真夏のカカオ尽くし2017

今年で3回目となる8月の定番デザートセット
2015年の時の模様
「真夏のカカオ尽くし
8月のデザートセット
内容的には変わりませんが、今年は…
順番に出て来ます
懐石風に一品づつ出て来ます。
左上のカカオのお供3種はドライ苺・アーモンドプラリネ・他1品です。
スプンが3本並んでいますが、食べやすいものをお使いください。
カカオ寒
カカオ寒
≪原材料≫国産天草100%の糸寒天と甜菜糖とカカオ豆と水だけ!
という超シンプルな涼菓です。
寒天なので噛んでください!!
チョコプリン
チョコプリン
夏の暑い時期は鶏も牛もお疲れのようで玉子も牛乳もあっさりです。
なのでカカオの香りが引き立つあっさり軽やかな蒸しプリンで…
材料は…
材料
クローバー牧場の特別牛乳300cc
吉岡鶏園さんのひらがい玉子(全卵2個・卵黄2個)
甜菜糖のグラニュー糖30g
夢二香房のビーントゥバーチョコレート50g
だけ
チョコプリン作り方
作り方は溶きほぐした玉子に甜菜糖を加え擦り混ぜ
そこに湯煎で溶かしたチョコレートを加えよく混ぜ合わせます。
そこに温めた牛乳を少しずつ合わせていきます。
茶漉しで10回ほど濾して滑らかなプリン液を作ります
蒸しプリン
沸騰させた蒸し器に入れ弱火にして15分~20分ほど蒸せば完成です!
出来上がり
夏のあっさりプリンは全卵4で作ってもいいのですが
卵白を別の物に使うためあえて卵黄2全卵2にしています。
ガトー・ド・カカオ
ガトー・ド・カカオ
玉子と砂糖とカカオ豆しか使っていないとっても潔い焼き菓子です!
冷やすとポロポロと食べにくくなりますが、スプンですくって食べてください
焼き時間0分~20分
明日限定になると思いますが…
焼かずにそのまま凍らしたもの(写真左上)
5分焼いて凍らしたもの(写真左下)
10分焼いて凍らしたもの(写真右上)
通常通り20分焼いて凍らしたもの(写真右下)
通常通り20分焼いて冷やした物(先の写真)
この5種類から選ぶことが出来ます!!
フローズンチョコレートメレンゲ
フローズンチョコメレンゲ
真夏のカカオ尽くしの締めを飾るのはやはりコイツデス!!
原材料はカカオと砂糖と卵白だけなのに極上チョコアイス!!
賞味期限1分以内
メレンゲが凍っているうちに食べ切ってください。

ちなみに今週は全品「ベトナム ストーンヒル農園産カカオ72%」を使用しています!!
来週は店主の秘蔵品「メキシコ ソコヌスコ産カカオ72%」が登場予定です。
ご来店お待ちしております!!