パッションフルーツ2015秋

夢二香房のグリーンカーテン2015
今年もグリーンカーテンとして立派に育ってくれた夢二香房のパッションフルーツ
いつも以上に大きな葉っぱを沢山茂らせています!
今年は秋の訪れが早かったので…
ぱっしょんふるーつの秋咲き
9月初めから秋咲きが始まり過去最高の花の数となりました
中には2連や3連で咲いたり、一日で7個も咲いた日もありました
今日も花盛り
パッションフルーツの開花温度は25℃~30℃なのですが…
9月は30度を超える日がほとんどなかったように思います。
20日頃まではマメに授粉してやりましたが、もう充分な数の実を着けたので
後は花を愛でるだけにします。
実もたわわ
ちゃんと数えていませんが、秋咲きの実は10個以上あると思います。
去年10月に実を着けたものはほぼ完熟できなかったので
秋咲きの実の収穫を考えると9月中の結実が必須でしょう。
樹上完熟
こちらは本日収穫した夏咲きの実です。
何時も赤くなる前に落果してしまうので今回は色付き始めたころ
ネットに入れておいたのですが…チャンと赤くなってました!!
初の樹上完熟です!!
パッションフルーツは収穫直後は酸っぱ過ぎて美味しくありませんが
そのまま常温に置き皮に皺が出来たら甘味が増して食べ頃になります。
知らずに皮がツルツルの時に食べて
パッションフルーツって酸っぱくて美味しくない』と言う方がたまに居ます…
夏咲きの果実
こちらは随分前に収穫(落果後追熟)した夏咲きの実です。
今年の成績は8月収穫の5個と9月収穫の2個の計7個でした
目標の30個には遠く及びませんが少し記録更新出来たので良しとしておきます。
パッションフルーツの果肉
パッションフルーツはナント言っても冷やしてそのまま種ごとバリバリが最高です!
酸味と甘みの絶妙なバランスの中から湧き出す香りの洪水!!
種をバリバリ噛み砕きながらちょっとでも香りの余韻を長く楽しみたい…
チョコに乗せて
そして夢二の鉄板中の鉄板!!
マヤンレッドとのマリアージュ
ちなみに後ろは…
ブラムリージャム
今年もいただきました長野産ブラムリーです!!
半量の甜菜糖だけで10分炊いただけのジャムです。
リンゴに梨にブドウ…フルーツの秋到来です!!
明日のデザートセットは何で作ろうかなぁ??

珈琲の木いりませんか?
『珈琲の木育てて見ませんか?』
夢二香房の珈琲の木の子供です
2年前採れた種からお客様がここまで立派に育ててくれました。
植木鉢と土持参の方に差し上げます!!

ガトー・ド・マヤンレッド~レアタイプ

巷では今日からシルバーウィークです!5連休です!!
夢二香房は通常通り月曜日の定休日以外は営業しています。
紫芋のフローズン餡メレンゲ
今月のデザートセットは週替わりと言うことで…毎回少しずつ内容が変わります。
今週は水羊羹とフローズン餡メレンゲが紫芋に変わります。
水羊羹は綺麗な紫色ですが、フローズン餡メレンゲは青色です!!
卵白はアルカリ性なので紫芋に含まれるアントシアニンの色が青色に変化します。
(ブルーベリーでやった時も青色になりました。)
色のせいか?少しスーッとする感じです…
初代名物!珈琲プリン
プリンも今週は『ケニアキリニャガカリミクィ珈琲プリン』になります!
しかも一番リッチな卵黄3に全卵1という配合で…更に
上にのってるソースは和蜂蜜とコロンビアウィラナランホ珈琲エキスで作った
極上品です!!
ガトー・ド・マヤンレッドレアタイプ
そしてガトー・ド・マヤンレッドもちょっと変化…
と言ってもお試しで4個だけ作ってみて1個は試食
1個は販売済みなので2個しか残ってませんが…
焼き時間5分の差
焼きたての状態で比べれば一目瞭然!!
写真左が何時ものガトー・ド・マヤンレッドで写真右が今回試してみた
ガトー・ド・マヤンレッド~レアタイプです。
違いは何かと言うと…単に焼いた時間です!!
何時ものは180度で10分焼いていますが…
レアタイプは5分でオーブンから出しました。
結構違う食感
見た目の大小以上に食感が全然違います!!
レアタイプは完全にチョコムースです!!
どちらも同じ量の生地を入れて焼いているのですが…
レアタイプのほうが少し重いです
水分が残っている分日持ちがしないですねぇ…
どうしますかねぇ???
ドミニカ コナカド農協72%
今週仕上げたドミニカコナカド農協72%のチョコレート
涼しくなってちょっとテンパリングが楽になってきました!!
ドミニカ産カカオ豆はローカルカカオらしい多様な味わいがあり
とても美味しいのですが…今回で最後になります。
国産砂糖黍100%
で今回は砂糖も変えて見ました…
何時もは北海道産甜菜100%のビートシュガーの上白糖で作っていますが
今回は沖縄・鹿児島県産砂糖黍100%のケーンシュガーの上白糖です!!
比べるものが無いので何とも言えませんが…印象は予想通りのもたつき感?
次回のマヤンレッドで作って食べ比べしてみます。
カカオ豆のロースト
熱風二重釜焙煎機でのカカオ豆の焙煎も15釜を越え
データーの蓄積と焙煎技術の確立もほぼ完成です!!
カカオ豆の焙煎は水分と酢酸臭をしっかり抜いて後は飛ばさず焦さず捻じ曲げず
ギリギリまで油脂の溶出を促すだけ!!
好評販売中!!
ビーントゥバーの入門編!!苦くも酸っぱくもない日本人が持つ
チョコレートのイメージからそれほどかけ離れていないカカオの筈です…?
是非一度お試しください!!

自家採種大根の発芽

9月も半ばでめっきり秋らしくなってきました。
穂紫蘇
秋晴れの絶好の畑日和の中、今日も元気に野良仕事
今日は紫蘇の花が満開で蜂や蝶ちょやカナブンたちが賑やかでした
今年も穂紫蘇の佃煮を作るべく早速収穫!!
ちなみに去年作ったのと上の写真は青紫蘇ですが…
今日収穫したのは赤紫蘇です。
種蒔
で!
今日の話題は大根です!!
今年で3回目となる『打木源助大根』です…普通の青首大根は卒業です。
しかも今年は自家採種した種での初挑戦です!!
先週の月曜日に種を蒔きました
大根の実
4月の半ば頃から花が咲き実が生りました。
それを5月の終わりごろに収穫しネットに入れて夢二香房で一夏越しました
ちょっと黒っぽいカビの様な斑点のある莢もありましたが
振ればカラカラと音がするくらいしっかり乾燥しています。
中はこんな感じ
莢の大きさの割に種は小さくて量も少ないです
一粒一粒大切に格納されています。
青い莢と茶色くなった莢を収穫したのですが…
青い莢は未完熟と言うわけでもなかったようです。
自家採種大根たね
カメムシに大分食べられたのでちょっと不安でしたが…
うちの畑に蒔くには充分な量の種が採れました!!
後は発芽率がどれ位なのか???
大根の芽
そして、今日…
90%以上(もしかしたら100%)の発芽率で見事に発芽してくれました!!
「種の量半分で良かったかも?」と思うくらい
ずらずらと一直線に大根の双葉が並んでいます
虫が湧いてる
でも、台風が来そうだったので、虫除けネットをしなかったのが失敗でした
あの小さくて固い黒い虫がいっぱい湧いていました…
100匹くらいは潰しましたが、全然間に合いません
果たしてこの大根の運命は?
『夢二の真の自給自足』に大根は加わることが出来るのか??

さつまいも畑
今年も何とか凶作は免れそうなさつまいも
雑草まみれですが…方々に蔓を伸ばして勢力拡大中です!!
紫蘇畑に乱入してきた強者も居ます…
で!ちょっと出来を確かめるために試し掘り
鳴門金時
こちらは鳴門金時です。
体重300gほどです…もう少し太って欲しいなぁ
収穫まであとひと月あるのでガンバレー
紫芋
こちらは紫芋です。
掘るとモグラのトンネルに遭遇…これはヤバイ!!
モグラは芋を食べませんが、このトンネルを利用してネズミなどが食べに来るので
しっかり土を入れてトンネルを塞ぎました。
こちらは体重500gで充分育っています。
今週のデザートセットの餡子は紫芋か???
無花果
何年ぶりか分からないほど滅多に着かないうちの畑の無花果
茱萸の枝や雑草をかき分けて探してみると、10個ほど実が着いている!!
はたしてこれは無事収穫出来るでしょうか???

坊ちゃんカボチャのデザートセット

今週のデザートセットは…
今週のデザートセット
こんな感じです。
実は先週から始めたのですが…
先週使った自家製の白栗カボチャが熟してなかったようで
ザラザラの餡子になってしまいプリン水羊羹も大失敗に終わりました。
坊ちゃんかぼちゃ
なので、今週は自家製カボチャのもう片方の『坊ちゃんカボチャ』でリベンジです!
カボチャは夏野菜ですが、食べ頃はやはりハロウィン辺りがいいのでしょうか?
でも夏カボチャなりのあっさりとした味わいもこの時期には合うと思います。
カボチャ餡作り
坊ちゃんカボチャの皮を剥いてワタを取り適当な大きさに切って蒸します。
裏漉ししてカボチャの重量の2割の甜菜糖のグラニュー糖と水適量を加え
中火で練りながら炊いていきます。
餡子になったら乾かないように冷まして一晩置きます。
カボチャをそのまま使うよりも砂糖とともに練って餡子にした方が
カボチャの風味が立つような気がするので当店では芋栗南瓜等は
まず餡子にします。
カボチャのプリン
で…
そのカボチャ餡と吉岡鶏園さんの玉子とクローバー牧場の特別牛乳と
甜菜糖のグラニュー糖だけで作ったカボチャの蒸プリン
底にキャラメルは入ってないので上にカボチャ餡とピスタチオを飾りました。
クリームライン
写真ではよく分かりませんが…ノンホモならではのクリームラインが薄っすら
季節が進めばこのクリームラインの厚みが増します。
秋に旬を迎える吉岡鶏園さんの玉子もこれからさらに美味しくなります!!
やっぱプリンの旬は秋ですねぇ!!
かぼちゃの水羊羹
続いてはカボチャの水羊羹です。
今年大活躍の森田商店さんの国産天草100%の糸寒天と甜菜糖と
カボチャ餡だけで作っています。
気温によって変わります
今日は暑かったのでツルツルと食べれる瑞々しい水羊羹にしましたが…
季節が進めば徐々に練り羊羹に変化していく予定です…タブン
かぼちゃのフローズンメレンゲ
そしてこの見たことのない黄色い物体…果たしてこれは何でしょう???
店主も今回初めて試してみたのですが、笑ける美味しさでした!!
和菓子屋さんはもちろんケーキ屋さんアイスクリーム屋さんにも無い
日本初!!??カボチャのフローズンメレンゲです!!
カボチャのジェラード風…
メレンゲ(吉岡鶏園さんの卵白が重要)に餡子を混ぜて凍らせただけのものですが
凍ってるうちはちゃんとカボチャのジェラートです!!
溶けると只のカボチャの泡になるので凍ってるうちにお召し上がりください。
食べ頃僅か1分の瞬殺デザートです…
寒くなってきたら焼きメレンゲに変わるかも?
箸休め…
夢二香房の新名物『ガトー・ド・マヤンレッド』も付いてます!!
カボチャとチョコの美味しい関係
箸休め、アクセント、一緒に食べる等々食べ方はご自由にどうぞ
好評販売中!
今週は坊ちゃんカボチャですが、来週以降は未定です。
プリン・羊羹・メレンゲ・ガトーショコラの基本は変わりませんが…
メインの餡子は鳴門金時や紫芋なども登場する予定です。

参加者募集中!!
9月22日(祝日)に開催する『ファインカカオ体験会』参加者募集中です!!
9月20日(日曜日)までにご予約願います。

パッションフルーツの花
夢二香房のグリーンカーテン―パッションフルーツの秋咲きが始まりました!
このまま涼しくなってくれれば良いのだけれど…