やっぱり今年も草まみれ

明日で8月も終わりです…明後日から秋です…
暑かったのか?涼しかったのか?よくわからない8月でしたが…
昨日の畑は滅茶苦茶暑かったです…
サツマイモの花
と言う訳で昨日の話…
でも何故か?サツマイモの花が咲いていました…
今年は去年よりましで結構葉っぱも残っているのに…
何で花が咲いたのでしょう???
草まみれ
2週間ぶりの畑はまるで草原のようでした…
雑草と言う名の緑の絨毯が畑の隅々まで敷き詰められています…
果して夏野菜は無事なのか???
こんなものも出てきました!
雑草の中からかぼちゃと共にコイツが2個ほど顔を出しました!!
今年初挑戦の『冬瓜』です!何時ごろ収穫なのでしょう??
はやどりしたほうが柔らかくて美味しいそうですが…
バナナピーマン鈴生り
これはバナナピーマンです。あまり成長していませんが…
元気にいっぱい実をつけています。
何個か食べていますが…味はバナナと言うよりも『万願寺』
青唐(ししとう)と言う名が一般的なのでしょうか?
要は辛くない唐辛子のクリーム色ヴァージョンです。
茄子も復活!!
茄子はテントウムシダマシによる壊滅的な被害から少し立ち直り
ポロポロ実をつけています!!秋茄子に期待!!
秋トマトも実をつけました。
7月中旬に植えた秋トマトも順調に育ち実が生り始めました。
夏トマトは一部を除いて枯れてしまいました。
収穫1歩手前で枯れた西瓜
西瓜の第2陣は収穫予定日の少し前にすべて枯れてしまいましたが…
まぁまぁ美味しくいただきました。
黄色西瓜3個はまぁまぁ美味しくいただきました。
赤色小玉は結局1個しかできませんでしたが…
全部で6個の小玉スイカが食べれたので今年は合格としておきましょう。
収穫1歩手前で枯れたメロン
今年はだいぶ頑張ったプリンスメロンですが…
収穫予定日の1週間前に枯れてしまい
完熟には程遠いゴリゴリメロンにしかなっていませんでした…
来年こそは完熟メロンを作るぞー!!

ちなみに今日は昨日草刈りをしたところに鶏糞・油粕・米糠・石灰を入れ
耕運機で耕して大根畑の準備をしてきました。
後、夢二香房で白菜の種を蒔きました!!
夏だけどもう冬野菜の開始です!!

咲いた!咲いた!夢二香房で咲いた!

夏休み(当店の)も終わり…
満充電で気合いっぱい焙煎を始めたら…
『咲いてる!』と女将の声…
花が咲きました!
休み前は気配もなかったあの花が咲いていました!!
さて何の花が咲いたのでしょう??
店主は畑や夢二香房でいろいろな植物を育て始めて早5年
その間多くの『生まれて初めて見た花』たちに出会いました。
牛蒡の花・にらの花・サツマイモの花・ホウレンソウの花・大豆の花・落花生の花・オクラの花…
そんな中でも感動的だったのは人参の花ドラゴンフルーツの花でした。
そして今日それ以上に感動的で感慨深い花を見ることができました!
夢二香房の珈琲の木に…
『珈琲の花』です!!
珈琲好きになって25年コーヒー屋稼業を初めてもうじき20年
実が生っているところは3度ほど見ましたが…
花を見るのは初めてです!!
夢二香房の珈琲の木は3年前の秋にホームセンターで苗木を買って
無事3度の冬を越し3度目の夏を迎えています。
樹高は1mほどに育ちました。
5月の時点の花芽
春についた花芽が植え替え後の炎天下での放置という失敗により
一向に咲く気配を見せずウンともスンとも言わないまま
夏も終わりかけ…
枯れてしまった花芽
どんどん花芽が枯れて無くなってきていました。
珈琲の花の開花時期は雨季だと聞き
株元にやっていた水遣りを木の上からやるようにもしたのですが…
あまり効果は無いように思っていたのですが…
夏休みの3日間水遣りができなかったのが良かったのか??
一輪だけの儚げな花
たった一輪だけですが…頑張って咲いてくれました
1cmにも満たない細い小さな花びらが5枚
そのつなぎ目から突き出た雄しべも5本…その奥に黄緑色の細く小さなめしべが…
小さいとは聞いていましたが…予想以上の小さな小さな花です。
珈琲の花の蕾
よく探してみるとあと、3個ほど蕾がありました!!
明日、明後日くらいは花が見れそうです!!

珈琲の花を見たことがない方!!是非この機会をお見逃しなく
夢二香房へお越しください!!

珈琲の花を愛でながら飲む珈琲は格別です!!

夏休みのお知らせ

冬瓜の雌花
まことに勝手ながら
22日~24日まで
夏季休業とさせていただきます。
25日(木曜日)より
通常営業します!!

冬瓜の花2ショット

全部自家製!ラタトゥイユ

秋雨前線の南下で恵みの雨が続いています。
干上がっていた畑も潤っていることでしょう…

パプリカが色付いたら…
と思っていたのですが…待ちきれなくて作ってしまいました!

念願の!!
全部自家製!ラタトゥイユ


去年のラタトゥイユはこちら
材料
オリーブオイル以外はすべて自家栽培野菜&自家製塩糀!!
茄子とトマトとズッキーニとピーマンとパプリカのすべての収穫時が揃うことは
とても難しいです。(我が家の夏野菜は最近不調…)
自家製トマト
まずはトマトですが…
イタリアントマトは畑に植えた第1陣はほとんど育たず収穫は2個ほどでしたが…
夢二香房の裏のプランターは7・8個実をつけました。
その他赤や黄色のミニトマトを含め何とか400g
半分に切ってヘタと芯を除く
自家製玉ねぎ
今年も不作だった玉ねぎ…ペコロス並みの大きさです…
白と紫の2種400gを具用の厚切りと調味用の薄切りに。
自家製茄子
今年もテントウムシダマシに喰われまくった茄子は
大長茄子・千両茄子・山科茄子・埼玉緑巾着茄子と
夢二香房のプランターで育てた水ナス計400g
ヘタを取り、乱切りにして塩糀をまぶす。
自家製ズッキーニ
今年1番頑張ったズッキーニは黄色2株がまだ健在!!
400gを輪切りにして塩糀をまぶす。
自家製ピーマン
そこそこ元気なピーマン3個と夢二香房のプランターで育てた
パプリカ…未完熟の緑色1個を種を取り乱切りにして塩糀をまぶす。
自家製ニンニク
6月に収穫したにんにくはまだ瑞々しさが残っています。
40gを薄切りに…
自家製鷹の爪
全然育ってない鷹の爪ですが…こないだ3本ほど収穫
種を取ってみじん切りに
玉ねぎを炒める
オリーブオイルを底一面に敷いた鍋にニンニク・鷹の爪を入れ
弱火で香りを立てます。
次に薄切りの玉ねぎを入れ透明になるまで弱火でじっくり炒めます。
次に厚切りの玉ねぎを加えザッと炒めます。
茄子とズッキーニを加える
茄子とズッキーニを加えかるく混ぜ合わせ炒めます。
トマトを潰して加える
トマトを手でつぶし果汁ごと鍋に入れます。
水や出汁は一切加えません!!
蓋をして蒸し煮
蓋をして弱火で蒸し煮にします。
トマト果汁と野菜からでる水分で結構な量の煮汁になります。
ピーマンは炒めてから加える
ピーマンはフライパンで炒めてから加えます。
(入れるのを忘れてました…)
ズッキーニの火入れがポイント
ズッキーニの固さが好みの1っ歩手前になったら火を止めます。
(ここがポイント!!)
煮汁を取り出す。
ボールとザルを重ねたところに鍋の中身をあけ具と煮汁を分けます。
赤いトマトが少ないのか煮汁は黄色です。
野菜出汁を煮詰める
この煮汁をとろみが出るまで煮詰めていきます。
ちょこっと味見すると………
激ウマ!!
これを鍋に戻して完成です!!
今回は一晩おいて冷蔵庫で冷やし、冷製ラタトゥイユに…
完成!
色的にラタトゥイユっぽく無いですが…
トマトの酸味と甘味がたっぷりとのった
絶品!!ラタトゥイユです!!
赤くないけど…
茄子もズッキーニもピーマンもパプリカも玉ねぎもトロトロで
極上の野菜出汁をいっぱい吸い込んだ宝石のような野菜たちに
変身していました!!
改めて旬野菜の凄さを実感しました!!
やっぱりラタトゥイユは美味かった!!
ラタトゥイユ冷麺
冷麺にかけても美味しかった。

氷善哉

氷善哉
今日も暑い一日でした…
こんな暑い日はやっぱりかき氷です。
でも今日はちょっと趣向を変えて氷善哉に挑戦!!
白玉粉
…で
氷善哉と言えば白玉入りというわけで白玉粉を買ってきました。
200g入りで344円
上新粉のようにサラサラではなく葛粉のように粒々です。
白玉を作る
100gの白玉粉に100ccの水を少しずつ混ぜていき
耳たぶの固さまで捏ねます。
適当な大きさに千切って丸め沸騰したお湯に入れます。
浮いてきてから約2分茹で、氷水で急冷すれば…
白玉完成
柔らかもちもちの白玉の完成です!
そのまま食べても充分美味しい!!
餡子と氷を混ぜる
あらかじめ冷凍室で冷やしておいたボールに
自家製粒餡を入れ軽くほぐし、その上に氷をかんなで削っていきます。
氷と餡子を手早く混ぜ合わせ器に盛ります。
その上に氷を削って自家製練乳を垂らし白玉を乗せれば…
白玉氷善哉の完成
全部自家製夢二香房特製
『白玉氷善哉の完成です!!
くどさのない極上粒餡となめらかな舌触りの白玉がベストマッチ!
いくらでも入ります!!
珈琲シロップでも合いそうです!!
日本の夏菓

次は漉し餡で氷しるこに挑戦か…?

真夏のハイキング…

今日は娘の夏休みの宿題の為
春日原始林へハイキングに行きました…
春日大社の駐車場
春日大社の駐車場に着いたときは既に気温34.7℃
どっと汗が吹き出します…無事に帰ってこれるでしょうか??
世界文化遺産の碑
今日の無事を祈りに春日大社の本殿へ
鹿の交通安全祈願のステッカーを頂きました。
今日は万燈籠
今日は万燈籠の日なので燈籠に紙が貼ってあります。
多分中にはロウソクが…
苔むした古い石燈籠全てにロウソクの灯が灯ると
なかなか感動モンの光景です!!
体力が残っていれば見たいけど…
春日原始林へ
春日大社の境内の南の端から少し東にあがったところに
春日山遊歩道の入口があります。
ちなみに、ここでの気温は33.8℃でした。
朽ちた木や倒木がそこかしこに
春日原始林といってもちゃんと整備された遊歩道なので
それほど『ウォー』とか『ヒヤァー』とか言うような凄い所ではありませんが
樹齢100年ぐらいの木はごろごろしているし
朽ち果てた巨木や沢に架けた橋のような大きな倒木がゴロゴロしていました。
そしてズーッとみちは登り坂です。

三本杉跡
歩くこと1時間超…
春日山遊歩道の名所『三本杉跡』に到着
大きな切り株が残る三本杉跡…この杉は何時切られたのでしょう??
そしてその時の樹齢は?何に使われた?なんで杉??謎がいっぱい
ちなみにここでの気温は30.5℃でした
やっぱ秋でしょう…
35度近かった気温が30℃近くまで下がるとかなり涼しく感じます…
でも、30℃は30℃です!暑いです…喉が渇きます…
青々としたヤマモミジの巨木を見るたびに…
「ここは夏に来るところではなく秋に来るところやなぁ…」とシミジミ思いました。
首切り地蔵
本日の折り返し地点 柳生街道との合流地点『首切り地蔵』に到着
最近作られたであろう綺麗なトイレと休憩所があります。
気温を見ると…29.0℃涼しい!!
ここで昼寝しときたかったのですが…
地獄谷
地獄谷の石窟仏も見に行くことに…
でも、結局店主は首切り地蔵の休憩所で待機…
『30℃切るとこんなにも涼しく感じるもんなんかぁ…』を
シミジミ実感…
柳生街道
帰りは涼しげな沢沿いの柳生街道を下る
所々に敷いてある石畳みが妙に歩きにくく疲労を倍加させます。
沢は下流に行くほど水量も増え川になってきました。
水は冷たくて気持ち良かったです。
石仏
柳生街道の慈悲溢れる仏たちにも出会い
アブラゼミ・クマゼミや奈良では珍しいミンミンゼミ・ヒグラシの応援歌もあり
何とか無事にスタート地点に戻って来ました。
休憩込みで4時間弱の全行程10kmほどの真夏のハイキング
家族4人ともバテバテで万燈籠と大文字焼きは見ないで帰りました…

明日は筋肉痛か???


かき氷2011その1 『みぞれ』

毎日毎日暑い日が続いています…
こんな暑い日はもうかき氷しかないでしょう??
かき氷
去年もいろんなシロップを作って楽しんだ…かき氷
今年は業務用かき氷機の導入を本気で悩みましたが…
業務でやるのは時期尚早ということで
今年もかき氷シロップの試作で我慢…
材料は純正和三盆と水
…ということで今日は『みぞれ』です。
関東では『すい』と呼ばれかき氷通の人は好んでこれを食べるそうです。
店主はみぞれって砂糖水やろ」という認識しかなく
未だ食べたことがありません。
で!
究極の砂糖水シロップを作ってみました…
作ったと言っても鍋に水50ccと服部製糖所さんの純正和三盆70gを
入れ沸騰させただけです。
分量比は製菓でよく使うボーメ30シロップを参考にし、
とろみが少しほしかったので107℃くらいまで炊きました。
和三盆シロップ
出来上がり量を量るのを忘れてしまいました…
70ccくらいはあったのでしょうか??70ccあったとして
10cc100円!!
1リットル1万円の超高級シロップです!!

かんなで削氷
次はかき氷を作ります。
業務用かき氷機の代わりに買った『かんな』
今年はこれがうちのかき氷器です!!
結構難しいし、手が冷たい…
鰹節を削る要領で氷を削っていきます…
手が冷たくなるし、スピードが要求されるので結構難しいです。
刃の出し方でかなり削れ方が変わります…
ふわふわ削り氷の完成!
まあまあふわふわにできました!!
すい
和三盆シロップをかければ
夢二香房特製!究極のかき氷『すい』の完成です!!
してそのお味は??
美味しい!!
色的に黒糖や白下糖のような煮詰まった風味を予想していたのですが…
和三盆の味わいは活きてました!!
上品な甘味に爽やかな竹糖の風味
流石は服部製糖所さんの徳島産竹糖100%の和三盆!素晴らしい!!
でも、30ccのシロップを使ったとしてシロップ代だけで300円…
何とも贅沢なかき氷です!!

≪おまけ≫
グラニュー糖&レモンのみぞれ
こちらは普通のグラニュー糖で作ったみぞれのかき氷
市販のみぞれシロップにはレモン果汁とかリンゴ果汁とか酸味料等が
入っているようなのでボーメ30シロップに生レモン果汁を
1個分絞って入れてみました。
みぞれっぽい無色透明
シロップは薄い黄色ですが…氷にかけると色は付きません
無色透明の将に『みぞれ』になります。
これはこれでかなり美味しいです!!
シロップの原価は…普通のグラニュー糖70g約14円と水50ccに
アメリカ産レモン1個40cc約40円で約100ccが54円
ドバっと半分使っても30円以下!!

『和三盆のみぞれ』と『グラニュー糖とレモンのみぞれ』
シロップの原価は10倍ですが…
どちらも美味しいかき氷です!!



マンデリン タブー

マンデリンファンの皆様お待たせしました!
マンデリン新発売!
インドネシア スマトラ島アチェ地区産
マンデリン タブー新発売です!!
タワール湖
スマトラ島北部タワール湖西岸の標高1600m超の高地産
欠点豆
現地でかなり丁寧にハンドピックされていますが…
結構カビ豆が多いです…(当店の基準で5%ほどの混入率)
中深煎り
マンデリンらしさを強調して?中深煎りで…
良い酸味を持っているのであまりくどさは目立ちません。
ゴールドフィルターで淹れるとマンデリンらしさが際立ちますが
ペーパーフィルターだとまろやかでふくよかな味わい!!
季節柄アイスでも美味しく飲めます!

期間限定商品ですのでお早めに!!

樹齢100年のコーヒーの木
スマトラ島は日本が占領した時期に珈琲農園が衰退したので
野生化した珈琲の木があちこちにあるようです。

夏野菜後半戦突入!?

今日は久しぶりに朝から畑(珍しく下の娘も同行)

先週は毎日のように夕立が降ったので水遣りをサボってました…
青々とした8月の畑

青い空・白い雲・緑の畑…そんなに暑くもない、絶好の畑日和!!

うちの畑だけ土が見えないほど青々している…
雑草だらけです…
雑草に負けてないサツマイモ
雑草と共生しているサツマイモ…
今年はまだ、雑草に負けていません!!
千両茄子復活!?
負けてないと言えば…
テントウムシダマシに負けて丸裸になった千両茄子も少し復活!
秋茄子には期待が持てそう??でもラタトゥイユは???
ズッキーニの終焉
6月に最盛期を迎えたズッキーニも7月に入り急ブレーキ…
残り2株になってしまいました…後2・3本で終わりそう…
ラタトゥイユは???
きゅうりは今から
ズッキーニに代わってやっと収穫が始まった夢二香房生まれのきゅうり
数だけはありますが…どいつもこいつも育ちはよくありません…
冬瓜の花
キュリの花によく似た花…冬瓜の花です。
まだ、雄花しか咲いていませんが…2株とも元気です。
第2陣の西瓜たち
7月末に3個(黄色2個赤色1個)収穫出来た小玉西瓜
第2陣が4個ほど実をつけています!!
58円の自根でしたが、2株とも立派に育って…
縦横無尽に蔓を伸ばしまだまだ元気です!
カボチャも第2陣?
かぼちゃも2個ほど収穫しましたが…
去年が良過ぎたので今年はまだまだです…
これからに期待!!
トマトは…
トマトは種類と数が多かったので収穫量はそこそこありましたが…
肝心のイタリアントマトがあまり出来ていません…ラタトゥイユは???
中玉のフルティカも足踏みが続いていますし、桃太郎は4個で終わり
写真左のレモントマトも5個収穫で休止中…台風で主茎が折れた…
写真右上のイエローピコも枯れかけています…
写真右下の勝手に生えてきたミニトマトはアイコのようです。
秋トマトに期待!
7月中旬に植えた夢二香房生まれのイタリアントマトとフルティカ
暑い夏をやり過ごして美味しい秋トマトを実らせてくれ!!

そんなこんなで8月突入!夏野菜後半戦の始まり!!