FC2ブログ

春の始まり

梅の花
今日は今年初めての野良仕事です。
時折冷たい風が吹くも春の日差しが心地よい絶好の畑日和!
梅の花が沢山咲いていました。
じゃが芋畑&イチゴ畑
3月半ばに植え付け予定のジャガイモとイチゴの為の土作り。
ジャガイモ畑は牡蠣殻石灰と米糠を撒いて耕しました。
苺畑は鶏糞・油粕・牡蠣殻石灰・米糠を撒いて耕しました。
えんどう豆&蚕豆
今年の冬は厳しい寒さでしたが、珈琲チャフの毛布の御蔭で?
エンドウマメも蚕豆も全員無事に冬を越す事が出来ました。
玉葱&ニンニク
玉葱とニンニクも無事に冬を越すことが出来たようです。
今年はそこそこ雨が降ってくれたので、少し生育が良いように思います。
(夢二香房で種を蒔いた貧弱玉ねぎ以外は…)
キャベツ&ブロッコリー
苗を買ったキャベツが霜にやられながらもなんとか巻いてくれたので
本日初収穫!!
ブロッコリーは沢山花蕾を付けていました。
今週末は4月下旬の陽気になると言う予報なので
花が咲く前に全てを収穫する必要があります。
花と言えば…
丸大根
今年はあまり大きくならなかった聖護院大根が薹立ちしていました。
他の大根はまだなのに…何故でしょう??
白菜や青梗菜の菜花は良く食べていますが…
大根の菜花って食べた事が無いような…
大根の菜花
結構軸が太いようですが…新葉は柔らかそう
(晩御飯にさっと塩茹でして醤油糀で食べましたが他の菜花とあまり
変わりませんでした…ちょっとだけ苦味があるぐらい。)
天道虫
枯れ葉の上で日向ぼっこをしている天道虫を見つけました。
そう言えば明日は啓蟄、虫が動き出す時期ですねぇ…
和蜂
午前中は見なかった和蜂が午後になって2・3匹梅の花の受粉に来てくれました。
冷たい風に煽られながらも花から花へ忙しく蜜を集めていました。
梅の花の開く寸前の蕾が饅頭みたいでとても可愛いです。
本日の収穫
今年の冬野菜はそこそこの不作でしたが…
そこそこは収穫出来たので…
なんとか白菜&大根は買わずに済みました。

今年も(は?)野良仕事頑張るぞー!!