実りの夏2015ボチボチ…

梅雨の中休み…
それほど暑くない畑で今日も元気に野良仕事
人参の花
実りの夏を告げる花火のような人参の花が満開です。
一昨年の人参畑がずっとそのままで今年も沢山咲きました
そして去年の人参畑にも1つだけ人参の花が…
黄色い人参の花
去年初挑戦して大成功だった『黄色い人参』の花です。
純白の花の中心に少しだけ赤いものが…
よく見るとこの赤いものも花のようです。
ズッキーニ危うし
夏野菜の先陣を切って収穫が始まり最盛期を迎えているズッキーニですが…
先週くらいに2株が死んでしまい、今日も2株が瀕死の状態でした…
残りの2株は元気ですが、2株しかないと雄花と雌花の咲くタイミングが
合わないことが増えるので未受粉果が増えます…
『全部自家製ラタトゥイユ』に黄色信号が点滅。
トマト食べ始めました
トマトはボチボチ食べ始めたところです。
ラタトゥイユが作れるほどの量が採れるにはあと1・2週間かかりそうです…
茄子とピーマンはそこそこ採れているのでパプリカが色付き次第作ります。
スモモ収穫
今年はほとんど実を着けていないスモモですが…
本日16個ほど初収穫!!
実が少ないので1粒1粒がお店で売ってるくらいにデカいです。
甘くて美味しかったです。
ちなみに帰りに寄ったスーパーでは8個入り450円+税でした。
小玉西瓜『愛娘』長女
こちらは6月1日に店主が授粉して出来た小玉西瓜『愛娘』の長女
身長20cmほどに育っていますが…6月が涼しいので積算気温は
全然足らないです。
ちなみに次女は爆発しました…でも、三女・四女が出来ています。
サマーオレンジミドル
こちらは愛娘の倍くらいの広さのあるサマーオレンジミドルの畑です。
ほとんど土ですが、ドンゴロス2つを敷いています。
そろそろ長男坊が欲しいところです。
長男と次男
防鳥(獣)ネットごしに探してみると…
身長5cmほどの小さな長男坊がドンゴロスの上に居ました!!
そして2個ほど咲いていた雌花に授粉してやる
蟻が集まっていたけどちゃんと授粉出来たでしょうか???
もっと暑くならないと西瓜は美味しくならないんだけど…
カボチャ畑
今うちの畑で一番元気なのは南瓜です!!
『白いあまほく』と『坊ちゃん』の各1株ずつしかありませんが…
西瓜畑・トマト畑を襲いながら勢力を拡大しています。
西瓜畑・トマト畑へ伸びた蔓は切ったりひっくり返したりして
豆畑跡地へ誘導しています。
葉っぱの海
これだけ雨が多いと何時もなら株元のほうからうどんこ病になり
粉を吹いた葉っぱになっていくのですが…
まだ青々としていて葉っぱの海を作っています。
この南瓜の葉っぱの海の中へ潜ると…
かぼちゃ林
南瓜林です!!
地面を這う南瓜の蔓からニョキニョキとまっすぐ上に葉っぱの茎が林立しています。
光の加減でとっても幻想的なレモングリーンの世界が広がります。
雌花も何個か咲いたようで、3ッつ4ッつ南瓜がころがっていました。

エルニーニョの影響か?まだまだ夏の気配はありませんが…
今年の夏はどんな夏になるのでしょう???
適当に晴れて暑くなって適当に雨が降ってくれれば言う事なし!!

アーモンド水無月とチョコ寒天

暑いんだか寒いんだかよく分からない今日この頃…
6月のデザートセットはそれほど冷やさず提供しています。
先週は白小豆の水無月とメークインの水羊羹に白玉煎餅でした
完売御礼!
今週は…
今週のデザートセット
アーモンド水無月とチョコ寒天です!!
巷には『チョコレート寒天ダイエット』なるものがあるそうですが…
夢二香房のチョコレート寒天はダイエットには無縁の美味しいデザートです!
アーモンド水無月出来上がり
アーモンド水無月は夢二流の外郎と葛餅の2層仕立てで
小豆の蜜煮の代わりにアーモンドプラリネを乗せて蒸しあげました。
何時もの事ですが…ちょっとアーモンドがデカすぎました。
チョコレート寒天の作り方
チョコレート寒天は森田商店さんの国産天草100%の糸寒天5gに水500gを沸かし
寒天が完全に溶けたら甜菜糖100gを加え溶かします。
その寒天液をドミニカコナカド農協産カカオと甜菜糖だけで作ったチョコレート180gに
流し込み
マルチブレンダーで混ぜながら冷やす
マルチブレンダ―のビーターでしっかりと混ぜ合わせながら冷まします。
寒天の固まり始める40度くらいまで冷めたら…
型に入れて冷やす
型に流しいれ、氷水で冷やし固めれば出来上がりです!
出来上がり量は約700ccでした…(重さは不明)
先日作ったチョコムースは同量のお湯だったのでカカオ分70%が半分になり
カカオ分35%のチョコムースでしたが…
今回は約3倍量のお湯で割ったので
カカオ分約18%のチョコレート寒天です?
盛り付け
盛り付けはこんな感じ…
何時もの味気ない白いお皿ではなく、味のある?黒いお皿へ
奥の白いものは石黒種麹店さんの米糀と精華町産羽二重もち米だけで作った
自家製甘酒を凍らせたものです(店主の秘蔵品)
ドライ苺チョコ乗せ
チョコレート寒天の上にのっているのはドライ苺入りチョコレートです。
テンパリングしたチョコレートに凍ったままのドライ苺を混ぜたので
型に入れる前に団子状態になってしまいました…
エッジの効いたチョコ羊羹
エッジの効いた涼やかなフォルムがシビレマス!!
透明感はありませんが、餡子と違って粘性が無いので切れがいいです!
噛む度にカカオの香りが口イッパイに広がります
明るい酸味にスパイシーな風味のドミニカコナカド農協産カカオの風味が
ダイレクトに堪能できます。
甘酒とのマリアージュ
そしてこの奇跡のマリアージュ!!
発酵食品同士の美味しさの相乗効果が半端じゃない
ドミニカコナカド農協産カカオはソロを張れるほどの美味しさの個性は無いけど
何かと合わせた時に抜群のハーモニーを奏でてくれる
タブンこのカカオはパテシエさん向きなのでしょう。
アーモンド水無月
そして忘れてならない本日の主役『アーモンド水無月
アーモンドを入れ過ぎてちょっとくどくなり過ぎたけど…
アーモンドのコーティングのキャラメルが溶けて琥珀色になった葛餅
これがまた絶品です!!
是非一度お試し下さい!!

ドミニカコナカド農協70
今週製造のドミニカコナカド農協産カカオ70%のチョコレート
好評販売中!!

珈琲の木の植え替え

梅雨です…涼しいです。
夢二香房の店頭
店頭に出て夏の日差しを浴びて真っ赤に完熟してほしい珈琲の実…
でもまだこんなに青い実が残っています。
過熟実&裂果
葉っぱの無い枝に着いた実は赤みが消えて白っぽくなってきました
鳥につつかれたのか?裂果しているものも多々あります…
過完熟の実も居ました…
珈琲の実収穫
とりあえず、本日3度目の収穫
合計800gの珈琲の実を収穫したので目標の珈琲豆100gは達成できそうです。
珈琲の木親子
丸2年この鉢で頑張ってきたのですが、そろそろ限界のようです。
でもこれ以上大きな鉢に鉢上げすると移動が大変なので
この鉢のまま古くなった根っこを切除して新しい土を入れることに…
小さなプランターは…
夢二香房生まれの赤ん坊
夢二香房生まれの子供用です。
去年女将が珈琲の実をそのまま埋めたら芽が出てきました。
無事に冬を越しましたが、本葉6枚の1歳の赤ん坊です。
鉢から出すと…
ガッチガチでギッシギシの根鉢が張っていてちょっと苦労しましたが…
最後はスポッと抜けました。
茶色く枯れ果てた稲わらのような根っこがぎっしりです。
根っこの絡み合い
まずは赤ん坊の救出から…
水をかけながら根っこをホグシテいくも、どれが赤ん坊の根っこか分からない…
茎と同じぐらいの長さと見当をつけ親の根っこをブチ切り
こんだけになってもた…
水に浸けながらさらにほぐしていくと…
最後は長さ10cmにも満たないヒョロヒョロの主根だけになりました。
子植え替え完了
根っこの長さ以上の穴をまっすぐに掘り、赤ん坊を入れて
根っこが曲がらないよう注意して土を入れ植え替え完了です!
夢二香房生まれの珈琲の木は果たして無事に育つでしょうか???
『苗から育てた自家製珈琲を飲む』は達成できましたが
『種から育てた自家製珈琲を飲む』は実現するでしょうか???
主根見当たらず…
親のほうも根鉢の底をホグシ主根を探したのですが…見当たらず
とりあえずほぐれるだけほぐし土や石を取り除く
古い根っこをむしり取り
3分の1くらいの茶色くなった根っこをむしり取り
最後は水に浸けて古い土を流し取り
新しい土を底に入れたプランターに戻し
隙間に土を詰め込みました
親植え替え完了
この秋で丸7年を迎える夢二香房の珈琲の木
身長は170cmになりました!
今日植え替えた息子が実を着けるまでの間
元気で居てほしいものです。

ついでに
メロンの花
夢二香房の店頭では今メロンが花盛りです!!
大きな葉っぱに隠れてあまり目立ちませんが、見つけて見てください。
今年も美味しいメロンが食べれるかなぁ…
揚羽の幼虫
後こちらも見つけにくいですが…
毎年この時期に檸檬の木にやって来る居候君
去年は全滅でしたが…今年は無事巣立つことが出来るでしょうか??
あと1週間ぐらいは居ると思います。
カカオの発芽
そして、こちらは日本ではめったに見ることが出来ない
カカオ豆の発芽です!!もうじき豆が開きます
この機会をお見逃しなく!!

涼しい畑

梅雨入りしたようですが…
何時もの蒸し暑さはなく、強風吹きすさぶ畑で今日も元気に野良仕事
にんにく畑
今日のメインはにんにくの収穫!!
まだ葉っぱが青々しているものも居ますが、
枯れてるものも出て来たので全部収穫しました!!
にんにく収穫
大小取り混ぜてジャンボニンニク・にんにく合わせて30個収穫出来ました。
今回は久しぶりの無肥料栽培(完全自然栽培)だったので
ちょっと心配でしたが、何とか真の自給自足を継続できる収量でした。
紫蘇畑に
にんにくを収穫した後には店主の目論見通り紫蘇畑になっています。
紫蘇も多分肥料なくても育つのでこのまま自然栽培を継続します。
サツマイモ畑
その紫蘇畑の隣はサツマイモ畑です。
去年は別の場所に植えて大豊作でしたが…今年はまた砂漠地帯に戻しました。
去年、落花生畑と西瓜畑だったので、今年は大丈夫でしょう…?
さつまいもの蔓
先週の木曜日に挿した蔓ですが…ちゃんと生きてます。
梅雨の間にしっかり根付いて蔓を沢山伸ばして欲しいものです。
今年も豊作を祈る!!
ジャガイモ畑
こちらの芋は何時も充分な収穫量があるジャガイモです。
まだ青々とした葉っぱが沢山茂っています。
梅雨の止み間をぬってボチボチ収穫します。
じゃがいも
今日はキタアカリ・メークインを少々収穫!!
小粒も沢山ありますが、手ごろな大きさのものもかなりありました。
早速お昼に食べました!(新じゃがのスパニッシュオムレツで)
ジャガイモのスイーツってあるのでしょうか?ジャガイモ餡作ってみようかなぁ…
愛娘
こちらは万全の鳥獣対策を施した西瓜畑(愛娘
開いたドンゴロス1枚分と言う狭い西瓜畑ですが…
子蔓・孫蔓が四方八方に伸びていて
長女
6月1日に授粉した長女・次女が少し大きくなっていました。
6月の日照量と気温にもよりますが、来月初旬の収穫予定です。
追肥してやらないと…
サマーオレンジミドル
こちらは土の上で頑張るサマーオレンジミドルです。
蔓の伸びはこちらのほうが広く伸びていますが…まだ実は着いていません。
長男坊が誕生したらネットを張ります。
夏野菜早摘み
夏野菜もおおむね順調で最盛期に入ったズッキーニと
茄子・ピーマン・胡瓜は幼果を早摘みしました。
さぁ今年の梅雨はどんな梅雨になるでしょう??
そして梅雨明け後の夏は??

自家製蚕豆の練り羊羹の筈…

6月のデザートセットは『水無月と涼菓の盛り合わせ』です!
去年完成した外郎と葛の2層仕立ての水無月
今日明日限定メニュー
今年はちょっと趣向を変えて週替わりでオリジナル水無月を作ります!!
今週は苺です!!
…と言っても今年大豊作だった苺は5月に食べ切ったので
自家製イチゴシロップとイチゴのセミドライを使った水無月です。
でも今日の話題は苺の水無月の作り方ではなく
蚕豆の羊羹のお話
森田商店さんの糸寒天
去年・一昨年と珈琲寒を作る為に天草を買って自家製寒天を作っていましたが…
冷凍庫とエアコンの冷風で作る寒天では完全に水分が抜けきらず
イマイチ使いずらいものしか出来ませんでした。
なので今年は国産天草(マグサ)100%の糸寒天を買いました。
一晩かけて戻す
…で
昨日今日のこの寒さ…
水羊羹と言う気候じゃ無いよなぁ…と思い
餡子と寒天だけで作る『練り羊羹』を作ってみることに…
糸寒天5gを一晩水に漬けて戻しておきます。
自家製蚕豆の漉し餡
餡子は月曜日に最後の収穫をした蚕豆の漉し餡です。
蒸した蚕豆の皮を剥いて裏漉ししたものに半量の甜菜糖を加え炊きました。
あっさりした中に蚕豆の気品ある風味が湧きあがる絶品です!!
蚕豆の練り羊羹
鍋に糸寒天と水を入れ強火にかけ沸いたら中火にして糸寒天を完全に溶かします。
溶けたら甜菜糖を加え溶かします。
溶けたら餡子を少しずつ加えていき木べらで練り混ぜていきます
『ちょっと餡子が水っぽかったようです…』
かなりシャバシャバでした…
強めの中火で煮詰めていったのですが…
30分練ってやっと少しとろみが出て来た程度
気づけば外は良いお天気で夏の陽射しが降っている
ちょっとぐらい柔らくてもいっか…と言うことで火からおろし
練りながらゆっくり冷ました後、流し寒に入れ水冷する。
練が足らなかった…
寒天は35度から40度で固まるので冷蔵庫や氷水は要りません。
型から出してみると…
水羊羹のようなプルンプルンではなく練り羊羹のような固さでもない…
そこそこのつやとそこそこの柔らかさでしっかりエッジもきいている。
中途半端と言えば中途半端ですが…ホット・アイスどちらにも合う固さです。
盛り付け
盛り付けはこんな感じです…
何の創意工夫も見られないただ並べただけです。
ほど良い軟らかさ
蚕豆羊羹の上にのっているのは蚕豆の蜜煮です。
ちょっとやわらかめですが…ちゃんと羊羹です!!
噛む度に蚕豆の風味が立ち上ります。
ほんのりピンク色
本当は主役の筈の苺の水無月
外郎も葛餅もほんのりピンク色に染まっています!
そして色以上に苺の風味がしっかりあります!!
苺の水無月
シロップを取った後の出涸らしセミドライイチゴなのに葛水を吸って
煮苺くらいの味と食感に戻っています。
フローズン苺メレンゲ
そしてもう一つの涼菓は『苺のフローズンメレンゲ
吉岡鶏園さんの玉子の白身と自家製イチゴシロップだけで作ったメレンゲを
凍らせただけのものですが…
これがまた絶品です!!
溶けると美味しくなくなるのでまずこれから食べてください。

明日もそれほど暑くなさそうなので水無月も羊羹も冷やさず提供します。
是非一度お試しください!!

≪おまけ≫
パッションフルーツの一番花
本日夢二香房のグリーンカーテン『パッションフルーツ』の一番花が咲きました!!
今月中に30個ぐらい花が咲けば8月のデザートはパッションフルーツです。
乞うご期待!!


玉葱の収穫

今日から6月!夏の始まりです!!
この暑さの中、今日も元気に野良仕事…
夏野菜たちも順調に育っています。
ズッキーニ
もう既に4・5本食べた(未受粉果を含む)ズッキーニ
後から植えた58円の株はあまり大きくなっていませんが…
6株とも順調に育っています。
ピーマン
ピーマンも幼果を5・6個食べました!
まだ身長が50cmほどですが…いっぱい花を咲かせています。
普通のピーマン・オレンジパプリカ・黄色パプリカの3株ですが
どれがどれだか分からなくなってます…
茄子
茄子も身長50cmを超えたところですが、みんな元気です!
ヘビ茄子と賀茂茄子は一番果が着きました。
トマト
トマトは今年は2本仕立てで大量収穫を目指します!!
ネットから離れていくのでビニール紐で吊り下げました。
2・3段目まで青い実が付いています。
胡瓜
胡瓜はやっとネットに届いたところです。
これから花を咲かせ実を着けていきます。
写真は後から植えた『半白胡瓜』です。
何時のかわからない種の『夏涼み』も一つだけ発芽したようです。
南瓜
『白いあまほく』と『坊ちゃん』のかぼちゃ2種もようやく蔓を伸ばし始め
勢力拡大中です!
2年前の種の『日向14号』も別の場所で1つ発芽していました。
西瓜
『愛娘』『サマーオレンジミドル』の西瓜2種も元気で
四方に子蔓を伸ばしています。
ドンゴロスの上の愛娘と土の上のサマーオレンジミドル
果たしてどちらが元気に育ち、沢山実を着けるでしょう??
一番果
後から植えた愛娘にはもう一番果が着いていました
これは摘果して2個ほど咲いてた雌花を受粉してやりました!
ちゃんと授粉できていれば7月に西瓜が食えます!!
鳥獣害対策をしてやらないと…
玉ねぎ畑
そして、本日のメインイベントはこちら!!
雑草まみれですが…玉ねぎ畑です。
超極早生『ジェットボール』があっという間に食べ切ってしまったので
高いタマネギをスーパーで買ってましたが…
ようやく中生『アトン』の葉っぱが倒れ収穫の合図が出ました!
玉ねぎ収穫
中晩生『ネオ・アース』も紫玉葱『赤たまサラダ』も結構な大きさに育っていたので
ツイデニ全部収穫してしまいました!!
すももの木陰で葉っぱと根っこを切る
年内は持つかなぁ…?
ペコロスサイズからジャンボサイズまで大きさはバラバラですが…
まずまずの収穫量でした。
持ち帰って量ってみると…33kgでした!!
何とか年内は持ちそうです…(持たせます)

さぁ今年の梅雨はどうなんでしょうか?
そして梅雨明け後の暑さは???
毎年恒例の『全部自家製ラタトゥイユ』は??