FC2ブログ

冬支度

11月に入り一気に冬になったようです…
明日朝の最低気温は6度の予想です…
外はスッキリ?
…と言う訳で
夏の間、外で元気に育った夢二香房の果樹たちの植木鉢を店内に取り込みました。
その為、店内が少し狭くなりました…外はスッキリしたけど
店に入って左
今が花盛りのハイビスカス―ローゼルは一番最初に取り込みました。
花が咲くいて実が大きくなるには12度以上の温度が必要だそうです。
ハイビスカスと言うよりおくらの花
どんどん花が咲いていますが葉っぱがアブラムシにやられています。
無事冬を越すことが出来るでしょうか?
パッションフルーツの元株
今年大失敗に終わったパッションフルーツ
秋咲きも無く結局収穫は0.5個という悲惨な結果に終わりました…
バッサリと切り戻して来年にかけます。
来年の苗
挿し穂で増やした来年用のパッションフルーツの苗
順調に育っています。
土に植えたものだけで4鉢あります。
目指せ!パッションフルーツ三昧の夏!!
ドラゴンフルーツの鉢
2010年に咲いたっきり全然花が咲かないドラゴンフルーツ…
来年こそは大きめの鉢に植え替えてじょうぶなトレリスで支えて
あの!感動的な花を見るぞー!!
3代3鉢
2009年に買った1つの苗が去年と今年の挿し穂で6株に増えているのに…
8月の中旬頃から沢山出た新芽を潰しすぎたのが敗因か??
檸檬の木
耐寒温度0度ほどある檸檬の木
急いで取り込む必要はないんだけれど…
外に置いておくと虫にやられて夏枝も秋枝もぜんぜん伸びず…
花も咲かないまま…おまけにすす病で3個ほど実を摘果…
救いは冬と春に着けた3個の実が収穫間近と言うことだけ。
春には植え替えしてやらないと窮屈そう…
祝4周年
この秋で丸4年になる珈琲の木!!5回目の冬も余裕で越すぞー
でも、いつもの冬越しと大きく違う点が……
珈琲の実
そうなのです!!今年は実を付けての冬越しなのです!!
この実を完熟させるためには水もいるだろうし
現地並みの気温も日照量も必要だろう…
ケニアのニエリ地区の天気予報を発見!!
それによるといま時分のケニアニエリ地区は最低気温13度最高気温22度
ぐらいのようです。(気温は暖房を入れれば何とかなりそう)
珈琲の新枝
夏の間に伸びた新枝もけっこうあるので
日照量の確保も必要か??電照でもいいかなぁ??
完熟しろよー
6月に着けた実はかなり大きくなっています。
無事に冬を越して春には真っ赤に熟してくれますように!!