実りの冬到来!!

冬トマト
今日で11月も終わりです…なのにこの暖かさ
うちの畑ではまだトマトやイチゴの花が咲いてました。
そんな小春日和の野良日和の畑で今日も元気に野良仕事

今日は豆の植え付けをしました
ソラマメ
ここ数年調子の良い蚕豆…今年はほとんどを豆板醤の仕込みに使いました。
去年種取りに失敗して3株しか作れなかった固定種の『河内一寸』
今年も4株しか出来ませんでした…(写真手前)
蚕豆畑
今年はその4株を株間を大きく開けて植えました。
来年こそは蚕豆の完全自給自足を達成します!!
えんどう豆
こちらは今年完全自給自足を達成したえんどう豆です。
イマイチ育ちは良くなかったけど、そこそこ採れました
2回目の自家採種でしたが、発芽率100%の好成績
えんどう豆畑
16株の苗を作りましたが1畝しかないので残ったものはその辺に埋めて
不耕起完全自然栽培で育てて見ます…
来年はうぐいす餡の水無月を作るぞー!!
本日の収穫
そして本日の収穫!!
冬野菜収穫開始です!!
『実りの冬』の到来です!!
白菜
1回目の植え付けで大失敗した白菜…
16株ほどしかありませんがなんとか全滅は免れました!
重さ2kg弱の中身の詰まっていないフワフワの白菜ですが
1週間くらいは持つでしょう…明日は麻婆白菜か?
大根&人参
早めの種蒔が災いして黒い虫に喰われまくり絶滅の危機だった大根も
何とか復活、身長こそ人参と変わらない20cm足らずですが
それなりに太ってくれたのでまぁまぁ食べれます。
ちなみに写真上の大根は完全自給自足達成の『自家採種打木源助』です!!
茎ブロッコリー
今年は4株もある茎ブロッコリーも収穫が始まりました!
死んだ大根の後に種を播いたチシャも食べ始めています。
深葱はまだまだですが青ネギとしてちょこちょこ食べ始めました。
法蓮草
種をばら蒔きすぎて収拾がつかなくなっている法蓮草
まだまだヒョロヒョロですが収穫開始
法蓮草は寒くなった方が甘く美味しくなるんだけど…
ピーマン&トマト
この時期まで頑張った夏野菜!!
ピーマンとトマトも収穫
紫とがらし
たわわに実を着けてまだまだ元気な紫唐辛子…
赤く熟すまでもう少し頑張ってもらいます!!

お手軽版!カカオ豆からチョコレート作り体験

夢二香房では過去に何度かイベントとして
カカオ豆からチョコレート作り体験」と言うのをやりましたが…
『もっと多くの方にもっと気軽に
ファインカカオの素晴らしさを知ってもらいたい!』

と言うことで、こんなメニューを作ってみました!!
気軽に体験
当面は火曜日限定ですが、予め日時を指定していただければお受けします。
火曜日は10時から17時までの間なら予約なしでお一人様から体験できます。
(4名様以上の場合はできれば予約して下さい。)
体験内容は…
ローストカカオ豆
現在、極一部の方に好評販売中の夢二香房の自家焙煎カカオ豆100g
約80粒の皮むきから(予約していただいた方はある程度の量を剥いておきます。)
皮むき&カビ豆チェック
次に、剥いたローストカカオ豆の試食&味比べ…赤いのや黒いのがあります。
豆を割ってカビ豆をチェック
ファインカカオはほぼカビ豆は入っていません!!
フードプロセッサーでリファイニング
割ったカカオ豆を計量してフードプロセッサーへ投入
定格時間30分なので30分間ぶん回しても大丈夫の筈ですが…
たまに混ぜないと空回りするので時々止めます。
粉々~
スグに粉々
もそもそになり~
徐々にモソモソ
とろとろへ
摩擦熱で油脂が出てきてトロトロに
こうなったら…
砂糖投入
お砂糖投入
今ならどちらも国産!!ビートシュガー・ケーンシュガーが選べます
コンチング
お砂糖と共に練ることでカカオの風味が格段に上がってきます!
小豆を砂糖で練り上げるのと同じです!!精練(コンチング)と言います。
頻繁に蓋をあけオフフレーバー(良くない香り)を逃がします。
ヘラでこそげながら
微粒子化(リファイニング)はフードプロセッサーでは無理なので
ザラツキを減らしたい方は乳鉢で擦りましょう。
型に入れて冷やす
お手軽版なのでテンパリングも無しでそのまま型に流しいれ
冷やし固めれば完成です!!
48時間との味の差比べ
冷やしている間に質問コーナー&夢二香房の粒チョコの試食もあります!
お時間の許す限りカカオ談義できます。
オプション(プラス500円)で珈琲とガトーショコラのセットも食べれます。
出来上がり
ジャリジャリした食感のかじるチョコレート!!
カカオバターも粉乳も香料も使ってないのでダイレクトに
カカオそのものの風味が楽しめます!!
このチョコレートが2枚(約80g)が付いています。

実は店主はこのジャリジャリのチョコレートもどきは苦手でした…
でも、カカオのカッピングをこの方法でやり始めて
更に上のレベルのスペシャルティなカカオに出会ううちに
スペシャルティ珈琲同様
『良質のカカオはどうやっても美味い!!』
と言う結論に達しました!!

苦くて渋い「バルグカカオ」ではなく
酸っぱくて渋い「プレミアムカカオ」でもなく
苦くも酸っぱくも渋くもない『スペシャルティカカオ』をぜひ体験してください!!

メキシコ ショコヌスコ

日本のビートゥバーショップ向けに生カカオの販売を始めてくれた
CSJ(カカオ サンパカ ジャパン)さんから届いた
メキシコ ショコヌスコをテストしてみました。
メキシコカカオ豆
ショコヌスコと言う豆はカカオサンパカがメキシコチアパス州ソコヌスコ地区で
『王のカカオ(レアルクリオロ)』と呼ばれたクリオロ種を復活させた物だそうです。
このチアパス州ソコヌスコはアステカ・マヤの王家が直轄領としていたカカオ産地で
紀元前に遡る人類最初のカカオ栽培の地と言われているそうです。
サンプルチョコレート
チョコレートのサンプルまで付いていました。
カカオバターとバニラが邪魔をしてイマイチカカオの味が分かりずらい…
(追油してないチョコレートに慣れてしまうと追油しているチョコレートが
油っぽく感じてしまう…)
選別
まずはサンプルカカオ豆を選別…
欠点豆は200g中15g(約8%)品質はまずまずです。
ローストする前に…
生カカオの味見
生カカオ豆で味見をします。任意で皮を剥いた3粒ですが…
3粒とも全く違う表情を見せてくれました。
左側は渋味と苦味があり生で食べるには少しきつい普通のカカオ
真ん中は酸味のアロマがあり渋味・苦味も殆んどなく生でも食べるレベルです。
右側は完璧なクリーンカップで渋味苦味は全く無くフローラルな香りのせいか?
甘味を感じます!!これぞクリオロ!!
カカオ豆のロースト
アウベルクラフトの手回し焙煎器で20分焼きます。
クレイさんに教わった終了前の霧吹き殺菌も忘れずに。
そして、皮むき(霧吹きの量が多過ぎたのか?ちょっと剥きにくい…)
赤い豆は少な目
ローストカカオ
カカオ1年生の去年は酸味を持つ赤いカカオ豆が良いものだと思っていましたが
ドンドン上質なカカオ豆に出会うにしたがって酸の強い赤い豆よりも
赤黒い豆の中にさらに美味しい奴が居ることを知りました。
セレクトグラインドで練り潰し
80gの豆を手割りでセレクトグラインドへ
80g中カビ豆混入率0%でした!!
30分のリファイニングで100%を40g型入れした後
甜菜糖を加え30分コンチングして型入れ
チョコサンプル
冷やし固めればサンプルチョコレートん完成です!!
テンパリングはしてないので触ると溶けます。
まずは100%(写真左)の味見…
苦味渋味のまったく無いクリーンテイストです!!
少しもわっとくるオフフレーバーはありますが…
後口はとてもすっきりしていて甘味の余韻が残ります。
これは本当に凄い事です!!
続いて砂糖入り(写真右)の味見…
砂糖とともに30分回しただけなのに、これほど色んな香りが上がって来るとは…
クリオロの淡く繊細なアロマやフレーバーはコロンビアやベトナム等の分かり易い酸味と
違いとても難しく分かりにくいものだと感じていましたが…
渋味・苦味の全くないクリーンなチョコレートの中でならハッキリと感じ取れます。
本当に素晴らしいカカオです!!

12月入港予定販売は50kg単位と言うことで、早速50kgを注文するも
12月日本入港分はあっという間に完売とのこと…
なんとか5kgは手配していただけるそうです。
その後は来年秋までオアズケ…

本日到着
そして本日、首を長ーくして待ち焦がれていた
ニカラグア イングマンのカカオ豆がようやく入荷しました!!

冬野菜危機脱出か?

にんにく発芽
今日は11月半ばと思えないほど暖かい一日でした
先日埋めたにんにくもほぼすべて芽が出てました!
タマネギ苗
今日はたまねぎの植え付けです。
品種は『ソニック』早生 50本368円プラス税 『くれない赤』50本368円プラス税
『O・P黄』中生50本368円プラス税『ネオアース』中晩生100本630円プラス税
の250本です!
来年の玉ねぎはいつまで持つか??
玉ねぎ畑
ちなみに今年の自家製玉ねぎは9月頃終了しました…
ツイデニ…玉ねぎ担当は女将なので苗も全部女将が植えました。
店主は何をしてたかと言うと…
芋&トマト
10月の収穫時期にトマトが邪魔で掘れなかったさつまいも堀と
秋トマトを収穫
此処には…
そしてこの雑草の下に眠っているあるものを掘る…
さつまいもの蔓に負けて早々に枯れたと思っていたのですが…
中々頑張っていたようで、
落花生
何のお世話もしていない1株だけの落花生でしたが
カラスにも食べられず予想以上の収穫がありました!!
茹で落花生
早速塩茹でいただきました!年に一度の食の年中行事?
今年の塩加減は過去最高の塩梅で、滅茶苦茶美味しかったです!

続いては冬野菜の生育状況
人参畑
今、うちの畑で一番元気が良い人参から
葉っぱが上へ上へと伸び森のようにうっそうとしています。
何度目かの間引きですが…やっと食べれそうな大きさになり始めました
白菜
最初に植えた幼苗が壊滅したので…今年は一畝しかない白菜
防虫ネットの中ですくすく成長し巻きはじめています
一か所に3・4株ギュウギュウ詰めの所が何か所かあったので
1か所2株に間引く…明日はこの間引き菜で麻婆白菜だー!!
大根畑
今年は自家採種した『打木源助』で挑戦した大根でしたが…
早めの種蒔が裏目に出て虫害の為、壊滅の危機に
10月26日の大根畑
これは10月26日の大根畑の模様です。
大根・紅芯大根はほぼ全滅で打木源助も全然育っていません
唯一紫大根だけそこそこ育っています。
この時は大根の無い冬を覚悟していました…
大根畑間引き
でも、暖かい日が続いてくれたおかげでなんとかそこそこ持ち直してくれています。
このまま暖冬になってくれることを望みます。
紫大根の間引き菜は我が家の貴重な野菜として活躍中!!
丸大根
こちらは全滅した丸大根を補う為、防虫ネットの中で10月くらいに種を播き直した
聖護院大根です。
大根は全然大きくなっていませんが、虫食いの無い綺麗な瑞々しい葉っぱです。
間引き菜を少々収穫
綺麗な大根葉
紫大根の大根葉は虫食いだらけで葉っぱ自体も固いので葉っぱよりも軸を
食べていますが、この大根葉ならサラダでもいけそうです。
塩糀漬けにするには勿体ないくらい…
ホウレンソウ
そして丸大根の防虫ネットの中にいる同居人は…ホウレンソウです!
それも固定種の『日本ほうれん草』です。
2年前の種でしたが、無事に発芽してくれてそこそこ育っています。
うちの畑には農薬が無いので基本葉物は作らないのですが…
今年は冬野菜が凶作の恐れがあったので、ダメ元で蒔きました
今の所虫も湧かず元気に育っています。本日初収穫!!
ブロッコリー
いつもは4株ほどのブロッコリーも非常事態に備えた今年は8株
それほど大きくはなっていませんが、茎ブロッコリーが1株だけ
沢山の花蕾を着けていました。最速の初収穫です!!
普通のブロッコリーは例年通りクリスマスに収穫です。
深葱
そして今年は久しぶりにこれもやります『深葱』です!!
50cmほどの深さに掘った溝の中にネギを植え
ネギの成長とともに土を被せていきます。
太陽に当たっている部分は緑色ですが土の中の部分は白くなります。
麻婆豆腐の必需品です!!

大根・白菜の足らずをブロッコリー・ホウレンソウ・深葱で補う今年の冬野菜
何とか冬を越せそうです。

パッションフルーツ店仕舞

暖かい秋もそろそろ終わりのようです…
店頭に出していた植木鉢たちを店内に入れます。
色付く気配なし…
過去最高の秋咲きで30個ほどの実を着けているパッションフルーツ
一昨年の秋咲き7個は全部食べることが出来たのに
去年の秋咲き17個はほとんど熟さず枯れてしまいました…
さて今年の秋咲きは何個熟してくれるでしょう??
パッションフルーツのグリーンカーテン
来年用の苗を1株準備しているので、仕舞うのは2株だけ
1株は外で枯れるまで頑張ってもらいます。
店内にしまう物も出来るだけ実を着けたまま仕舞いたいのですが…
縦横無尽に這いまわる蔓はどの蔓がどの株のか全然分からない
実はこれでも
整枝前
10月27日に大胆な整枝をした後なのですが…
結局取りこんだ2株に実付きの蔓を残すことは出来ませんでした。
パッションフルーツの花3連咲
ちなみにこちらはその時に咲いていた3連咲きの花
誰にも気づいてもらえず一日で萎んでしまいました…
2株は店内へ
店内に入れた写真左の株は蔓が全く無い状態まで切り戻した物
写真右の株は2mほどの蔓と言うよりそこそこ太い幹?があります。
どちらも来年3月ごろから蔓を伸ばし始めるはずです。
実付きの蔓は水挿しで…
こちらは今年の夏に挿し穂で作った新苗です
2mほど細い蔓を伸ばしています。
ぶら下がっている青い実は取りこんだ2株についていた実を
蔓ごと切り水に挿して新苗のネットにぶら提げてたものです。
15・6個ありますが無事完熟出来るでしょうか??
10個も実を着けている
外で頑張る1株には10個の実が着いていました!
左右に散らばっていた蔓を真ん中に寄せて
ビニールで覆うも…
ビニールシートで覆います
でもビニールシートが足りず、片面しか覆うことが出来ませんでした…
明日にでもビニールシートを追加してやりますが、
はたしてこの10個は完熟してくれるでしょうか??
そしてパッションフルーツのデザートが冬に登場するのでしょうか!!?
乞うご期待!!
珈琲の木も仕舞う
珈琲の木も閉店後店内へ移動
今年も20cmほど身長が伸びました。
来年は天井に着きそうです。
苺が赤くなってきた
何故か?この秋まで実を着けました…
1週間ほど前に店内に入れてやると赤く色付いてきました!