FC2ブログ

ジャパンコーヒーフェスティバルイン神戸煉瓦倉庫

コーヒーフェスティバルイン神戸煉瓦倉庫
現在好評開催中の
「ジャパンコーヒーフェスティバル
イン 神戸煉瓦倉庫

夢二香房も27・28の出店を終え残すは明日31日と1日のみとなりました。
今回は店主は留守番なので月曜日のみ顔を出してきました
海
月曜日は爆弾低気圧のせいで台風並みの強風が吹き荒れていましたが…
やっぱり海はいいですねぇ
煉瓦倉庫
今回の会場となる神戸煉瓦倉庫は1890年ごろ建てられた歴史ある建物で
鉄筋で補強はされているもののレンガ造りの壁と太い木の梁は創建当時の物のようで
なかなか見ごたえのある建物です!
珈琲の味わいをイメージした小説
今回は屋さん(書籍・雑誌の流通大手の日販さん)とのコラボで
珈琲関連の書籍はもちろんのことデザートのなども置いてました。
中でも圧巻は、小説の読後感を珈琲の味わいに重ねた
「コーヒー風味文庫」という斬新な切り口での販売手法です
思わず珈琲を飲みながらが読みたくなります!!
各店舗1冊
コーヒー屋はというと…
「1890年代」「神戸」という2つのキーワードでリストアップされたの中から
1冊を選びそのにちなんだ珈琲を提供すると言うミッションを課せられました。
女将が選んだのは「1890年代」のイギリスのホラー小説
「ねじの回転」です。
店主は読んでないので内容は知りません…
オリジナルキャラクター
コーヒーバッグのラベルには主人公の家庭教師のキャラクター
娘の友達に作ってもらった夢二香房オリジナルです。
そして提供する珈琲は…
安直なブレンド名
スクリュードライバー
ねじの回転イコールねじ回しと言う安直な発想で
珈琲のブレンドでカクテル(ウォッカのオレンジジュース割)を表現してみました
ウォッカをイルガチェフェとエクアドルでガツンときて
ケニアカリミクィのオレンジの風味が後ろから立ち上ります!!
夢二香房店頭でも販売しますのでこの機会に是非
ペーパードリップで4分かけて淹れます
ハンドドリップで4分かけて淹れるので気長に待ってください。
会場には炬燵やソファーもあってゆったり快適に過ごせます!
チョコレートも売ってます
月曜日に持って行ったケーキと羊羹は売り切れましたが
アーモンドとチョコレートはたっぷりあります!!

夢二香房は留守番店主が居ますので通常営業しています。

神戸のイベントに出店する当の理由は…
やっぱ美味い!
ベッカライビオブロートのパンを買いに行くためかも??!!

令和最初のお正月

東大寺大仏殿

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2020年の幕開けは今年もここからです。
行列
何時もと変わらない時間だったと思うのですが…(タブン1:30頃)
大仏殿の前には長蛇の列が出来ていて入場制限されていました。
大仏
年号が令和になろうが、オリンピックが来ようが、消費税が10%になろうが
大仏っつぁんは何も変わらずここに居てくれます。
今年も温かい目で見守っていてください。
今年は子年
今年で9個目となる干支土鈴!今年はねずみです!!
夢二香房の店頭に一年間鎮座します。
御御籤
恒例の御御籤は今年で4年連続の「吉」ですが
十八番の吉、二十一番の吉、三十三番の吉と来て今年もぞろ目の
四十四番の吉!!今年もいい年に成りそうです!!

一眠りした後、家族そろって元旦の朝ご飯
朝御飯
毎年変わり映えのしない店主の手作りお節
今年は重箱にも詰めてないので一人前づつ皿盛りです。
祝肴
数の子も田作りも嫌いな店主の祝肴はこの三品
「黒豆」「多々喜牛蒡」「栗きんとん」
黒豆は去年のヒネで牛蒡は当尾の牛蒡です。
きんとんのさつま芋は自家製紫芋100%で作りました。
焼なます
こちらは「五色なます」なますですが、焼いてます
3日の晩にはバラ寿司になっています…
自家製人参&大根計6色
蓮根は徳島産ですが、3色の人参と大根は自家製です!!
人参3色大根三色蓮根、椎茸、薄揚げで九色なますです。
お魚の皿
こちらは魚の皿で…
「ぶりの漬け焼き」「海老のうま煮」「鮪の昆布巻き」
「伊達巻」「鯛の昆布締め」
です。
国産車海老
今回の海老は念願の国産車海老(5尾だけ)です!!
30日に買った時にはまだ生きていました
大和芋&タラのすり身
伊達巻は大和芋とタラの裏漉し入りですが…
砂糖を入れ忘れたのと大和芋&たらが卵液と馴染まなかったので
味の薄いまだら模様の伊達巻になってしまいました…
お肉の皿
こちらはお肉の皿
「いり鶏」「煮豚」「八幡巻」「竜眼巻」
です。
竜眼巻は鶏のささみでウズラ玉子と海苔を巻いて焼いたものです。
上の娘のスペシャリテです。
焼き豚は肩ロースを豆板醤・甜面醤(共に自家製)と甜菜糖・塩糀・生姜に
一晩漬けたものをそのまま炊飯器の定温調理で70℃5時間煮ました。
いり鶏
我が家のお節に欠かせない絶品いり鶏
7時間くらい炊いているので蓮根も牛蒡もトロトロです。
今年はリクエストに答えて椎茸多めです。
八幡巻
今回の当尾の牛蒡は細いのが多かったので
八幡巻が何時もより綺麗に出来ました!

尚、夢二香房の新春初売りは
1月4日土曜日からです!
御来店お待ちしております。

カカオとチョコレートとちょっとコーヒー展

今日で1月も終わり…寒いです。
カカオとチョコレートとちょっとコーヒー展
今週末から宇治市植物公園で開催される

カカオとチョコレートとちょっとコーヒー展」

当店が関わり始めて早!4回目!毎年恒例になりました
今年は植物園らしくよりカカオ寄りの展示内容となっています。
宇治市植物公園
暖かった昨日ちょっとお邪魔してきました。
絶好の植物園日和
一日中居ときたい気持ちよさでした。
満員御礼
恒例の店主の出番は2月11日(月曜日・定休日)の建国記念日
今年はペルーピウラ産カカオでジャリチョコを作ります。
昨年カカオと人類の歴史を大きく塗り替えた
ピウラの直ぐ傍のマヨチンチペの話も出来ればします。
尚、すでに定員に達しているため申し込みは出来ません。
夢二香房でも「ジャリチョコ作り体験」はやっていますので
興味のある方はお問い合わせください。
パネル展示
カカオ豆から芽が出て木になって花が咲いて実が生ってそれが完熟して
収穫して発酵させて乾燥させて焙煎して皮を剥いて磨り潰して
テンパリングしてチョコレートになるまでをパネル展示しています。
宇治産カカオ
奥の温室には樹齢20年以上のカカオの木があり
今年も沢山の実を付けています。
例年より青い実が多いけど、夏が暑すぎたのかな…
カカオ星人
開催期間は
2月2日~2月17日まで
(但し、4日と12日は休館日)

招待券も残り数枚ですが興味のある方は一声かけてください。

尚、店主は明日梅田阪急でエクアドルナショナルについて
お勉強してきます。
「ネオナショナル」と「アンティグアナショナル」の違いまで辿り着けるかなぁ…

クラフトチョコレートフェスティバル

クラフトチョコレートフェスエィバル
本日より開催中の
クラフトチョコレートフェスティバル
東京渋谷の青山通り沿いにある国連大学に30軒近くの
クラフトチョコレートショップが集結します!!
夢二香房も明日25日だけですが、出店します。

チョコバヤシカカ男デビュー
夢二香房のカカオ豆72%と甜菜糖28%だけで作るクラフトチョコレート
今回のカカオのラインナップは
「メキシコ ソコヌスコ ライエン」
「ペルー ピウラ ビゴダ」
「ベネズエラ タルベス クリオロ」
「ベトナム ストーンヒル農園」
「インドネシア バリ島 kss」

の5種類の板チョコと
粒チョコの5種食べ比べセット
珈琲とカカオのぺアリング
あと、今回は珈琲とのペアリングセットもご用意しています!
店主一押しの
「ケニアキリニャガとメキシコソコヌスコ」のフルボディの競演をはじめ
それぞれのカカオと相性抜群の珈琲豆をペアリングしました。
スペシャルティ珈琲とファインカカオチョコレートの競演を是非
お家でも楽しんでください!
簡単便利でしかも美味しい珈琲バックとのセットもあります。
フォトコンテストやってます
お祭りなのでこんな企画もやっています
「映え無い板チョコを映える写真へ」
板チョコを綺麗に撮るのは結構難しいですが…
是非、チャレンジしてください!!

それでは関東のお客様
明日は東京のど真ん中でご来場お待ちしております!!

夢二香房も営業中してます。
明日の出稼ぎは店主一人なので、夢二香房は通常営業しています。
只、女将一人なのでデザートは出来ないのと
珈琲豆並びにチョコレートの欠品が多々ありますことを悪しからず
ご了承願います。
(結局、パンケーキのブログが書けなかった…)

ハンバーガー屋さんも本日オープン
≪おまけ≫
夢二香房のお隣「あ・うん陶芸倶楽部」さんのあとに
ハンバーガーショップが本日オープンしました!!
詳しい内容はまた後日…タブン

カカオとチョコレートとちょっとコーヒー展

今日は吉岡鶏園さんへ玉子を買いに行った帰り
宇治市植物公園
宇治市植物公園さんへ   毎年ポスターのテイストが変わってて面白い。
1月27日(土曜日)~2月12日(月曜日)まで開催される
『カカオとチョコレートとちょっとコーヒー展』の展示物と
講座内容の打ち合わせです。
店主の出番は2月8日木曜日
店主の出番は2月8日の平日木曜日です。
今年で3回目ですが、今年もフードプロセッサーを使って
カカオ豆とお砂糖だけでチョコレートを作ります。(ジャリチョコですが)
今年のカカオ豆は「ベトナム ストーンヒル農園」を使用します。
ストーンヒル農園のカカオはカビ豆等の欠点豆の混入がほとんどないので
こういうイベントで使うにはモッテコイデス!!
カカオの木
1年ぶりの温室でカカオの木とご対面
今年は沢山実を着けています、カカオの発酵に再挑戦か??
カカオの実
でもやっぱりこれだけ着いてると大きくなるのは難しそう…
摘果すると違ってくるのでしょうか?
2本目登場!
身長5m?のカカオの木の横に植木鉢に入った身長1mほどの
カカオの若木がデビューしていました。
珈琲の実
コーヒーのほうは赤い実がちらほら着いた鉢植えと
身長3m超
花芽が沢山着いた身長3mほどの元気な地植え君
幹は細いですが、これだけ大きいと見ごたえがあります。
何時ごろ花が咲くのでしょう?
ちなみにコーヒーの講座は今年は立命館宇治中学校・高等学校の
理科教諭渡辺 儀輝先生が担当されます。
1月27日(土曜日)14:00~15:30です。
何だこの草は
久しぶりにゆっくり温室の植物を見て回りました
その中で今日のピカイチ君は此奴です!!
ピンクの葉っぱの真ん中に…
これが花
けんざんのような緑の花芽が沢山
その1本1本が水色と白色の小さな花になるようです。
熱帯植物には変わり者がたたいるようです。
招待券
尚、店主が講師を務める「チョコレートはどうやって作るの」は
2月8日木曜日13:30~15:00までです。
参加費は500円です。
申し込みは宇治市植物公園(電話0774-39-9387)まで
参加費とは別に入園料大人500円子小人250円が必要です。
入園料が無料になる「招待券」を今年もいただきましたので
興味のある方は夢二香房まで来てください!