トマト最盛期

朝日を浴びる畑
今日は何故か?5時過ぎに目が覚めたので…
犬の散歩の後、畑に行く
(実は月曜日にカメラにカードを入れ忘れて写真が撮れなかったので…)
トマト2014
これは月曜日に収穫した時の写真ですが…
絶好調の夏野菜の中で収穫のピークを迎えた
2014年夢二の畑のトマト達です。
まずは写真左下のお皿…3種類のミニトマト
アイコ
お皿左側はプラム型のミニトマトアイコ』です。
何時もはイエローアイコを植えてますが今年は赤色に拘りました。
左右前後に枝を伸ばし沢山実を付けています。
でも結構虫に食われます…(青いトマトが好きなナンカノ幼虫)
ぺぺ
お皿右側はまん丸のミニトマト『ぺぺ』です。
小さいながらも味わいがギュっと詰まった甘くておいしいミニトマトです。
どんどん上に伸びてネットの上まで来てしまいました
オレンジ千果
赤いトマトに交じってオレンジ色の完熟トマト1つ…『オレンジ千果』です。
西瓜の蔓とアイコに邪魔されて少し育ちが悪いうえに…
美味しいのが分かるのか?虫害が多くあまり食べれてないのですが…
オレンジの酸味と甘みを持つ絶品ミニトマトです!!
フルティカ
最初の写真の右下の皿は中玉トマトのフルティカです。
中玉なのに実を付け過ぎてるせいか小玉が多いです。
もう少したくさん採れれば『丸ごとトマトゼリー』作るんだけど…
世界一
最初の写真の上の真ん中の皿は去年の種が残っていたので蒔いた
固定種の『世界一』という昔の大玉トマトです。
このトマトはほんのりピンクに色付いた頃が食べ頃です。
食べ頃を知ったので去年より断然美味しく食べています!!
5段目くらいまで実を付けているのでまだまだ楽しめそうです。
イタリアントマトF3か4
最初の写真の上の左側のお皿は『イタリアントマト』です。
毎年同じ場所に勝手に生えてきます
F3?かF4か?それともうちの畑の固定種になったのか??
そのまま生で食べることは無いので…味はよく分かりません
今年は種取りしてみようかなぁ…?
勝手に生えてきたトマト2種
最初の写真の上の右側のお皿は勝手に生えてきたトマト2種で
大玉は世界一です。固定種なので勝手に生えてきても世界一のままです。
うちの畑の気候風土をDNAに刻んだ2世くんなのでもっと美味しくなっていることでしょう
右側の中玉は多分フルティカのF4かF5?です。
いつも同じ場所に生えてくるもお世話される事も無く、雑草に負けて消えていくのですが…
雑草の中で実を付けて子孫を残し続けている強者です。
今年は少しお世話をしたので少し収穫出来ました。

後、これ以外にも勝手に生えてるトマトが数か所あり雑草の中でたくましく育っています。
トマト三昧の日々長く続きますように…
鷹の爪
大豊作のピーマン畑の中で少し遅れはしたもののこれまた絶好調の鷹の爪
今季初収穫です!!
来年の豆板醤の仕込みはこれを使おうかなぁ…
でもその前に2年ぶりにあれに使おう
ズッキーニ
そうです、あれを作るのに必要なズッキーニ
売るほど採れていたのに…暑くなってちょっとブレーキ
ブットイ蔓もかなり長くなりましたが…
まだもう少し採れそうです
この材料で作るのは??
本日収穫した茄子・トマト・ズッキーニ・パプリカ・ピーマン・鷹の爪に
春と初夏に収穫した玉ねぎ・にんにくで作る料理と言えば…そう
『全部自家製赤いラタトゥイユ2014』です!!
近日公開!!

ここは何畑でしょう?
実は…
早起きして畑に行った本当の目的は…水遣りだけでなく
この奥にあるお宝を収穫するためでした!!
この話はまた明日!!

なっつの珈琲プリン~コース仕立て

こんじきのぜりー
先週から好評販売中のデザートセット
『なっつの珈琲プリン
今週の週替わり激レアゼリーは金色(こんじき)のゼリー…
果たしてその正体は???
コース仕立て
…と
その前に今週から提供方法が変わりました。
先週は3種類の涼菓を一つの皿に盛っていましたが…
これだと全部食べ切るまでにぬるくなってしまうという事態が起きました
特にフローズンチョコメレンゲは凍った状態と溶けたものでは
全然別のもになってしまうのです。
冷たいものを冷たいうちに召し上がっていただく為
一皿ずつコース仕立てで提供します。
更に今週は3種類のトッピングもご用意しました!!
一皿目は岩茶のゼリー
まず一皿目は金色に輝く岩茶ゼリーです!!
先日、ゆにわさんで買ってきた高級烏龍茶『肉桂』で作りました。
25g1500円の高級茶葉4gを使い一煎目30ccは店主が飲んで…
二煎目4分抽出150cc三煎目3分抽出100ccの合計250ccの岩茶を
5gのゼラチンで固めました。
無糖なのにほんのり甘いキンモクセイのアロマのぜりーです!!
食べ方色々
そのままでも充分美味しいけれど横に添えたズッキーニのスモモ煮と食べたり
別皿の3種類のトッピングを使えばさらに美味しさアップです!!
3種類のトッピングは写真左から…
服部製糖所さんの和三盆霰(詳しくはこちら
自家製すももピュレ
スターアニス入り自家焙煎アーモンドプードルです。
特にスターアニス(八角)とアーモンドの風味を纏った岩茶ゼリーは武夷山の
深山幽谷を吹き抜ける風のような美味しさです!!?
二皿目は珈琲プリン
2皿目は夢二香房名物の珈琲プリンです!
卵白を1個減らしいつもの配合に戻しました。
ナッツを沈めるのを諦めて上に飾りました。
すももジュレとの相性バッチリ
トッピングはスモモのピュレとの相性が抜群に良かったです!!
今日はニカラグア モンテクリスト農園 ナチュラルを使ったのですが…
それが良かったのかも??
三皿目はフローズンチョコメレンゲ
3皿目はフローズンチョコメレンゲです。
メレンゲに溶かした自家製チョコレートを混ぜて型に入れ
冷凍庫で凍らせただけのシンプルな氷菓ですが…
素材の質の良さがハッキリと美味しさに表れています!!
カカオ豆に和三盆
上にのっている砕いたローストカカオに服部さんの和三盆を振りかければ…
ゴディバやピエールマルコニーニのアイスクリームの上を行く美味しさに!!
もちろん、スモモのピュレやスターアニス入りアーモンドプードルとの相性も
抜群です!余ったトッピングをすべてふりかけてたべてください!!
溶けたらソースで
今週は焼きメレンゲも付いています!!
メレンゲが溶けてしまっても焼きメレンゲのソースとして食べれるのでご安心を!!
好評販売中!
暑い夏にピッタリの夢二香房の7月のデザートセット
是非一度お試しください!!

絶好調の夏野菜

今日はワールドカップ決勝戦を見たあと昼前まで寝てたので…
お昼過ぎから畑で野良仕事…
雨のお蔭でそれほど暑くはありませんでした。
草まみれ
梅雨に入り雑草の生育が旺盛で瞬く間にうちの畑は雑草まみれに…
3時間ほどの雑草との格闘でいい汗かきました
写真はまだまだ絶好調のズッキーニ畑です!!
まだまだ元気なズッキーニ
さすがに茎は横を向いていますが雑草のクッションに守られ
土つかずの雌花がそこそこ居ます。
パプリカが色付くまでもう少しガンバレー
赤パプリカもうじき完熟
ラタトィユの名脇役として必要不可欠なパプリカ…
赤パプリカがやっと色付いてきましたが、オレンジと黄色はもう少しかかりそうです。
虫が入らないことを祈るだけ…
ピーマン畑
ズッキーニに負けず劣らず大豊作なのがピーマンです!!
特に万願寺と普通のピーマン(京みどり)は売るほど採れています。
ピーマン・万願寺
骨粉入り追肥のおかげか?全然苦くなくて美味しいです!
焼き浸し揚げ浸しはもちろんただの塩焼きでも絶品です。
今日は焼売の具を詰めて蒸しました。
ピーマン三昧の日々が続いています。
茄子畑
そして夏野菜の王様『茄子』も豊作です!!
夢二香房で種蒔した『黒十全』と『賀茂茄子』はやっと一番果が着いたところですが…
苗を買った『千両』『筑陽』『ヘビ茄子』ともに絶好調です!!
テントウムシダマシがちょっと湧いてますが…
それに全然負けないほど元気です!!
茄子
今年初挑戦のヘビ茄子(ひも茄子?)予想以上の美味しさです!!
皮も柔らかいので丸ごと素揚げで中はトロトロ
もちろん!麻婆茄子にすれば云う事なし!!
トマト畑
今年は砂漠地帯に植えたトマトですが…
カイガラムシが湧いて葉っぱがすぐに枯れていきますが
果実はそこそこ着いています。
苗を買った5株に種蒔した『世界一』4株に加え、畑のあちこちに
勝手に生えて来たものが6株ほどいます。
トマト
ここ数日は雨で裂果したものが多数出ていますが…
防鳥ネットのお蔭で樹上完熟の美味しいトマトが食べれています。
ぺぺ
特に梅雨入り前のぺぺの完熟は濃厚な甘みと酸味で絶品でした!
58円の苗なのにもの凄く得した気分です!!
きゅうり畑
絶好調の夏野菜の中で唯一不出来なのが胡瓜です…
葉っぱは黄色くなり、蔓もあまり伸びていません…
苗を買った2株は梅雨前にそこそこ美味しいのが数本採れましたが…
悲惨な胡瓜
今はこんなんばっかりです…
原因はカメムシの大量発生です
カメムシが茎や実にひっついて汁を吸いちっぎています…
きゅうり
今日もデコボコ胡瓜4本を収穫
中が綺麗ならそこそこ美味しく食べれますが…
中が変色している場合がほとんどです。
カボチャ畑
こちらは苗を買った『鈴なり坊ちゃん』と白栗かぼちゃの『夢味』
勢力拡大中の先っぽの葉蔓は綺麗ですが…
株元のほうの葉っぱが枯れてきています。
カボチャ収穫
ちょっと早い気もしましたが…株元近くの実を本日初収穫!!
夢味は重さ1.5kgほどの普通サイズで
坊ちゃんは重さ1kg程の小玉です。
玉蜀黍畑
こちらはあと数日で第1弾を収穫予定のトウモロコシ畑
10本くらいは採れそうですが…虫食いが半分以上でしょう??
第2弾はまだ身長1m足らずですが…雄花が咲き始めています。
先日の竜巻で倒れたのですが…見事に起き上っていました。
西瓜畑
こちらは8月の初旬が収穫予定の大玉西瓜『紅大玉』です。
大玉らしく立派に成長した西瓜が2個ほど居ます。
鳥獣害対策はバッチリなので後は日照量の確保だけです
積算気温が足りても日照量が足らなければ美味しくないのです…
サツマイモ畑
数年ぶりに植える場所を変えたサツマイモ…
元気に蔓を伸ばしています。
今年は雑草に負けない大きさまでちゃんと育ってくれています。
秋が楽しみです!!
落花生畑
こちらも秋が楽しみな落花生
適当に種を播いた日向14号の勢力に押されていますが…
まぁまぁ茂ってきました…花もちらほら咲き始めています。
コンチングマシーンでピーナッツバターを作ります。
青紫蘇
今年は例年以上に勝手に生えてきた本数が多かった青紫蘇
例年以上にたくさん食べています。
そろそろ、青紫蘇シロップでも作ろうかなぁ…

まだまだ梅雨は明けそうにありませんが…
そこそこの雨とそこそこの晴天が交互にくれば
夏野菜絶好調の期間も長く続いてくれるハズ。

そんなこんなの夢二の畑『絶好調の夏野菜』でした!!



なっつの珈琲プリン

今週のデザートセット
先週はメニューの写真を撮る間もなく売り切れてしまったデザートセット
今日はなんとか写真が撮れました…
今月のデザートセット
『なっつの珈琲プリンと涼菓の盛り合わせ』
夢二名物珈琲プリン
メインは夢二香房名物『珈琲プリン』です!
2種類の珈琲エキスと吉岡鶏園さんの玉子とクローバー牧場の特別牛乳と
甜菜糖のグラニュー糖だけで作る極上蒸プリンです。
暑い夏は鶏も牛も苦手なようで玉子の味わいも牛乳の味わいも減るので
夏に珈琲プリンを作ることは無かったのですが…
あっさりした珈琲プリンも夏らしくて良いかも?と思い7月のデザートに
ナッツ入り
物足りなさを夏なのでナッツで補いました。(だじゃれです…)
上にのせているのは自家焙煎ピスタチオのプラリネで
キャラメルになる手前の砂糖が結晶化した所で止めたものです。
プリンの中に入れたのは…
アーモンドのプラリネ
自家焙煎アーモンドのプラリネで
こちらはキャラメルまで持っていきました(焦がしてないので苦くは無いよ)
(あと、チョコレートも入れたのですが…これは失敗でした。)
フローズンチョコメレンゲ
5月のデザートセットで登場した『フローズンチョコメレンゲ』
好評につき再登場です!!凍ってるうちにお召し上がりください。
上にのっているのは自家焙煎カカオです。
すもものぜりー
ゼリーは週替わりの予定です。(トマト・岩茶…)
今週は自家製スモモと甘糀で作ったスモモシロップをゼラチンで固めたぜりーに
スモモのピュレをかけています。
そして注目すべきはゼリーのような白い透明なもの…
ズッキーニの蜜煮
今年は全国的に豊作の野菜!!ズッキーニです。
茹でて冷やした食感が冬瓜に似ていたので蜜煮にしてみました。
今週は甜菜糖だけの蜜煮だったのでほとんど味わいはありませんが…
食感の違いを楽しむ
スモモのピュレと食べるとすももに変身します。
スモモゼリーとの似て非なる食感の違いを楽しんでください!!
ナッツの珈琲プリンセット
明日も5セット限定です!!
ご来店お待ちしております

チョコレートも好評販売中!
コロンビア・シェラネバダ産ファインカカオの自家製チョコレート
好評発売中です!!
今回はアーモンド入りやピスタチオのジャンドゥーヤなどもあります!!



マンデリン アルールバダ

マンデリン新発売!
久々にマンデリンの登場です!!
マンデリン嫌いの店主が選ぶ最上品質のマンデリン
今年はアチェの最奥地アルールバダ地区の極上品です!!
タワール湖を望む
インドネシアスマトラ島北部タワール湖の北側に広がる山岳地帯
このアルールバダ地区は標高1500~1600mの場所にあるそうです。
品種はアテン種とティムティム種というロブスタの血が入った
ハイブリット種なのですが…
標高が高いせいかロブスタの味は少なく上質の酸味があるそうです。
グレインパック
マンデリンにしては珍しくグレインパックで届きました。
生豆の品質に対する意識はインドネシアでもかなり高くなってきているようです。
高温多湿な国なのでかなりの効果があるのではないでしょうか?
生豆
生豆はマンデリンらしい深緑色
グレインパックのお蔭か?いつもより色が濃い気がします。
欠点豆混入率もマンデリンとしては破格で過去最少の2%!!
焙煎豆
11番の中深煎りす。
濃厚なコクと温州ミカンのアロマにちょこっとマンデリン臭さがある
ふくよかな珈琲に仕上げました。
ホットはもちろん冷たく冷やしても美味しいです!!
スノースタイルシェカラート
ゴールドフィルターで作ったえきすプレッソでブラックのシェカラート
グラスの淵につけた砂糖と共に飲めば絶品です!!
是非!一度お試しください。

≪おまけ≫
カカオ回ってます
新入荷のコロンビア・シェラネバダ産カカオ2回目の仕込み
今回は少し低温(120℃60分)で焼いてみました
明日完成予定です!
デザートの仕込み
今週末のデザートに使うベジタブルスイーツ?仕込み開始
いったいこれは何でしょう???乞ご期待!!

また咲くぞ!
6月30日に新月の3日遅れで咲いた夢二香房の珈琲の花
早くもまた今日から咲き始めました!!
去年までは月に1回しか咲かなかったのに…
今年はえらい早いペースで咲いています。
珈琲の花と実の2ショット
満月の2日前ですが…
新月・満月に咲くという神話は微妙にズレテマス…
明日は夢二香房で
『花見をしよう!!』
ご来店お待ちしております。




茶肆ゆにわで『岩茶』初体験

昨日の話です。
茶器
世の中には店主の知らない美味しいものがまだまだイッパイあるようで…
初めて出会う美味しさに驚きと感動を覚えることに幸せを感じます。
実は昨日…『岩茶』なるものを飲みました!!
茶肆ゆにわ
もうかれこれ4年ほどのお付き合いになる大阪樟葉の『ゆにわ』さん
料理屋・ラーメン屋につづき和カフェをオープンするとのこと…
(店主はてっきりビーントゥバーのチョコレート屋さんをすると思っていたんですが…)
それも超が付く本格的な中国茶・日本茶の専門店です!!
(珈琲は飲めません…)
落ち着く和空間
店内は古材を多用した町屋風の造りでとても落ち着きます。
目の前に幹線道路があることも感じさせない静かな雰囲気…
お点前拝見
カウンターに陣取り中国茶の淹れ方を見せてもらいながら
色んなお茶の話を聞かせていただきました。
伊藤雅風作オリジナル急須
常滑の急須作家伊藤雅風さんが土造りから手掛けた茶器は一見の価値ありです!!
写真は一人用の急須でこれで美味しいお茶を頂けます。
販売もしています。
岩茶 肉桂
店主が頂いたのは岩茶の入門編ともいうべき『肉桂』と言うお茶
岩茶と言うのはウーロン茶発祥の地中国福建省にある世界遺産『武夷山
で取れるお茶で、武夷山の岩肌に根を下ろし、岩に含まれるミネラルを吸収して育った、
生命エネルギーあふれるお茶だそうです。
岩場に生えるお茶の木…なんか凄そう!!
一煎目と二煎目
一煎目は淹れてくれて、二煎目以降は自分で淹れるスタイルです。
ウーロン茶なんて今まで味わって飲んだことなどありませんが…
店主の知ってるウーロン茶とは全く別物でした!!
肉桂とはシナモンの事ではなく桂花のことで
その名の通りキンモクセイの香りがします!!(もちろん着香してるわけではありません。)
でも、シナモンの風味も感じました。
緑茶や紅茶にはない清涼なコク!!
余韻として残るスパイシーな渋味も心地良い…こんなお茶があるんだ!!
五煎ぐらい美味しく頂きました!!
あんみつ&水ようかん
手作りのあんみつや水羊羹・アイスクリームなどもあります。
寒天は伊豆の天草から作ったものを使用しているそうです。
ほうじ茶ラテ
こちらはほうじ茶ラテです。
牛乳に負けない濃厚で芳醇な味わいと香りがあります!
焙じたてかと思うぐらいの味と香り…
熊本県の自然栽培の茶葉を使っているそうです。
茶の木
珈琲もカカオも奥が深いけど…
お茶も奥が深いなぁ…
岩茶の親木が武夷山の崖に生えてる写真を見つけましたが…
この親木で作った岩茶はどんな味がするのでしょう??
うわさでは10g200万円するらしいですが…