10月の畑

今日で10月も終わりです…
長い間ブログをサボっていました…

珈琲新年度の始まりで何か新しい展開を…
と色々考えては見たもののあまり良いアイデアが浮かばず
ズルズルと時が経ってしまいました…

そんなわけで今日は10月の畑の総集編です。
(来年の為に何時何をしたかを残しておかないと)

サツマイモ畑
で!
秋と言えば実りの秋です!!
今年も夏の雑草に負けてしまったサツマイモ…
17日に収穫しました
去年より少し多い程度の収穫量でした。
ちなみに今年初挑戦の寿(関東83号)は全滅でした…
栗拾いその1
9月の木津川の氾濫の御蔭か?
ほったらかしの栗が豊作でした!!
小さいほうの栗の木は17日から3かいほど栗狩りをして
栗ごはん・蒸栗・栗おこわ等でいただきました。
(まだ、1kgくらい冷蔵庫のパーシャル室で眠っています。)
栗拾いその2
大きいほうの栗は29日と今日の2回で収穫
1つのイガに1個しか入ってないものが多かったので
かなり大粒です。1月ほど寝かしておせちの栗きんとん用の甘露煮を作ります。
大きさ比べ
17日に植え付けをしたにんにく
にんにくのほんとうの芽
新しく買ったホワイト6片を5個と今年収穫した地物とジャンボニンニク各5個の
計15個を埋めました。(ジャンボニンニクって種的にはリーキだそうです。)
ニンニクの芽
左が26日右が今日の様子です。バーニャカウダ作りたい…
野生化した秋トマト
7月中旬に植えた秋トマト8月9月は死にかけていましたが…
10月に入り元気を取り戻して知らぬ間に野生化しています。
地這トマト状態の写真は26日のものです。
花盛り
花盛りでしたが…今からでは実が熟さないだろうと思い
切りまくりました。
赤く色づいたフルティカ
トマトの蔓をかき分けて赤く色づいたものを収穫
完熟を待てないので店で追熟させました。
秋トマトの収穫
中玉のフルティカ4株ですが…夏の時よりも収穫量が多いような?
味は酸味が柔らかで甘くて濃厚!!とても美味しいです!!
やっぱり!トマトの旬は秋です!!
まだ20個以上の実が残っているので、ラタトゥイユの秋ヴァージョン作るぞー
夢二香房の秋トマト
夢二香房のドラゴンフルーツのプランターに植えた秋トマトも
3個だけ実をつけました…2個は青いままですが…

肝心の冬野菜は???
元気に育つ白菜
苗作りに失敗した白菜も無事普通に育ってくれたので…
畑には40株以上の白菜がちゃんと育っています。
白菜の間引き
そこそこの大きさの間引き菜を何度か食べましたが…
トテモ美味しかったです!!今年の冬は去年以上に
白菜三昧!!
大根も順調
去年は壊滅してしまった大根…今年は順調です!!
これだけ葉っぱが大きくたくさんになれば少々食われても大丈夫でしょう
間引き大根
今日は1本立ちに間引きましたが…充分食べれそうな根になっているものもありました。
ちなみに、写真左側が聖護院大根で写真右側が青首大根です。
冷え込んだ日が何回かあったのが良かったのか?無農薬の割に葉っぱが綺麗です。
適当に雨が降って、晴れる日はしっかり晴れて、暖かい日もあれば寒い日もあった
今年の10月の日和はうちの野菜たちにとっては最高だったのでしょう。
紫大根も元気!
虫除けネットの外にいた紫大根もこんなに大きくなりました。
今年は『ピンクの大根ポタージュ』を作るぞー!!
人参も元気です!
なかなか芽が出なかった人参もここまで成長しました!!
金時人参もおせちに使う分くらいは採れるでしょう…?
キャベツにブロッコリーも元気です!
キャベツにブロッコリーも順調です
青虫も居ることは居るのですが…例年ほど多くないのと
店主がまめに潰しに来ているので大きな被害にはなっていません。
にらの花と種
9月の中旬に咲いていた韮ですが…今日ふと見ると…
種がイッパイできていました!!
うちの韮は自然栽培なのでこのままほっておきます…
ちなみに今日のお昼御飯はニラ玉雑炊でした。

そして今月の一大事がこれ
鳥がやって来た…
鳥ではなく後ろの耕運機!!
こまめちゃんの写真を探したのですが見つかりませんでした…)
百姓見習い時代から5年以上店主の良き相棒として頑張ってくれたこまめちゃんが…
今月の24日に遂にダウン!!
その日は玉ねぎの畝づくりの日だったので店主が人力で耕して畝を立てることに…
あまりのしんどさに途中でギブアップ!!

近所の農機具屋さん『玉谷産業』さんで緊急手術
全分解で故障個所を特定していただくも部品が無い!!
それもそのはず…うちのこまめちゃん
『ホンダが20年以上前初めて販売した小型耕運機の初代らしく
部品の製造はとうの昔に終わっておりメーカー在庫も無い』

…と言う訳で買っちゃいました
プチな
ホンダのミニ耕運機『プチな』ちゃんです!!
(今のこまめちゃんは10万円超なので手が出せませんでした)
こまめちゃんより一回り小さいですが充分使い物になります!!
久しぶりに足が埋もれていくフカフカの土になったような気がします。
片手で持てるくらい軽いのもありがたいです!!

新しいパートナーを得てますます野良仕事に磨きがかかった
夢二香房店主のこれからの畑日記にもご期待ください!!

ちなみにこれは珈琲豆屋のブログです。
お忘れなきよう…

こいつは害獣?それとも益獣?

めっきり秋らしくなりました…
珈琲の美味しい季節です!!
で…
もちろん野良仕事日和です。
今日はにんにくの植え付け準備と草刈りで3時間ほど頑張りました
植え付けスペースの確保の為サツマイモと落花生をはやどり。
にんにくの植え付け準備
去年無施肥で植えたにんにくがあまり大きくならなかったので
今年は鶏糞・油粕・米糠・石灰をしっかり入れてやりました。
ブロッコリー順調です。
ブロッコリーも順調に育っています。
でも、葉っぱの裏には既に紋白蝶の卵が…
白菜も順調です。
徒長し過ぎた夢二香房生まれの白菜も無事根付いてくれたようです。
でも、葉っぱが所々何者かに喰われています…
貴重な赤大根
あまり芽が出なかった赤大根も虫除けネットの外にも関わらず
元気に育っています。
青首&聖護院大根は順調
虫除けネットの中の青首&聖護院大根はあの黒い固い虫に喰われながらも
元気に育っています。
(今日は寒かったからか?あまり見かけませんでした)
獣が走る…
野良仕事を終え帰ろうと土手を上がると茶色い物体が走っていくのが見えました…
もしやあの夏の日に桃太郎を盗んだ害獣か???
今日も畑の隅っこで落花生やサツマイモを食い漁った形跡が…

気づかれないようにゆっくりと畑に戻ってみる…
狐色の細い体に長いしっぽのコイツは………アライグマでもハクビシンでもない
にっくき害獣
イタチです!!
どうやらうちの畑近辺に住み着いているようで…
店主との安全な距離を保ってこちらのようすをうかがっています…
野生のイタチと見つめあったのは初めてです…
憎たらしい害獣の筈がよく見ると結構かわいい顔しています!
可愛い顔してます。
こんなかわいい顔で見つめられると
『僕じゃないよ!!』と言ってるように見えます…
イタチってトマトや落花生やサツマイモを食べるのか??

調べてみるとイタチは基本肉食でネズミや虫・鳥・トカゲ等を食べるようです。
ネズミや鳥を食べてくれるならうちの畑にとっては益獣だ!!
でも、植物性の物も食べるようなので完全に『白』とは言い切れない…
でも、
ネズミや鳥を食べてくれるならちょっとくらいの作物のつまみ食いは目をつぶるので
しっかり、ネズミや鳥を食べて追い払ってちょうだい!!


≪おまけ≫
掘りたて落花生
はやどりの落花生を早速塩茹でに
落花生の塩茹で
完熟ピーナッツの塩茹でも美味しいけれど…
落花生の若莢
枝豆みたいに若莢のピーナッツの塩茹でのほうが断然美味しいことに
今日初めて気づきました!!