FC2ブログ

メランジャー到着

昨日の続きです。
昨日関空に到着したアメリカで買った『物』は今日の朝7時26分に
DHLの大阪事務所に入り9時59分に『Forwarded for delivery』に…
遂に到着!
そして夕方、遂に夢二香房に到着しました!!
届けてくれたのは佐川急便のおっちゃんでした。
ダンボールに2か所ほど穴が開いていたので恐る恐る開けてみると…
2重梱包
ちゃんと2重梱包になっていました!
そして4隅8か所に緩衝剤を噛ましてありました。
ちょっと安心。
発砲スチロールを取ると
でも、中には薄っぺらい発泡スチロールが上と下だけ
右上の黒いものはねじ込み式の脚です。
それも3本脚…
むき出し
発泡スチロールを取るとむき出しの本体がいました。
ストーンローラーも装着された状態のまま…
この辺がアメリカらしいところでしょうか?
足を付けて試運転
思ってたより大きくて重いです…15kgほどあります。
3本の脚を付けてコンセントを挿してスイッチオン!
ストーンローラーがガラガラ回りました。
110vですが問題なく使えそうです。
石底ステンレス鍋
石底のステンレスの鍋は結構しっかりしていて丈夫そうです。
一回に2kgくらいのチョコレートが作れるようです。
ローラーは乗ってるだけ
石臼のような溝は無く石の表面のざらつきだけで押し潰していくようです。
だから25ミクロンと言う細かさに出来るのでしょう。
重さ2.5kg
円錐状のストーンローラーは軸を含め重さが2.5kgもあります。
モーターが回しているのは軸だけでストーンローラーは自転車の車輪のように
自分で回ります。

『早速、明日チョコレートを作ってみます!!』
と、言いたいところですが…肝心のカカオ豆がないので
ピスタチオバターで試運転してみます!!
消費税はいいけど立替納税手数料って…
後、関税はかからなかったけど…
消費税が1500円(本体価格5万円の6掛けの5%らしい…????)と
立替納税手数料(消費税込)735円の合わせて2235円を佐川急便さんに
支払いました。
つまり、初めての海外通販で買った
カカオタウン社のメランジャーECGC12SL』は
75,317円で買えたたという事です!!

今年日本で大ブームになる『ビーントゥバーのチョコレートショップ』
いったい何台のメランジャーが日本にやって来ることでしょう?
後々の修理や部品交換の事を考えると輸入代理店が出来ることを望みます。
大一電化さんあたりやらないかなぁ…