大根の間引きと落花生の試し掘り

暖かい日差し
10月最後の月曜日…暑くて寒い変な一日でしたが
今日も元気に野良仕事!!
玉葱と豆の植え付け準備で耕運機で耕していると…
冬眠してた?
土の中から蛇が出て来ました…
早くも冬眠中だったのか眠そうでした
鶏糞と油粕が無かったので元肥入れは午後からに…
人参間引き菜
先週出来なかった人参の間引きをする
冒頭の写真は間引きする前の人参葉の林です。
黄色い人参もまぁまぁ美味しいです。
お節用金時人参準備完了
巷ではもうお節の予約販売が始まっているようですが…
我が家のお節の必需品金時人参も準備完了です!!
大根も間引く
続いて大根の間引き
写真左が間引き前で写真右が間引き後です
左側が聖護院大根で右側が打木元助大根です。
去年は全然大きくならなかったけど今年はどうでしょう?
大量の大根葉
去年の種だったので大量に種を播いたのでかなりの量の間引き菜です。
60Lのゴミ袋1袋分くらいだと思うのですが…
かなり重かったです。
とりあえず塩糀漬け
とりあえず半分くらいはザット水洗いして土を落とし
その半分を洗って水切りして刻み塩糀と特製ひしおで漬物に
葉物野菜を作らない我が家にとって大根葉は貴重な青菜です!!
お昼ご飯でも大根葉を食べましたが…
下茹で無しで炒めても美味しく食べれました。

そして朝とはうって変わって寒風吹きすさぶ中
元肥を入れて玉葱&豆畑作り
落花生畑
その後、もうじき収穫時期の落花生の試し掘りを…
防鳥ネットの中に入れなっかた1株を掘ってみました。
花が落ちてみが生る
鳥に食われたものは蔓だけ虚しく揺れていますが…
難を逃れた落花生は蔓がしっかり土の中に潜り込んでいます。
そしてその先に見慣れたピーナッツの殻が眠っています。
根が出てた落花生
殻から白い物体が出ていた実があったので開けてみると…
根っこが生えていました…
更に…
発芽してた落花生
土の中で発芽して本葉が出ているものまで居ました!!
大きく両手を広げた生命力にあふれた落花生です!!
葉っぱを出して埋めてやりましたが…
多分、冬を越すことはできないでしょう…
落花生掘り
防鳥ネットの外に居た奴なので
鳥に食われてあまり実は残ってないだろうと思っていたのですが…
思ったより沢山収穫出来ました
でも、まだちょっと早かったようで若い実が多かったです。
落花生収穫
帰って重さを量ってみると…400gもありました。
さつまいもの不作が続いた砂漠地帯で元肥少々お世話無しで
鳥の食べ残しが400gもあればまずまずの出来でしょう!!
茹で落花生
早速、年に一度の超旬おやつ?『落花生の塩茹で』に…
今年は珍しく娘たちも『美味しい!』っと言ってました。
本収穫は来週で干してピーナッツにして
メランジャーで回してピーナッツバターを作ります!!
明日の朝は寒くなうようなので…
寒くなってきたので珈琲の木を夜だけ店内へ

自家菜焼き飯

その昔…
某学食では『ピラフ』『チャーハン』『やきめし』どれを注文しても
同じものが出て来ましたが、誰一人文句を言うやつはいませんでした。
喫茶店の雇われマネージャー時代は『和風ピラフ』と言う名の焼飯を出していました…
ピラフに見える?チャーハンに見える?
…で
店主の焼飯はケチャップ味・醤油味・オイスターソース味・五香粉味・塩味と
色々味付けは変えますが、『玉葱』『ピーマン』『人参』の野菜3種は必須です。
本日の主役
でもこの必須野菜3種が全部自家製と言うのは稀なことに気が付きました。
ピーマンは夏野菜で人参は冬野菜と言うこともありますが…
『自給自足を目指し野菜は買わない主義』の店主ながら
この3種類の野菜はよく使うので買う事への抵抗が全く無かったのです。
でも今日はこの3種が全部自家製です!!
ピーマンが夏を越せて人参の間引き菜が結構大きく育っている
この時期だけの貴重な『超旬焼き飯』です!!
黄色い人参の中
今年初挑戦の『黄色い人参
「生でも甘くておいしい!」と書いてありましたが…
間引き菜のせいか、甘いけど青臭さがありました。
黄色と言うよりは黄緑色です。
後、ピーマンは完熟前の赤くなりかけ1個で赤パプリカとオレンジパプリカ
の各1個を使いました。
電子レンジで下茹で
粗めのみじん切りにして塩(塩糀も少々)をふり電子レンジで軽く下茹で
赤系の色味が多く緑が足らないなぁ…
何時もは入れるキノコ系も今日は自家製に拘り入れない。
トマトも入れよう
その代り秋トマトで旨味を出す
秋採れフルティカのヘタは取り皮はそのまま
旨味は菌床きのこより上かも??
秘密兵器
そして今日の味付けはコイツです!!
只の醤油のように見えますが…
醤油であって醤油でない自家製旨味調味料です!!
手前味噌の副産物
実はこれは今年の1月に仕込んだ手前味噌のタッパーの底に溜まった
怪しげな黒い液体なのです!!醤(ひしお)と呼ばれる醤油の原型?
これが醤油ほど辛くなくて味噌の良い香りがして無茶苦茶美味いんです!!
お家で味噌を仕込めば醤油もできる!!
素晴らしき糀菌!素晴らしき日本の気候風土!!
菜園焼き飯完成!
緑色を補うために冷凍庫に眠っていた自家製えんどう豆も入れて
昨日の残り物の蒸しイモものっけて…
『野菜は全部自家製!!
夢二の超旬?菜園焼飯
の完成です!!
何時もの焼飯の数倍美味かった!!(自画自賛)

寒い畑で芋掘り&ニンニクの植え付け

2週連続の台風で畑仕事がイッパイ溜まっているのですが…
残念ながら今日も雨でした…
フルティカ
夏を越せた中玉トマトのフルティカが沢山の実を付けています。
空気が乾燥してくる今頃がトマトが美味しくなる時期なのですが…
今年は雨が多いせいでイマイチ甘味が乗ってきていません。
秋トマト収穫
今週も雨なので色付いたものを全部収穫し、追熟することに
全部で1kgちょいありました。
何を作ろうかなぁ…
にんにく
今日のメインはこちらのにんにくの植え付け
今年も全部自家製にんにくでいきます。
写真右のジャンボニンニクが8個ほど
写真左の普通のにんにくが18個
写真手前のニンニクの種?が10個ほどです。
勝手に生えてきたにんにく
実はもうすでに勝手に生えてきたニンニクが5・6株います。
ちなみに写真奥の枯れ木は紫蘇です。
種が其処ら中に散らばっているハズなので…
来年はにんにく畑が紫蘇畑になることを期待します。
無施肥栽培
紫蘇を抜いて鍬を入れただけのにんにく畑2015
久しぶりの無施肥栽培です!!
でも生育次第では追肥はするつもりです。
サツマイモ畑
そして本日のもう一つのメインイベント『芋掘り』です!!
数年ぶりに豊作となったサツマイモ畑
寒さで枯れているかと思いきや雑草に守られてまだ元気です。
鳴門金時
9月くらいからボチボチ食べ始めた鳴門金時…
1kg超の良く太ったのがごろごろ出てきてあっという間に篭がイッパイに
ナントか来年の春までは持ちそうです。
紫芋
こちらは
一昨日から夢二香房のデザートセットのモンブランに登場している紫イモ
こちらも1kg超の良く太ったのがゴロゴロの大豊作!!
『紫芋の餡グレーズクリーム』は来月のパンケーキにも登場予定です!!
何時もは汗をかきながらの芋掘りですが…
今日は寒くて汗もかきませんでした…でも腰は痛い!!

昼前になり雨が強くなってきたので…
本日の野良仕事は中止
人参畑
林のように葉っぱが縦に伸びている人参畑…
間引きしてないのでギュウギュウ詰めです。
2・3本間引いてみると…
間引き人参
まぁまぁ食べれそうな大きさに育っていました。
写真左から金時人参・黒田五寸・黄色い人参です。
初挑戦の黄色い人参はどんな味なのでしょう???
大根畑
大根畑も虫除けネットの中で虫に食いまくられていますが…
元気に育っています。
写真左の紅芯大根と紫大根はまだゆとりがありますが…
写真右の打木元助大根と聖護院大根のほうは早く間引いてやらないと…

こんな寒さの中…
パッションフルーツの花
パッションフルーツの花が咲いていました…
この雨ではちょっと結実は無理でしょうが…いちお女将が授粉する。
去年は秋咲きも無かった畑のパッションフルーツ
パッションフルーツ
去年より少し早く植え付けしたのが良かったのか
夏を越せた3株が10月初旬頃から花芽を付けていました。
花は咲けども…
かなりの数が咲いたようですが…
やはり虫たちによる受粉は無理だったようで
青い実は見当たりませんでした。
店主が授粉したやつ
唯一数日前にたまたま畑に来た時に咲いていたのを見つけて
店主が授粉したものが1つだけ寂しくぶら下がっていました…

今年は秋の訪れが早くて嬉しかったけど…
冬の訪れも早いのでしょうか??
出来れば冬は何時もどおりでお願いしたいものです…

かぼちゃのモンブラン

ナポリタンではありません
先月から大活躍の自家製カボチャの餡グレーズソースですが…
今月はちょっと固めに炊いて餡グレーズクリームにして
モンブラン風のデザートに!!
パートシュクレ
底敷きにはタルト生地のパートシュクレを使用
材料は国産小麦『恵の里』『高千穂発酵バター』『吉岡鶏園の玉子』
『粉糖』『モンテペリラー社の生アーモンド』です。
高千穂発酵バターの風味が際立ちます!!
焼きメレンゲ
その上にはカリッと軽やかな食感の焼きメレンゲをのせました
吉岡鶏園さんの玉子と甜菜糖のメレンゲにセレクトグラインドで挽いた
挽きたて生アーモンドを加え120度で30分100度で1時間
カリッカリに焼き上げました!
ガナッシュ
そして心臓部には夢二香房のビーントゥバーのガナッシュが鎮座
タカナシ乳業の生クリームと今回はパプアニューギニアカカオ70%で
作りました。(ガナッシュに使用する自家製チョコレートは週替わりです)
ラップで絞り袋
フレッシュな餡クリームを召し上がって頂きたいので
ラップで絞り袋を作り、注文のつどフワフワのクリームを絞ります。
完成
上にピスタチオを飾れば、夢二香房特製
『かぼちゃのモンブランの完成です!!
中はこんな感じ
圧倒的なカカオの存在感に負けないかぼちゃの柔らかな風味
食感の違う2層のビスキュイも狙い通りで
フワとろカリッしっとりの4重奏
なかなかの出来です!!
日向14号
雑草除けとして砂漠地帯に蒔いた3粒の日向14号の種…
何のお世話もしてないのに20個近くの収穫があり
夢二香房のデザートで大活躍!!
皮むきは大変だけどあっさりした甘味はお菓子向き
そんな素晴らしい日本かぼちゃの魅力をぜひ体験してください!!
今月のデザートセット
今年、うちの畑の栗の木が死んだので…
和栗のモンブランは出来ませんが…
今月後半はサツマイモヴァージョン(鳴門金時・紫イモ)が登場します!!
乞うご期待!!