カカオとチョコレートとちょっとコーヒー展

東京のイベント参加を決めてバタバタと準備に追われ…?
やっと今年2回目のブログ更新です。
宇治市植物公園
今日は玉子の日だったので宇治の吉岡鶏園さんへ
その帰りにちょっと道草…
宇治市植物公園に行ってきました。
カカオの木
久々に見るカカオの木、青々とした葉っぱが茂っていて
とても元気そうでした
カカオの実
でも、肝心のカカオの実のほうは
青い小さな実が5・6個着いているだけでした…
ポスター
宇治市植物公園では2月7日(火曜日)~2月26日(日曜日)まで
カカオとチョコレートとちょっとコーヒー展」
が開催されます!!
夢二香房もカカオの発酵に挑戦させてもらったご縁で今年も参加させていただいています。
展示内容はまだ未定ですが「ビーントゥバー(カカオ豆から板チョコが出来るまで」を
分かり易く解説します。
イベント色々
土日を中心にイベントも盛りだくさんで
『お菓子「こつ」の科学』の著者河田晶子先生による2月11日(土曜日)の
「カカオって本当はフルーツなんだよ」

京都文教大学教授松田凡先生による2月12日(日曜日)の
「エチオピアの民族文化とコーヒーセレモニーについて」
をはじめ「カカオ豆のすりつぶし体験」「焙煎コーヒーでちょっとひといき」や
ロイズさんのクリオロチョコレート(ビター・スイート・ミルク)の味比べ何かもあるようです。
そんな盛りだくさんのイベントの中…
2月9日平日です
店主の出番は2月9日(木曜日)です!!
今年もカカオ豆と甜菜糖だけでチョコレート(ジャリチョコ)を作ります
しかも今回は「クリオロ」を使います!!
「上質のカカオを使えば
香料やカカオバター等の
副材料は全く必要ない」
という貴重な体験が出来ます。
申し込みは宇治市植物公園(電話0774-39-9387)まで
入園券あります。
尚、参加費500円の他に別途入園料(大人500円)がかかりますが
「ご招待券」を頂いていますので、参加希望の方はご来店ください。

内容は少し異なりますが…
夢二香房でも「カカオ豆からチョコレート作り体験」やってます!!
夢二香房でも好評開催中!
こちらも予約受付中です!!




チョコでちょっとひといき

宇治市植物公園
明日2月6日~14日迄宇治市植物公園‐緑の館展示会場で行われる
特別展示『チョコでちょっとひといき』
ご案内です。
去年極秘裏に行っていた??一大プロジェクト
宇治市植物公園カカオ豆と北海道産甜菜糖だけで作る純国産チョコレート』
は残念ながら失敗に終わったのですが…
その時の写真を『カカオからチョコレートができるまで』として
パネル展示していただけることになりました!
パネル展会場
カカオの実・発酵・乾燥までは宇治市植物公園産カカオで
それ以降の工程は夢二香房で現在扱っている中米産ファインカカオです。
宇治市植物公園産カカオ豆
店主が発酵・乾燥させたカカオ豆の現物も展示してくれていました。
見た目は発酵カカオ豆っぽくなっていますが…
アルコール発酵・酢酸発酵共に不完全だったようです。
初代メランジャー
初代メランジャーも展示しています。
実は初代12SLから2代目12SLTAに変わったことでかなり苦労する羽目に…
この話はまた後日
で…
今日の本題はここです!!
11日はチョコ作ります
展示期間中は色々なイベントをやっていますが、注目は
2月11日(木曜日の祝日)です!!
ミニ講座『チョコレートってどうやってできるの?』と題して
カカオ豆からチョコレートが出来るまでをファインカカオを使って
実際にチョコレートを作りながら分かり易く解説します。
もちろん出来上がったジャリジャリのかじるチョコレートや夢二香房のチョコレート
ローストカカオ豆・(カカオの実)等も試食できます!!
『チョコレートの原料はカカオ豆』ということがちゃんと実感できる講座です!!
この機会に是非ご参加ください!!
尚、参加費は500円ですが別途宇治市植物公園の入園料500円が必要です。
お申込み・お問い合わせは当店もしくは
宇治市植物公園(0774-39-9387)まで

カカオの木
今日の宇治市植物公園のカカオの木です。
青々とした綺麗な実が沢山着いています。
今年も沢山実を着けています
黄色く熟し始めたものもちらほらあります。
果汁の少なさと実の小ささは品種によるものなのか?
栽培環境によるものなのか?謎です…
珈琲が出来るまでもあるよ
同時展示で『珈琲の実から珈琲になるまで』のパネル展示もしています。
こちらは夢二香房で2013年に収穫・精製した時の様子を展示しています。
こちらも是非ご覧ください!!
珈琲の木
こちらは宇治市植物公園の珈琲の木
地植えの物と鉢植えの物2本があります。
地植えの物は身長2m越えで葉っぱも多く元気そうで、花芽も付いています。
ポロポロ実が着いています
鉢植えのほうは実がボチボチついていますが…
ヒョロヒョロで葉っぱも無く元気がない様子でした。

2月11日は宇治でお待ちしております!!
ちなみに夢二香房は通常営業しています。


毎年恒例初詣り

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!!


東大寺大仏殿
毎年恒例の東大寺大仏殿への初詣り
今年は午前2時過ぎに家を出る
盧舎那仏
大仏っぁんのお顔を見ると
身が引き締まり、大きなパワーをもらっているような気になります。
干支土鈴
お詣りの後はこれも恒例になった『干支土鈴』を購入
今年は申年ですねぇ…この角はなんだ…??

そしてこの一年の店主の道標となる御御籤を引く…
『十一番』
御御籤
『大吉』
三年ぶりの大吉です!!
有禄興家業 
文華達帝都 
雲中乗好箭 
兼得貴人扶 

≪解説≫
夢二香房の『スペシャルティ珈琲』&『ファインカカオチョコレート』の名声は
帝都(お江戸か?)まで広まるけど…
虚空に矢を放つようなことをすれば、その名声は地に落ちるそうです。
でも、ちゃんと精進して頑張れば、貴人の助けがあるそうです。

美味しい珈琲を飲む為の『味を出さない淹れ方』が常識の日本で
細挽き・抽出時間4分等の『味を出す淹れ方』を勧めることや
『カカオ豆』というものがほとんど認知されていない今の日本で
『スペシャルティカカオ』というカカオ豆の品質を問うチョコレートだけを作ることは
『虚空に矢を放つようなこと』なのでしょうか??
そしてもちろん『貴人の助け』の
貴人とは貴方です!!
よろしくお願いします!!

相変わらず意義深い東大寺大仏殿御御籤でした
大仏っぁんは凡てお見通し
初チョコ&初珈琲
一眠りした後、お雑煮とお節の昼御飯の後
正月らしく家族で百人一首
そして今年の初珈琲&初チョコは
ニカラグア モンテクリスト農園 ブルボン種』と
ニカラグア ingemann社 チュノ種72%粒チョコ』でした!

尚、夢二香房の新春初売りは5日(火曜日)からです。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!!

東大寺大仏殿
今年で10回めとなる年明け行事―東大寺大仏殿への初詣り
今年は少し時間が早かったので行列が出来ていました。
それほど寒くはありませんでした。
盧舎那仏
人ごみをかき分けながら何とか無事にお詣りを済ませる
年に一度しか来ないけど、大仏っあんのお顔を見ると
今年もガンバローと言う気持ちが湧いてきます!
今年は未年
今年で4個目となる開運干支土鈴…今年は羊です
いつも思うのは干支の体にあしらった梅の模様はなんで?
末吉
そして、最近は辛口ではなくなった?おみくじを引く
『14番 末吉』と言う微妙な結果…
玉石未分時ぎょくせきいまだわかれざるとき
憂心轉更悲ゆうしんうたたさらにかなしむ
前途通大道ぜんとたいどうにつうず
花發應残枝はなひらいてざんしにおうず

ようするに
『玉石混合のカカオ(珈琲)豆の美味しさを人に伝えるのは難しく
大変だけど、ちゃんと頑張ればそのうち伝わるぞ!』
と言う事でしょう…?!
このお告げを胸に今年も日々精進してゆきます!!
手作りお節
そして、一眠りした後、
1年で一番豪華な朝ご飯!!
写真左上から時計回りに『五色なます』『鮪の昆布巻き』『多々喜牛蒡』『海老のうま煮』
『八幡巻』『鰆のつけ焼き』『伊達巻』『錦玉子』『焼き豚』『黒豆』『栗きんとん』『いり鶏』
の全12品を堪能しました
ニカラグアコンビ
そして。今年の初珈琲は…
ニカラグア モンテクリスト農園 ブルボン種です。
ニカラグア XOCO社製チュノ クリオロ種をお供に
夢二香房のスペシャルティ珈琲の美味しさは15年かかっても
まだまだ一部の方にしか伝わってませんが…
玉か?石か?もちろん玉!
このファインカカオ豆と甜菜糖だけで作る
夢二香房のファインカカオチョコレートの美味しさを広めるのには
いったい何年かかるのでしょう??
残枝に花が開くよう頑張ります!!
雪だ!
なぁんか寒いと思ったら…雪が降っていました!!
すごい勢いで積もっています。明日も寝正月かなぁ…



ゆく年くる年2014

お節完成!
何とか今年も12品のお節を今年中に作ることが出来ました。
2014年もあと数時間でお仕舞いです…

今年はカカオに始まってチョコレートに終わる
久しぶりに大きな出来事があった年でした!!
去年の今頃は『カカオ豆からチョコレートを作る』
なんてことは思ってもいませんでした。
でも、カカオの世界にもスペシャルティ珈琲と同じ面白さが広がっていました。

10数年前に『スペシャルティ珈琲ってこんな味もあったんや!!』という
驚きと嬉しさと楽しさを感じたように
ファインカカオの全く未知なる味わいに日々感動しています。
スペシャルティ珈琲同様『普通の人』には受け入れられにくい商品ですが
生産者の頑張りを飛ばさず・焦がさず・捻じ曲げず
ちゃんと伝えていきたいと思っています。
夢二香房新ロゴ
2014年は皆様のおかげで何とか年を越せることが出来ました
来年は円安の影響が多々出て来そうですが…
価格ではなく品質本位で頑張っていきますので
来年もよろしくお願いします!!

それでは
良いお年を!!