FC2ブログ

毎年恒例のおせち作り

今年もあと1時間ほどで終わりです…
今年で4回目となるおせち作りですが…
年に1度の事なので相変わらず段取りが悪く時間がかかります。
おせち
でも、今年も今年のうちに12品の料理を作り終えることが出来ました…
珈琲も飲まずに丸一日頑張りました!
今やっと一息、マウニエールを飲みながらブログを書いています。
いり鶏
まずはうちのおせちの定番中の定番『いり鶏』
鶏は奈良県産のモモ肉を使用(1年ほど寝かせてました…)
牛蒡は何時もの当尾の牛蒡(堀川牛蒡の様に太い奴)
人参は自家製の金時人参です!
干し椎茸と蓮根とこんにゃくも入ってます。
出汁はヤマニニシさんの本枯れ節と奥井海生堂さんの天然真昆布
醤油は藤野さんで味醂は福来純砂糖は甜菜糖という
我が家のベストメンバー総出演です!!
竜眼巻
こちらは今回初挑戦の『竜眼巻』です。
ウズラ卵を海苔とささみで巻いて小麦粉をはたいて揚げた後
醤油をからめています。
実はこれ!上の娘が作りました…まずまずの出来栄えです。
黒豆
昨日作っておいた『黒豆』当尾の黒豆を使ってます(ヒネですが…)
ふっくら柔らかくあっさりとした甘味に仕上がっていました。
伊達巻
今年で3回目の『伊達巻』は焦がすことなく綺麗に焼けました
でも、ヤマトイモを入れるのを忘れてしまいました。
白身魚は『たら』を使いました。
たたき牛蒡
田作りも数の子も嫌いなのでうちの唯一の祝い肴として欠かせない
『多多喜ごぼう』去年は細い牛蒡で作りましたが
今年は当尾の牛蒡で作りました。
胡麻はもちろん自家焙煎です!!
昆布巻き
店主的にかなり気に入ってるのがこの『昆布巻き』です。
昆布は日高産の早煮昆布でマグロはインドネシア産ですが…
中々のお味です!!
五色なます
紅白なますは嫌いでもこの『五色なます』は食べれます!
我が家の大根3種が存在感を発揮します!!
自家製金時人参と蓮根・干し椎茸・油揚げ炒めて
土佐酢で仕上げた焼きなますです。
ブリの焼き漬け
おせちの定番ブリの照り焼きよりも簡単な『ブリの焼き漬け』です。
焼いたぶりを酒・醤油・味醂の漬け汁に漬け込むだけ!!
柚子の皮の代わりにもうじき収穫予定のレモンの皮を少し削っていれました。
八幡巻
今年も倹約してg500円の北見牛で作った『八幡巻』
相変わらず中の模様がイマイチですが…味は良いので気にしません…
焼き豚
去年は魚焼き器で作った焼き豚でしたが…
今年はきなこ豚の肩ロースをオーブンで焼きました
芯まで火が入ってなかったのでもう少し焼きます…
栗きんとん
そして最後はデザートの『栗きんとん』昨日作りました。
下の娘の宿題と言うことでかなりの部分を娘がしてくれたので
だいぶ楽ちんでした。
今年は過去最低の収穫量だったさつまいも…
そのおかげで鳴門金時・安納芋・紫芋の3色のきんとんが出来ました!!
オレンジが安納芋で黄色が鳴門金時です。

最後にお決まりの御挨拶を…
今年も皆様の御蔭で珈琲処豆屋 夢二香房は無事に年を越すことが出来ました
本当にありがとうございました!!
来年はさらに美味しい珈琲を焼き続けていきますので
よろしくお願いいたします!!

来年も沢山の素晴らしい珈琲に出会えますように

それでは皆様
良いお年を…!!