケーキ・カボチャプリンと
珈琲がセットで1000円です!!
(珈琲豆お買い上げの方100円引き)

ご来店お待ちしております!!

梅干し
明日も梅干し日和だといいなぁ…