ケニア キアンドゥ農協

ケニアのニュークロップ新入荷!!
第1弾は「極上の酸味」を持つ
ニエリ地区のキアンドゥ農協です!!
ケニア キャンドゥ農協新発売!
正式にはムセカ農業協同組合所有のキアンドゥ・ファクトリーで精製された
ロットなのでムセカ農協になるのですが…
当店では精製所の名称を優先して珈琲名にしています。
ニエリ地区はキリニャガ地区の西隣でケニア山の南西山麓にあたります。
キアンドゥファクトリーは標高1900mの高地産で
品種はブルボン(SL28)です。
生豆
生豆は大粒でケニアらしい深緑色で艶があります。
精製の良さと熟度の高さを物語っています。
欠点豆
欠点豆は4%ほどですが…カビ豆が目立ちます…
煎り豆
焙煎度合いは中浅煎りで完熟フルーツの酸味を
最大限に活かしました!!
アイスコーヒーで
もちろん、ホットでも美味しく飲めますが…
是非!アイスで『珈琲のジュース』を堪能してください!!
アイスオーレで
カフェオレにすれば極上の酸味が牛乳の甘みを引き出します!
特にゴールドフィルターで淹れる
更にこの珈琲の美味しさが際立ちます!
アイスのえきすプッレッソを
15gで60ccを抽出したアイスのえきすプレッソ
これを…
炭酸水で割る
炭酸水で割る…
通常は珈琲の酸味と炭酸水の酸味は喧嘩して
苦みが強くなって不味い飲み物になります…
珈琲スカッシュ!!?
過去に幾度となく挑戦していますが…
今回のキアンドゥはかなりいい感じ…かも?
もう少し珈琲の濃度を下げて酸味のある和蜂蜜を噛ませれば
中々面白い飲み物になるかも??

是非!みなさんも挑戦してみてください!!
(普通に珈琲として飲んでもいいです。)

実りの夏 間近!

梅雨は終わったのでしょうか??
いきなりの真夏日が続いています。
茄子の花
今日も30度を越す暑さの中3時間だけ野良仕事…
風が強かったので少しましでした。
収穫のピークを迎えているズッキーニを筆頭に
うちの夏野菜たちは順調に育っていて
そろそろ本格的な実りの夏を迎えます。
李の木
梅が終わった後はスモモです!!
今年は花の時期が寒かったので実はあまり付いていませんが…
もうじき収穫
その分粒が大きくなっているような気がします。
お尻がほんのり色づいてきました…
後数日で収穫できそうです!!
メロンの蔓
1つは死んでしまったプリンスメロンですが…
1つは元気に育っています。
上手く金網を登ってくれています。
雄花ばかりですが…花もたくさん咲いています。
黄小玉長男誕生!
土曜日に店主が授粉した黄小玉、無事成功して長男誕生です!!
かぼちゃも
夢二香房生まれのかぼちゃも順調に育って
実をつけています。
とうもろこしも…
夢二香房生まれのとうもろこしも無事、受粉完了のようです
14株のうち、鳥や虫に盗られずにまともに収穫できるのは何本か??
胡瓜の花
種まきを2度も失敗した胡瓜…
買った苗2株を含め14株ほどありますが…
きゅうり畑
まだ、買った苗の「夏涼み」だけしか実をつけてません…
トマトの花
トマトも全部順調ですべての株に実が付いています。
ミニトマトの3種(千果・イエロ-ピコ・ぺぺ)はもう食べてます。
桃太郎&レモントマト
写真は大玉の「桃太郎」と中玉の「レモントマト」です。
桃太郎は2個づつの収穫を目指します。
レモントマトは成り行きで…

にんにく
そしてにんにくも今日すべて収穫しました!!

じゃがいもの収穫

梅雨ですねぇ…よく降りますねぇ…
そんな梅雨の止み間を縫って…2時から5時まで野良仕事…
梅拾い
雨のせいか風のせいか完熟間近の梅がボロボロ落ちています…
もう一回梅シロップ作ろうかなぁ…

で!今日のメインは芋掘り!!…と云ってもじゃが芋です。
今年はキタアカリオンリーです…
ジャガイモ畑
葉っぱが枯れたら収穫なのですが…
雨の中収穫できないし、収穫した芋は乾かさないと長期保存出来ないし、
葉っぱが枯れてたら土の中でも芋は腐るし、ねずみに食われるし…
と云う訳でヤフーの『雨雲ズームレーダー』とにらめっこしながら
枯れてるやつを中心に半分ほど収穫してきました!
1株にこれぐらい…
1つの株に7・8個のじゃが芋がついています。
上部があまり育ってないものは小粒の芋が
大きく育ったものには大きなじゃが芋がついています。
じゃが芋が地表に出ているとそこが緑色になります。
これは食えません…
ジャガイモになれなかった…?
中にはこんな芋もどきがついているものもありました…
土の中に埋めとけば秋ジャガになるかなぁ…?
とりあえずこんだけ
20kgちょいの収穫量でした…もう半分あるのでなんとか来年の春までは
持つでしょう…
ニンニク畑
にんにくもボチボチ収穫時期です…
去年、種ニンニクを買って植えた「ホワイト6片」は楽しみにしていた
ニンニクの芽も出ずに早々と枯れてしまいました…
ホワイト6片
掘ってみると…チッチャなニンニクがチョッコとあるだけ…
6片なのでせめて6倍の大きさにはなって欲しかった…
写真左の早々に葉っぱが消えてしまった地物ニンニクより小さいとは…
チョッとショックです…今年は買わないぞ~
トマト今季初収穫!
気を取り直して…
一番最初(4月26日)に植えたミニトマトの「千果」ちゃん
順調に育って今季初収穫です!!
千両茄子早摘み
千両茄子も順調に育っています…チビ茄子で早摘み
今年は4月が寒くて、梅雨入りが早かったので
暑い日がほとんどなく季節が変わるのが遅れているのかと
思っていましたが…
トウモロコシの雄花が咲いた!
夏野菜たちの成長を見ると確実に夏は近づいてるんだなぁと感じます
夢二香房生まれのトウモロコシも雄花が咲きました!
本日の収穫!
本日の収穫!!
寒玉のはずの居残りキャベツ1個・千果ちゃん3個・黄ズッキーニ1本
チビ千両茄子2本・チビ賀茂茄子1本・落ちた梅20数個と…
完熟ラズベリー
完熟ラズベリー3粒でした!!


ズッキーニの挟み焼

久しぶりの料理です…
写真を撮るのが邪魔くさくて「スローな家飯」がご無沙汰でした…

ズッキーニが最盛期を迎えいっぱい採れてます。
今日現在で未受粉果を除いても20本以上の収穫
スーパーで1本198円のズッキーニを見るたびにニヤニヤしています。
ほとんど、炒めるか揚げるかで食べているので…
今日は料理っぽいものに挑戦!!
材料
材料は…
豚ひき肉・自家製玉ねぎ・シイタケ・生姜・玉子・パン粉・片栗粉と
自家製ズッキーニ緑と黄色
写真右の鍋はソルレオーネのトマトの水煮に塩糀を入れただけの
トマトソースで早摘みの丸茄子を炊いたもの。
輪切り
ズッキーニは輪切りにします。結構ごつめ…厚みバラバラ…
玉ねぎを炒める
玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで水分を飛ばします。
みじん切りにしたシイタケも加えます。
挽肉を練る
ボールに豚挽肉と玉子・塩・胡椒・みじん切りにした生姜それに
隠し味の?藤野さんの生醤油を入れしっかり練ります。
最後にパン粉で固さを調整します。
ズッキーニで挟む
片栗粉を接着剤?にしてズッキーニで挟みます。
ほとんどがうまくひっつきませんでした…
片栗粉をいっぱい使ったものはうまくひっついていました。
フライパンで焼く
オリーブオイルを引いたフライパンにズッキーニを入れ
蓋をして強めの弱火で火を入れていきます。
焼き色が付いたらひっくり返します。
ズッキーニは火が通ると柔らかくなるのでひっくり返すのに
一苦労…トングともんじゃ焼きのコテを使いました…
黄金出汁で蒸し焼き
最後に黄金の出汁を入れ蒸し焼きに…
水気がなくなれば出来上がり!!
完成!
トマトソースを敷いたさらに並べて完成!!
バジルの葉っぱを飾ればよかった……
美味しかった!
ズッキーニの厚みがバラバラだったので柔らかさもバラバラでしたが…
やはりズッキーニと脂の相性はバッチリです!!
トマトソースの酸味が口の中をサッパリさせてくれるので
何個でも食べれそうです。

でも、店主の中では豚挽肉というのは…
どうも『中華』というイメージなので…
次は合挽きとちゃんとしたトマトソースで作ろう!!
あっ!でもその前にラタトゥイユや…
ニンニク・唐辛子・玉ねぎ・ズッキーニ・茄子は自家製が揃った。
後はイタリアントマト(1番花が咲いたところ)とピーマン(未熟果収穫)
パプリカ(やっと花芽が出て来たところ…)
あと1か月はかかりそう……
それまでズッキーニがもってくれるでしょうか??



梅仕事2011その2

先週の青梅シロップに続き梅仕事2011その2は…
梅味噌』です!!
材料
材料は
完全自然栽培の自家製青梅ソバカス入り-500g
糀屋本店さんの麦味噌-500g
普通のグラニュー糖-350g
だけ!!
二年熟成
お味噌はいつもの赤味噌ではなく店頭販売のみの
2年熟成のものを特別に送ってもらいました。
重ねて入れるだけ!
あく抜きしてなり口を取り除いた青梅を煮沸消毒した密閉ビンに
味噌⇒梅⇒砂糖の順に重ねていくだけ
砂糖が入りきらず少し残りました…
これを冷暗所で砂糖が溶けて味噌がとろっとするまで放置です!!

先週仕込んだ梅シロップ
青梅シロップの完成!
無事完成しました!!
しのわと晒で濾す
しのわと晒で濾して煮沸消毒した瓶に詰めて完成です!!
シロップは加熱殺菌してません!!無殺菌です。
冷蔵保存で1・2か月は持つはずです…タブン
青梅ソーダ
さっそく炭酸水で割ってみました!!
控えめな甘さと豊かな梅の風味!!最高です!!
後口のべたつきもなく爽やかな余韻が残ります!
しわしわの梅
この出涸らしの梅…
捨てるのモッタイナイなぁ…と思いつつ1個口に入れてみると…
少し果肉があって結構イケル!
炊いてみよう…
種を取る
しわしわの梅をナイフで削って種とソバカスを排除する。
店主のデカイ手には梅は小さすぎる…何度も手が攣りそうになりました…
水と砂糖を加えて炊く
これをみじん切りにして余ってた砂糖と一緒に鍋に入れ火にかける…
水分がほとんどないので水をひたひた迄入れる。
10分ほどで炊きあがり…早すぎたかなぁ……?
和蜂蜜を加える
甘さが足りなかったので火を止めた後、和蜂蜜を入れてみる
よく混ぜて和蜂蜜が溶けたら冷ます…
容器に入れて冷やす
ゆっくり冷ましたほうが良かったかも??
氷水で急冷してしまいました…
出涸らし?梅ジャムの完成!!
皮の部分は少し苦かったけど、果肉の部分はメッチャ美味しい!!
まぁ、出涸らしの梅ジャムにしては上出来でしょう!!

胡瓜の植え付け

今日からまた雨続きなので…
今朝は5時起きで畑へ
3度目の正直
種を買ったらいっぱい入っていた
「イタリアンキュウリ」と「ジャパンキュウリ-ときわかぜみどり」
3度目にしてなんとか植えれそうな苗になったくれました…
葉っぱに白いものがいっぱい見えますが大丈夫でしょうか?
冬瓜の苗
昨日、お客様に頂いた「冬瓜」の苗
冬瓜は初挑戦ですが…かぼちゃの親戚なので何とかなるでしょう…
どっちがどっち?
同じウリ科なのでほとんど見分けがつきません…
左が胡瓜で右が冬瓜です!
胡瓜今季初収穫!
こちらは苗を買って5月の初めに植えた「夏涼み」
今季初収穫です!身長20cmやや細身です。
キャベツも採れました
春キャベツになり損ねた居残りキャベツ…
虫にも負けず頑張って巻いてくれました…
このままほっとけば虫に全部喰われてしまうので…本日収穫
ズッキーニ授粉済み
ズッキーニも順調快調でどんどん雌花が咲いています。
茄子とトマトとピーマンが収穫出来る7月まで
何とかこの調子で頑張ってもらいたいものです。
本日の収穫
本日の収穫!!
キャベツ1個・胡瓜1本・ズッキーニ6本・苺少々・グミ少々です。
苺とグミは今季最後の収穫です…
左の黄色ズッキーニ2本は月曜日に店主が授粉したやつで…
身長25cmオーバーの極太ズッキーニです。

今年の夏野菜はすべて順調な滑り出しです!!
大勝負に出た自根スイカも順調に子蔓が伸びて…
順調快調の黄色小玉
雌花も2つぐらい咲きました
そして今日これを発見!!
(上の写真をクリックして拡大し、スイカの赤ん坊を探しましょう!)
受粉しててもしてなくても摘果します。
スイカの赤ん坊!!
受粉したのかどうかわかりませんが…
これを摘果して次の奴から実らせます!!

青梅の収穫

梅の木が…
昨日の続きです。
今年もたわわに実った梅の実…もうすでにソバカスが出始めました…
でもそれ以上に深刻なのは…
アブラムシまみれ…
アブラムシの大量発生です!!
若枝を中心にびっしりと湧いてます…
切り捨てた梅の枝
アブラムシの湧いた枝をバッサリ切り落としました…
そのついでに青梅を少しばかり収穫
青梅100個収穫
大小合わせて100個の青梅を収穫しました!!
梅シロップを作ります。
去年の梅仕事の中で美味しかった『梅味噌』と『梅干し』用に
100個ほど残しました。(完熟させます!!)
2時間水に漬ける
採りたての青梅をしっかり洗い、水に3時間ほど漬けあく抜きをします。
密閉ビンの煮沸消毒
その間に密閉ビンを煮沸消毒しておきます。
今年は去年と違って梅と砂糖だけで時間をかけて作るので
カビが生えないようにきちんと消毒しておきます。
砂糖が…
あと、お砂糖の用意も……
青梅100個の重さが1100gだったのでお砂糖を1000gでいいか…
ん!!? いつもの甜菜糖のグラニュー糖が600gしかない!!
家中の砂糖をかき集めてなんとか1kg確保…
真ん中が和三盆
水気をしっかり切ってなり口(へたの所)を取り密閉ビンの中へ
砂糖と交互に詰めていく…底のほうが上白糖で真ん中が和三盆糖
上が甜菜糖のグラニュー糖です。
結局砂糖は全部で900gしか入りませんでした…
そして今日の朝…
真ん中から溶けた
和三盆糖から溶けたようで真ん中だけ透明で上と下には
白い砂糖がまだ残っています。
ちなみに写真は瓶が逆さです!!
24時間後
暇さえあれば瓶を振り回していたので…
砂糖はかなり溶けましたが梅はまだ固いままなので
10日ほど置いて梅エキスを抽出します!!

梅ソーダ早く飲みたい!!

今日も元気に野良仕事

今日はそれほど暑くなかったので…
7時間ほど畑で野良仕事に精を出しました!
野良仕事その1
食べ残しのさつまいもに…
去年収穫してこの冬食べ残したさつまいもに…
芽が出てきていたので…
そのまま埋めてみました
そのまま埋めてみました……
カラスやネズミに見つからなければ1個が5個ぐらいにはなるでしょう?
野良仕事その2-芽が出たと言えば…
長いもは芽と根が…
こちらも去年掘った長いも…外にほったらかしだったのですが…
さすがは自然栽培!!腐らずに芽と根が出て来ました!!
これも芽を地上に出してイモは埋めました。
野良仕事その3
野良仕事その3は夢二香房生まれのトウモロコシ第2弾の植え付け
奥に写ってるのが第1弾のやつで…みんな元気に育っています!!
野良仕事その4・5
野良仕事その4はやっと植え付けできる大きさ(一番花の蕾が着く)になった
カラーピーマン(4月の半ばに種を播いたもの)の植え付け。
野良仕事その5はこれもやっと植え付けできる大きさになったバジル
ピーマンとトマトのコンパニオンプランツとして植えました。2株だけ…
でも、バジルは摘み取った葉を洗ってはいけないそうです……
土まみれ埃まみれのうちの畑向きではないようなので
残りは夢二香房で育てます…
地オクラです。
野良仕事その6は毎年もらっている地オクラの植え付け
葉っぱがアブラムシまみれだったけど…大丈夫でしょうか??
野良仕事その7と8は写真なしですが…
キャベツとレタスを追加で植えました…
植える場所が無かったので…キャベツはイチゴ畑に突っ込みました…
無事に育つでしょうか??
梅の木が…
野良仕事その9は青梅の収穫です…
この話はまた明日にでも…

そしてここからは、今日見つけた勝手に生えてた元気者達
どろいも
いつもの「ドロいも」君去年は猛暑で全滅したのですが…
今年はどうでしょう??
秋ジャガ?
去年もここに生えてて秋には消えていたジャガイモ
今年こそは秋ジャガが採れるかなぁ?
ちなみに後ろの青々しているのはもうじき収穫の3月に植えたジャガイモです。
青紫蘇がいました。
毎年何処かには居る紫蘇ですが…今年は勝手芋畑に居ました。
今年も紫蘇ジュース飲めるかなぁ??
自生のトマト
そしてこんな奴まで自生していました!!
トマトです!!
ここ数年肥料も入れてない、耕してもいないイチゴ畑に…
果たして無事そだつでしょうか??そしてこいつは
何トマトなのでしょう??楽しみです!!

ズッキーニの授粉

昨日の話です…
昨日は早起きして畑へ
大きく育ちました!
最初に植えた夢二香房生まれのズッキーニが大きくなって
既に花盛り実盛りです!!(1株だけ育ってないのがありますが…)
咲いたばかりの雌花がいたので授粉してやりました!
ズッキーニの授粉
咲いたばかりの雄花を摘んで花びらを取ります。
雄蕊にたっぷりついている花粉を雌花の雌蕊にポンポンとふりかけます。
雌蕊全体に花粉が着いたことを確認して終了
4・5日で食べ頃の大きさになります。

受粉出来なかった雌花(不受粉果)は…
不受粉果は萎れていきます
4・5日で萎れて腐っていきます…
(写真は緑ズッキーニ不受粉果です。)
受粉果と不受粉果
黄色ズッキーニ不受粉果を発見!即収穫です!!
小さいのに黄色が濃くなっています。未受粉果と変わらないお味です。
2・3日すれば萎れて腐ってきます。
本日の収穫!
本日の収穫!!
身長15cm前後のほどよく太ったズッキーニを5本収穫!!
中々幸先の良いスタートです!!
何時もは2・3株しか植えてないので収穫も一回に2・3本しかありません…
いっぺんに5・6本収穫できるのは嬉しいですねぇ!!

今日、スーパーでこれくらいのズッキーニが1本198円で売っていました
…ということは既に種代回収です!!

かぼちゃが勢力拡大の模様
あと、かぼちゃが玉ねぎ畑へ勢力を拡大してきたので…
紫玉ねぎを収穫……??
ねずみにかじられた
紫玉ねぎ畑の地下にはモグラが作ったトンネルが縦横無尽に張り巡らされていて
そのトンネルを使ってネズミ(ヌートリア?)が玉ねぎをかじっていました…
3個もやらてしまいました…
玉ねぎ干し
50本の苗を買って大小取り混ぜて40個少々収穫…
まずまずの出来でしょうか?(小さいのが多すぎる…?)
紐釣り
紐で吊って大事に年内もたせます!!

リキッド珈琲

6月です!!
夏です!
あいす珈琲の季節です!!

キリリと冷えたアイス珈琲
…と云う訳で今年も作ってしまいました!!
超高温殺菌で常温保存可能な紙パック入りのリキッド珈琲
定価800円の予定ですが…
6月いっぱいまでお試し特価650円です!!
…と、言っておきながら去年は完売した9月迄この価格でした!
今年もそれで行きます…
夢二のリキッド2011
詳しいことは去年のページにて
去年の味の出方を踏まえて今年はかなり深くしてみました。
ブレンド内容は…
ケニアキリニャガスペシャル 深煎り
ブラジル シャパドン 宮木 深煎り
ブラジル シャパドン アルメイダ 深煎り
ケニア ガチャミ農協 中深煎り
ペルー センフロカフェ 中深煎り
ボリビア コパカバーナ農園 中深煎り
です。
でもやっぱり苦くない…
深煎りのこうばしさはあるものの甘く滑らかな口当たり…
ブラックでごくごく飲めてしまうリキッド珈琲です!!
夏野菜の花ラベル
去年は愛想のないラベルだったので…今年はちょこっと色を付けて…
野菜の花をあしらってみました…(解りにくいですが)
ぜんぶわかるかな?
すべて店主が過去に育てた夏野菜の花たちです。
全部判りますか?

…と云う訳で、夢二香房の夏が始まりました!!