今年最後の大仕事!

今年も残りあと1時間足らずです…
なんとか今年最後のブログに間に合いました…
なんせ今日は今年最後の大仕事で…
おせち料理をさっきまで作っていました…
教科書
NHKの『今日の料理』をメインに全10品の料理を作りました!!
当尾の牛蒡と金時人参と蓮根
自家製野菜や厳選素材の完全無添加おせち料理です!!
いりドリに苦戦
お煮しめの代わりの『いり鶏』いきなり失敗でした…
伊達巻は金目鯛で…
伊達巻は白身魚と群馬産大和芋入りの本格派…
焦げてしまいました…
ごまめを煎る
田作りは娘には好評でした。
焼き豚にも挑戦!
塩糀で一晩漬けた三元豚の肩ロースで作りました!
八幡巻きのお肉は大和牛
一番上手に出来たのはこれです!!
さつまいもはクチナシの実で色づけ
栗きんとんはかなり甘かった…

で、今日もっとも活躍したのはこいつです!!
黒豆を煮てます。
黒豆は昨日炊きました。
いりドリを炊いてます。
ブタの落とし蓋
海老を煮てます。
パッと見不気味ですが…見慣れると結構かわいい奴で
電子レンジでラップ代わりになる優れものです!!
とりあえず完成!!
そんなこんなで…丸一日(前日仕込み多々)で10品の料理を作りました!
ところどころ分量を間違えたり…火を入れ過ぎたり入れなさ過ぎたりで…
料理としての完成度は低いですが…
まぁ初めてと言うことで…とりあえず合格としておきましょう。
重箱に盛りつけ
今回店主が作ったおせち料理
『いり鶏』『黒豆』『田作り』『五色なます』
『たたき牛蒡』『海老のうま煮』
八幡巻き』『焼き豚』『伊達巻』『栗きんとん』

でした!!
はぁー疲れた…

最後に御挨拶を…
今年も皆様の御蔭で珈琲処豆屋 夢二香房は年を越すことが出来ました
本当にありがとうございました!!
来年はさらに美味しい珈琲を焼き続けていきますので
よろしくお願いいたします!!

それでは…
良いお年をお迎えください!!

我が家のクリスマスディナー2009

いよいよクリスマスディナー当日!!
でも今日は宅配&玉子の日&魚の日……
時間はあまり無い!!
おこわを炊く
…で店主は6:30起きでもち米を洗い2時間ほど水に漬け
その間に4釜焙煎…
水を切って昆布・酒・サフランと一緒におこわを炊く…
もち米とサフラン…結構いい感じで炊けました!!
もう少し固めが良かったかも…
なんで?クリスマスにおこわ??
その訳は…
けっこうデカイ!
こいつの腹の中にぶっこむものを悩んだ挙句
おこわを選びました!でも中華風にしたくなかったので…
サフランで色と香りだけは洋風にしました…
クリスマスディナーと言えばやっぱり鶏の丸焼き!!
お腹の中に何か入っていればそれだけでプロっぽい?』

という安直な考えから本日のメインデッシュにしました…

鶏の丸焼き
まず、塩糀を全体に塗りたくって30分ほど置き
腹の中にバジルオイルを塗った後サフランおこわをギュギュぎゅうっと
押しこみます。
爪楊枝で皮をつなぎ蓋をします。
そして全体にオリーブオイルを塗りたくってオーブンに入れて焼きます。

いい感じ……
家庭用のオーブンでは庫内の温度が安定せず
焼きムラになりました
アルミホイルをかぶせたり外したり…いろいろやってみましたが…
…焦げた!
ちょおおおおっと焦げてしまいました…
中は少し生焼けでした…
店主は焦げてない方の手羽を食べましたが…
フックラジュウシーでとても美味しかったです!!
蒸し器で蒸す
前菜の『季節の野菜の蒸し物は』…
自家製旬野菜
自家製旬野菜のブロッコリー・人参・ジャガイモ(こないだ掘ったやつ)
かぼちゃ(食べ時の旬)と季節外れの市販品
市販の野菜
アスパラ・エリンギ・赤・黄パプリカを彩のために買いました。
ちょっと蒸し過ぎ…
モンゴル岩塩だけで蒸したのですが…(かなり蒸し過ぎ)
やはり『バーニャカウダ』の威力は凄まじい!!
滅茶苦茶美味かったです!!
鶏に付けても美味しかった!!
ポタージュ・パスタもあるよ
子供たちには大大不評だった大根のポタージュ(カップ入り)と
上の娘には好評だった『九条ネギのクリームファルファール』も
店主的には充分美味しかったと思います。

味はいいんだけど…
デザートは洋梨とリンゴのコンポートを使ったデコレーションケーキ
のはずが…子供たちにホイップでの飾り付けを拒否されたので…
洋梨の寒天包みを上にのせただけにしました

卵黄・卵白共に泡立て不足だったスポンジは全然膨らまず
パサパサでしたが…味のバランスはかなり良かったです!
マジパンローマッセの威力でしょう!!

来月七日の娘の誕生日に再チャレンジします!!
おっとその前に……『おせち』かぁ………?

クリスマスケーキ

クリスマスディナーの仕込み第3弾は
クリスマスの主役『デコレーションケーキ』の仕込みです。
リンゴのコンポート
スポンジに挟むのはお馴染み?『炊飯器で作るリンゴのコンポート!!』
今日はレモンの代わりに柚子を使いました!!
リンゴは食べやすい大きさにカット
洋梨の寒天包み
上に飾るのは『洋梨の寒天包み』透明な寒天が冬らしさを演出?
煮溶かした寒天をスライスした洋梨にぶっかけただけです。

そしてスポンジケーキは…
材料は一流?
ほぼデルベア仕様の厳選素材です!!
バター…カルピス発酵バター25g
小麦粉…北海道十勝産小麦の薄力粉100g
砂糖…北海道産甜菜グラニュー糖80g
マジパン…ドイツMOLL社製マジパンローマッセ50g
玉子…吉岡鶏園さんの玉子3個
別立てで…
果たしてどんなクリスマスケーキが出来るでしょう???
乞うご期待!!

大根のポタージュ

クリスマスディナーの仕込み第2弾は
大根のポタージュの素です!!
基本的には夏に作ったビシソワーズと同じ要領です!
材料はこれだけ
今回はほんのりピンク色を期待して赤大根で挑戦!!
大根正味1kgと玉葱500gで作りました。
大根を下茹で
まず、大根を下茹でします。米のとぎ汁かお米を入れてゆがくと
大根臭さが抜けるそうです。
いちおお米を入れて落とし蓋をして下茹でしました。
玉ねぎを炒める
玉ねぎは繊維を断つように切って、バターと一緒に炒めます。
塩(モンゴル岩塩)も少々振ります。
トロとになるまで
弱火で玉葱がクタクタになるまで焦がさないように炒めます。
火加減をいじりながら約30分炒めました。
玉葱の鍋に大根を入れる
下茹でした大根を水でさらし、ざるに上げ水気を切り
玉葱の鍋に入れ玉葱と混ぜ合わせます。
出汁2種…
今回は鰹と昆布の出汁を使う予定でしたが…
たまたまあった『鶏の肉団子の茹で汁』と『スペアリブと大根の煮汁』を入れちゃいました…
いちお浮いて固まっていた油は濾しとりました。
大根がやわらかくなるまで炊く
これを火にかけ大根が柔らかくなるまで炊きます。
炊けたら冷まして…
ミキサーにかける
少しずつミキサーにかけ滑らかになれば大根ポタージュの素の完成!!
大根のポタージュの素の出来上がり!
残念ながら『スペアリブと大根の煮汁』のせいで…
ほんのりピンク色のポタージュにはなりませんでしたが…
そこそこ美味しいものが出来ました!!
これを牛乳で伸ばして塩胡椒で味を整えれば…
クリスマスディナー 2皿目の完成です!!

バーニャカウダに挑戦!

夢二香房雑記始まって以来の一日に2度目のエントリーです!!
今週はクリスマスウィークです
我が家のクリスマスは毎年娘のお友達のお家で「およばれ」なので
家でクリスマスのご馳走を食べる習慣がありません…
でも今年は店主が料理にハマっているので
24日の日に「クリスマスディナー」を作ることにしました!!
(25日はいつも通りおよばれですが…)
そんな訳で…
今日からクリスマスディナーの仕込みに入ります…
見た目はビミョーな絶品ソース
今日は先日イルンガで出てきた野菜のディップ用のソース…
バーニャカウダを作ります!!
バーニャカウダ』……なんてプロっぽい響き……
材料はこれだけ
材料はにんにくアンチョビオリーブオイル・牛乳だけです!
オリーブオイル
オリーブオイルは店主お気に入りの
スペインのオーデオリヴァ社の物でアルベキーナ種という品種のオリーブオイルです。
アーモンドと青リンゴのニュアンスとフレッシュな香りが特徴だそうです。
確かにナッツの雰囲気のあるフレッシュな香りがします!!
アンチョビ
アンチョビは今まで美味しいと思ったこともなく、自分で買うのは初めてです!
他にもスペインとアルゼンチン産がありましたが…イタリア産を選びました。
これだけ瓶詰めだったので…
自家製にんにく
にんにくは自家製です!!
今年は料理にハマったお陰でニンニクの消費量が桁違いに増えています…
家じゅうのニンニクをかき集めても
皮をむいて新芽を取ると…65gしかありませんでした…
畑では元気に育っています!
来年はもっとたくさん採れますように…
まず!水で…
では作ります…
鍋に薄くスライスしたニンニクを入れ水を入れ火にかけます。
沸騰したら湯を捨てニンニクがかぶるくらい牛乳を入れます。
焦がさないように弱火でコトコト
ニンニクが柔らかくなるまで煮詰めていきます。
煮詰まったらアンチョビをオイルごと鍋に入れ
木べらでニンニクごと潰していきます。
最後にアンチョビとニンニクがかぶるぐらいのオリーブオイルを入れ
10分ほど火を入れます(発酵を止めるための殺菌?)
完成!
容器に移して具が空気に触れないように必要ならオイルを足します。
これで完成!!
生ニンニクの臭いは強烈ですが…牛乳で炊いたニンニクの香りは優しくて
オリーブオイルの香りと合わさってかなりいい感じです。
一舐めして見る…………!!美味い!!
イワシ臭さは全然無くイワシとは思えない濃厚な味わいと深いコク!!
バーニャカウダ恐るべし!!

「クリスマスディナー」一皿目は
『自家製野菜の蒸したん バーニャカウダ添え』に決定!!

野良仕事納め

今日の畑
昨日まで程ではないけれど…今日も寒い一日でした。
『今年最後の野良仕事』といっても芽の出なかったスナップエンドウを…
夢二香房生まれ
夢二香房で芽を出させてそれを植え替えただけです。
畑育ち
ちゃんと根付いてくれますように…!

後は収穫だけです。
紫キャベツ頑張れ!
店主が植えた紫キャベツは隣(南側)のキャベツに負けてしまい
全然育っていませんでした…
そこでこのキャベツを刈り取ってやりました!
春には立派な紫キャベツになってくれることでしょう!!

野菜くずや落ち葉を埋める穴を掘っていたら…
冬じゃが?収穫
枯れた草の根っこにジャガイモが……
勝手に生えてた奴なのですが…
1個だけデカイイモがなっていました!!
ラッキーな冬じゃがの収穫です!!
本日の収穫!
本日の収穫はキャベツ1個・かぶら4個・赤大根2本・白菜1把
冬ジャガ少々・サンチェ少々・ブロッコリー少々でした!!

鶏とホウレン草のグラタンドリア

お約束どうり昨日作ったベシャメルソースを使って
グラタンを作りました!
材料
材料は昨日のベシャメルソース・鶏モモ肉・ホウレン草・椎茸
マカロニ・チーズです。
玉ねぎを炒める
まず、玉葱のみじん切りを弱火で炒めます。
ホウレン草と椎茸
ホウレン草はさっとゆがいて、冷水で冷やし、水気を絞ります。
椎茸は粗みじんに切って軽く塩を振り電子レンジで2分ほど火を入れます。
ファルファール
マカロニは『ドコカノシェフ』が勧めていたイタリアディ・チェコ社の
ファルファール メーディエというリボン型のマカロニを買いました。
ちなみに『ファルファール』とはイタリア語で蝶のことです。
沸騰したお湯に軽く塩を振り11分茹でます。
(規定時間より1分少なくして固めにあげました。)
鶏肉を焼く
鶏肉は近所のスーパーで売っている岡山県産の
『森林鶏』というまぎらわしい名前のブロイラーです。
塩と日本酒でこんがり焼きました。
グラタンソースを作る
炒めた玉葱の鍋に椎茸を入れ軽く炒めます。
ベシャメルソースを加えて最後にホウレン草を加えて
グラタンソースの出来上がり……!

ベシャメルソースが固かったので牛乳で伸ばしたのですが…
もっと牛乳を入れればよかった…かなり硬めのソースになってしまいました。
チーズをスライス
チーズはピザ用チーズでもよかったのですが…
折角の本格グラタンだから…と思いパルミジャーノを買いに行ったのですが…
高すぎて手が出なかったので…モッツァレラで我慢しました…
グラタン皿にのせる
本格グラタンのつもりだったのですが…
「ごはん残ってるでぇ」の女将の一言でグラドリに変更
ごはん・ソース・マカロニ・ソース・鶏肉・チーズの順に
皿にのせてオーブントースターでチーズに焼き目を付けて完成!!
なかなかの出来
ソースが固くてマカロニとの絡みがイマイチでしたが…
味的にはまずまずの美味しさでした!!
次はごはん無しでグラタンを作るぞー!!

娘が作ったケーキ
本日のおやつは子供たちだけで作った
膨らんでないケーキでした。
これはこれでそこそこ美味しかったです。

ベシャメルソースの作り方

ここんとこ料理にハマっている店主ですが…
遂に!?フランス料理に挑戦!!
と言ってもとても簡単なベシャメルソースです!!
ベシャメルソース』何かとてもプロっぽい響きですが…
クリームコロッケとかグラタン・ドリアに使うホワイトソースです。
結構簡単に美味しいものが作れます。
材料はこれだけ
材料は牛乳500cc・無塩バター50g・薄力粉50gだけです!
バターを溶かします
鍋にバターを入れ弱火で溶かします。
小麦粉を入れます
バターが溶けたら振るった小麦粉を一気に入れて木べらで混ぜ合わせます。
牛乳を少しずつ加えます
混ざったら温めた牛乳を少しずつ鍋に入れ
しっかり水気が無くなるまで練り込みます
これを数回繰り返しトロトロのクリーム状になれば…
完成!
完成です!!
容器に入れて冷やします。
明日、このベシャメルソースでドリアかグラタンを作りまーす

今日のおやつ
初挑戦だったので写真はとらなかったのですが…
今日のおやつに作った『レモンスフレ』です!!
これも簡単に美味しくできました!!
そのうち、作り方をアップします!!

エルサルバドル サンタテレサ農園 好評発売中!

サンタテレサ農園新発売!
遅まきながら『エルサルバドル』の新豆のご紹介です。
久しぶりのエルサルバドルですが品種がパカマラ種と言う珍しい品種です。
なんでもパーカス種と言うブルボン系の品種と
大粒が特徴のマラゴジッペ種との自然交配種だそうです。
生豆
でも、生豆を見る限り大粒のものに小粒のものが混じっている感じです…
中煎りです。
とりあえず中煎りでのエントリーですが…
年明けには中深煎りも考えています。
苦味や重たさの無い良いコクがあります!!
ドンゴロス
この農園は『レインフォレストアライアンス』の認証農園です。
(店主のレインフォレストアライアンスのレポートは上の青字をクリック)
また、火山国エルサルバドルらしい?温泉珈琲です…
なんでも、精製時の水洗の水が近くに湧き出ている温泉だそうです!!
温泉の効能がこの珈琲にあるかどうかはわかりませんが…
信じて飲めば効能が現れるかも……?
サンタといえば…
サンタと言えばもうすぐクリスマスですねぇ…
もちろん、夢二香房のクリスマスブレンドにもこの珈琲は入っています!
ストレートでもブレンドでも聖なる夜にピッタリの珈琲です!

是非一度お試しあれ!

イルンガでランチ

久しぶりのエントリーです…
長い間ブログを休んでいたのは…
『12月に入り仕事が忙しくなった!』からではなく…
単に店主愛用のカメラが行方不明だったからです…!

2週間行方不明だったカメラは台所のみかん箱の中で冬眠してました…

…と言う訳で
また、今日から頑張ります!!

個室でした。
今日は丘の小道商店街の面々(丘の上食堂さん・あうんさん・プティカフェさん)
と念願の『イ・ルンガ』さんでランチをいただきました!
『イ・ルンガ』さんは今年の8月に東大寺横の『夢しるべ風しるべ』にオープンした
超有名シェフ『堀江純一郎』氏のイタリアンレストランです!
前菜3種
左から十穀米といさきのカルパッチョ・季節の野菜バーニャ・カウダ添え・庄内牛のなんとか?
大根でもカブでもなくキュウリ??
でも3品とも美味しく頂きました!
野菜とバーニャ・カウダが温かければもっと美味しく感じたかも…
今度、バーニャ・カウダを作ってみよう……。
ジャガイモのスープ
『北あかりのスープ』一番印象に残った逸品です!!美味かった!!
リゾット
『赤大根とむかごのリゾット』
今、店主も育てていて結構気に入っている赤大根入り!!
お米感のしっかりある美味しいリゾットでした!!
想像してたよりはあっさりしてました!!
熱々をフゥフゥしながら食べたかったなぁ…
スパゲティ
『大和まなのペペロンチーノ』
リゾットとパスタはどちらか一品の選択制です。
女将曰く『大和マナのソースが麺によくからんで美味しかった』そうです。
トンカツ
『大和ポークのカツレツ』
出来たてはもっと美味しいんだろうなぁ……
ランチのメインとしてはこれで充分なんだろうけど…
魚料理
肉と魚はどちらか一品の選択制です。
デザートとフォカッチャ
パンは『自家製ホカッチャ』であとお口直しのプティデザート
デザート・珈琲(紅茶・ハーブティ)とそのお供付き
珈琲はドリップ珈琲は無く、エスプレッソかエスプレッソアメリカーノ(120ccくらい)です。
ちなみに店主は使用している珈琲豆を確認し、
ロブスタの入っていない『イリー』の豆だったので
エスプレッソのダブルを注文しました!

久しぶりに外で珈琲を飲みました…!!
臭いがちょっと気になりましたが…
最後まで飲み干せました!!

今度はディナーで堀江さんの真髄を味わうぞぉ……!?


帰りに贅沢ついでに樫舎さんで善哉を食べる!
黒豆か!と言うぐらい大きな大納言小豆が合鹿椀にどっさり!!
小豆の旨味がお汁の甘さを和らげて口の中を駆け回る!!
これぞ!口福!!
善哉をたいらげた後、女将の3種餡のきんとんも一口もらう……!!
やっぱ美味い!!このトロケル餡子は樫舎さんでしか体験できない!!
後、ゴールドフィルターで淹れてくれる『樫舎ブレンド珈琲』も
自我自賛ですがとっても美味しいです!!

今日は久しぶりに幸せな休日でした!!