FC2ブログ

夢二スパニッシュ!パエリヤのはずが…

今日のお昼ご飯…
アコルドゥーさんのモードスパニッシュに対抗して
夢二スパニッシュ?のパエリヤを作ってみました……
材料
材料はにんにく・玉ねぎ・黄パプリカ・ピーマン・生トマト・缶詰トマト
お米・鰹&昆布出汁・オリーブオイル・サフラン・いしり・冷凍シーフードミックス
ホットプレートで…
鍋がないのでホットプレートで作ってみました…
(写真左上)オリーブオイルをひいてニンニクのスライスを炒めます。
(写真右上)みじん切りにした玉ねぎ・ピーマン・パプリカを炒めます。
(写真左下)野菜を周りに寄せ缶詰のトマトをジュースごと入れました。
(写真右下)水気が飛んだら野菜と混ぜます。
マルシェで買ったトマトのトマトジュース漬け缶詰1缶98円
固形量240gで総量が400gつまりジュース分が160gもある…
トマトだけを炒めればよかった……
無洗米
ここにお米を投入します!
お米は滋賀県の湖北産吉田農園さんの新米です!
米は洗わずに使うと書いてあったので
精米機の無洗米コースで精米したものを使いました。
鰹と昆布の出汁
ここで!大失敗……
お米を炒めないといけなかったのですが…
トマトジュースで既に鍋の中はビチョビチョ状態だったので
米を炒めることを忘れてしまいました…
米投入後すぐに出汁を入れてしまいました
そのあとお米が均一になるように混ぜて蓋をして30分炊きます。
あと、いしりとしょっつるも少々入れました。
サフラン
パエリヤと言えばサフランライス!!
ということでサフランも買ってきました!!
0.5gで480円の超高級スパイスです!!
綺麗な黄色!
お湯にサフランを入れるとあっという間に綺麗な黄色になります。
香りは……トマトとニンニクの香りに負けてしまいました…
太陽の国スペイン
出来上がり10分前に細切りのパプリカとピーマン・櫛切りのトマトで飾り付け
シーフードが冷凍もんなので飾りにならない…
太陽の国スペインをイメージしてみました…!
チーズをのせて
冷蔵庫に余ってたチーズを発見!!
ついでに乗せました!!
30分経って味見をすると…
ほぼ芯残りなく炊けている!!
これで完成!!
パエリヤと言うよりはリゾット…
トマトが多かったのか?サフランが少なかったのか?
黄色いご飯ではなくピンク色のご飯になっていました…
あと、ちょっと水加減が多かったようでパエリヤと言うよりは
リゾットに近い状態でした…
おこげも美味しい!
でも!味は中々のもので
作ってる途中
『ニンニク臭い!』『ピーマン嫌い!』等と文句の多かった娘たちも
『美味しい!美味しい!』とおかわりまでしてくれました!!