モエールショコラ2016

2月のデザートセット
今更ですが…
今月のデザートセットのご紹介です。
月の前半はアーモンド・小麦粉入りの生地でしたが、今週から変わります。
材料
好評販売中の『ガトー・ド・カカオ』と同じ
自家製チョコレート・吉岡さんの玉子・甜菜糖という超シンプルな材料です!
更に今回はメレンゲを立てず全卵を混ぜ合わせるだけという製法です!!
混ぜるだけ
湯煎で溶かしたチョコレート(今週はルゴソを使用)に甜菜糖を混ぜ合わせ
溶き卵を混ぜ合わせ馴染ませれば生地の完成というお手軽さ
型に入れ
この生地を型に入れ、凍らせたガナッシュを入れ
残りの生地で蓋をして180度のオーブンで10分ほど焼けば完成です!
ガナッシュ
ガナッシュは自家製チョコレートとクローバー牧場の牛乳と甜菜糖で作っています。
今週はマヤンレッドを使用しています。
生クリームではなく牛乳で作っているので凍っているとガナッシュ
牛乳が溶けるとムース、カカオバターも溶けるとソースに成る筈なのですが…
焼き上がり
表面が乾く程度火を入れます。思ったより膨らんでしまいました…
次回は混ぜ合わせる時に空気を抱き込まないようにします。
分量は同じ
ちなみに写真右側は何時ものメレンゲヴァージョンで
左側が今回の泡立てないヴァージョンです。
生地の分量はどちらも35gですが…見た目には大きな差があります。
盛り付け
盛り付けはいたってシンプルに…3種のチョコと珈琲の粉のみです!!
モエールショコラは温めてから皿に盛ります。
ガナッシュ
モエールショコラの中に入っているガナッシュと同じものを添えています。
温度の違いによる食感や味わいの変化をお楽しみください。
アーモンド入り
カカオポッド(カカオの実)の模様が妙にリアルな厚みのあるチョコレート
一かけらですが、10g超あります…カカオはチュノを使用しています。
中にアーモンドが1粒入っています。
カカオ三昧
単純計算で一人前60gのチョコレート使用量になります
将にカカオ三昧の一皿!!
恐ろしすぎて原価計算していませんので次がある保証はありません!!
この機会に是非!!限定数4皿のみです
ご予約、ご来店お待ちしております!!

チョコでちょっとひといき

宇治市植物公園
明日2月6日~14日迄宇治市植物公園‐緑の館展示会場で行われる
特別展示『チョコでちょっとひといき』
ご案内です。
去年極秘裏に行っていた??一大プロジェクト
宇治市植物公園カカオ豆と北海道産甜菜糖だけで作る純国産チョコレート』
は残念ながら失敗に終わったのですが…
その時の写真を『カカオからチョコレートができるまで』として
パネル展示していただけることになりました!
パネル展会場
カカオの実・発酵・乾燥までは宇治市植物公園産カカオで
それ以降の工程は夢二香房で現在扱っている中米産ファインカカオです。
宇治市植物公園産カカオ豆
店主が発酵・乾燥させたカカオ豆の現物も展示してくれていました。
見た目は発酵カカオ豆っぽくなっていますが…
アルコール発酵・酢酸発酵共に不完全だったようです。
初代メランジャー
初代メランジャーも展示しています。
実は初代12SLから2代目12SLTAに変わったことでかなり苦労する羽目に…
この話はまた後日
で…
今日の本題はここです!!
11日はチョコ作ります
展示期間中は色々なイベントをやっていますが、注目は
2月11日(木曜日の祝日)です!!
ミニ講座『チョコレートってどうやってできるの?』と題して
カカオ豆からチョコレートが出来るまでをファインカカオを使って
実際にチョコレートを作りながら分かり易く解説します。
もちろん出来上がったジャリジャリのかじるチョコレートや夢二香房のチョコレート
ローストカカオ豆・(カカオの実)等も試食できます!!
『チョコレートの原料はカカオ豆』ということがちゃんと実感できる講座です!!
この機会に是非ご参加ください!!
尚、参加費は500円ですが別途宇治市植物公園の入園料500円が必要です。
お申込み・お問い合わせは当店もしくは
宇治市植物公園(0774-39-9387)まで

カカオの木
今日の宇治市植物公園のカカオの木です。
青々とした綺麗な実が沢山着いています。
今年も沢山実を着けています
黄色く熟し始めたものもちらほらあります。
果汁の少なさと実の小ささは品種によるものなのか?
栽培環境によるものなのか?謎です…
珈琲が出来るまでもあるよ
同時展示で『珈琲の実から珈琲になるまで』のパネル展示もしています。
こちらは夢二香房で2013年に収穫・精製した時の様子を展示しています。
こちらも是非ご覧ください!!
珈琲の木
こちらは宇治市植物公園の珈琲の木
地植えの物と鉢植えの物2本があります。
地植えの物は身長2m越えで葉っぱも多く元気そうで、花芽も付いています。
ポロポロ実が着いています
鉢植えのほうは実がボチボチついていますが…
ヒョロヒョロで葉っぱも無く元気がない様子でした。

2月11日は宇治でお待ちしております!!
ちなみに夢二香房は通常営業しています。