FC2ブログ

カカオとチョコレートとちょっとコーヒー展

今日は吉岡鶏園さんへ玉子を買いに行った帰り
宇治市植物公園
宇治市植物公園さんへ   毎年ポスターのテイストが変わってて面白い。
1月27日(土曜日)~2月12日(月曜日)まで開催される
『カカオとチョコレートとちょっとコーヒー展』の展示物と
講座内容の打ち合わせです。
店主の出番は2月8日木曜日
店主の出番は2月8日の平日木曜日です。
今年で3回目ですが、今年もフードプロセッサーを使って
カカオ豆とお砂糖だけでチョコレートを作ります。(ジャリチョコですが)
今年のカカオ豆は「ベトナム ストーンヒル農園」を使用します。
ストーンヒル農園のカカオはカビ豆等の欠点豆の混入がほとんどないので
こういうイベントで使うにはモッテコイデス!!
カカオの木
1年ぶりの温室でカカオの木とご対面
今年は沢山実を着けています、カカオの発酵に再挑戦か??
カカオの実
でもやっぱりこれだけ着いてると大きくなるのは難しそう…
摘果すると違ってくるのでしょうか?
2本目登場!
身長5m?のカカオの木の横に植木鉢に入った身長1mほどの
カカオの若木がデビューしていました。
珈琲の実
コーヒーのほうは赤い実がちらほら着いた鉢植えと
身長3m超
花芽が沢山着いた身長3mほどの元気な地植え君
幹は細いですが、これだけ大きいと見ごたえがあります。
何時ごろ花が咲くのでしょう?
ちなみにコーヒーの講座は今年は立命館宇治中学校・高等学校の
理科教諭渡辺 儀輝先生が担当されます。
1月27日(土曜日)14:00~15:30です。
何だこの草は
久しぶりにゆっくり温室の植物を見て回りました
その中で今日のピカイチ君は此奴です!!
ピンクの葉っぱの真ん中に…
これが花
けんざんのような緑の花芽が沢山
その1本1本が水色と白色の小さな花になるようです。
熱帯植物には変わり者がたたいるようです。
招待券
尚、店主が講師を務める「チョコレートはどうやって作るの」は
2月8日木曜日13:30~15:00までです。
参加費は500円です。
申し込みは宇治市植物公園(電話0774-39-9387)まで
参加費とは別に入園料大人500円子小人250円が必要です。
入園料が無料になる「招待券」を今年もいただきましたので
興味のある方は夢二香房まで来てください!

ゴールデンウィークの営業日

約1か月ぶりのブログですが…
ブログと言うより単なるお知らせです。
ゴールデンウィーク真っ只中ですが今頃営業日のご案内です。
何時もと違い今年はちょっとヤヤコシイノデ…?
ネギの花
5月3日(水曜日)
通常通り営業していますが…
通常通り喫茶コーナーはやっていません。
大根の花
5月4日(木曜日)
通常通り営業しています。
通常通り喫茶コーナーも営業していますが…
午後1時からと午後4時からご予約をいただいているので
満席(2席しかないので…)の可能性があります。
喫茶コーナーご利用の方はお電話にて問い合わせてください。ジャパンコーヒーフェスティバル神戸
5月5日(金曜日)
5月6日(土曜日)
ジャパンコーヒーフェスティバル
イン 神戸メリケンパーク
への出店の為
夢二香房は臨時休業となります。
新しく生まれ変わった神戸メリケンパーク
ご来場お待ちしております!!
ほうれん草の花
5月7日(日曜日)
通常通り営業しています!!

それでは皆様良い休日を!!

コーヒーフェスティバルイン奈良公園

4月1日(土曜日)2日(日曜日)の両日
奈良公園浮雲園地に50軒ほどの珈琲屋が集結!!

ジャパンコーヒーフェスティバルイン奈良公園
地元開催の珈琲屋メインのイベントなんてそうそうあるもんではない
タブン初めての事
…と言うわけで参加を即決
コーヒー豆も販売します!
珈琲豆の販売もしますが、メインは『カップコーヒー』です。
1店舗1アイテムが原則なので当店は
ケニアキリニャガガチャミファクトリー中煎り
マグドリップフィルターで抽出します!!
電気も水もコップも主催者さんが用意してくれるそうです。
コーヒー代はチケット引き換え制で3杯分のコーヒー券が付いた入場券が
前売り券1000円当日券1300円です。
ご来場心よりお待ちしております!!
アーモンドの花
というわけで、夢二香房は
誠に勝手ながら
4月1・2日は
臨時休業と
させていただきます。

ゴメンナサイ

カカオとチョコレートとちょっとコーヒー展

東京のイベント参加を決めてバタバタと準備に追われ…?
やっと今年2回目のブログ更新です。
宇治市植物公園
今日は玉子の日だったので宇治の吉岡鶏園さんへ
その帰りにちょっと道草…
宇治市植物公園に行ってきました。
カカオの木
久々に見るカカオの木、青々とした葉っぱが茂っていて
とても元気そうでした
カカオの実
でも、肝心のカカオの実のほうは
青い小さな実が5・6個着いているだけでした…
ポスター
宇治市植物公園では2月7日(火曜日)~2月26日(日曜日)まで
カカオとチョコレートとちょっとコーヒー展」
が開催されます!!
夢二香房もカカオの発酵に挑戦させてもらったご縁で今年も参加させていただいています。
展示内容はまだ未定ですが「ビーントゥバー(カカオ豆から板チョコが出来るまで」を
分かり易く解説します。
イベント色々
土日を中心にイベントも盛りだくさんで
『お菓子「こつ」の科学』の著者河田晶子先生による2月11日(土曜日)の
「カカオって本当はフルーツなんだよ」

京都文教大学教授松田凡先生による2月12日(日曜日)の
「エチオピアの民族文化とコーヒーセレモニーについて」
をはじめ「カカオ豆のすりつぶし体験」「焙煎コーヒーでちょっとひといき」や
ロイズさんのクリオロチョコレート(ビター・スイート・ミルク)の味比べ何かもあるようです。
そんな盛りだくさんのイベントの中…
2月9日平日です
店主の出番は2月9日(木曜日)です!!
今年もカカオ豆と甜菜糖だけでチョコレート(ジャリチョコ)を作ります
しかも今回は「クリオロ」を使います!!
「上質のカカオを使えば
香料やカカオバター等の
副材料は全く必要ない」
という貴重な体験が出来ます。
申し込みは宇治市植物公園(電話0774-39-9387)まで
入園券あります。
尚、参加費500円の他に別途入園料(大人500円)がかかりますが
「ご招待券」を頂いていますので、参加希望の方はご来店ください。

内容は少し異なりますが…
夢二香房でも「カカオ豆からチョコレート作り体験」やってます!!
夢二香房でも好評開催中!
こちらも予約受付中です!!




チョコでちょっとひといき

宇治市植物公園
明日2月6日~14日迄宇治市植物公園‐緑の館展示会場で行われる
特別展示『チョコでちょっとひといき』
ご案内です。
去年極秘裏に行っていた??一大プロジェクト
宇治市植物公園カカオ豆と北海道産甜菜糖だけで作る純国産チョコレート』
は残念ながら失敗に終わったのですが…
その時の写真を『カカオからチョコレートができるまで』として
パネル展示していただけることになりました!
パネル展会場
カカオの実・発酵・乾燥までは宇治市植物公園産カカオで
それ以降の工程は夢二香房で現在扱っている中米産ファインカカオです。
宇治市植物公園産カカオ豆
店主が発酵・乾燥させたカカオ豆の現物も展示してくれていました。
見た目は発酵カカオ豆っぽくなっていますが…
アルコール発酵・酢酸発酵共に不完全だったようです。
初代メランジャー
初代メランジャーも展示しています。
実は初代12SLから2代目12SLTAに変わったことでかなり苦労する羽目に…
この話はまた後日
で…
今日の本題はここです!!
11日はチョコ作ります
展示期間中は色々なイベントをやっていますが、注目は
2月11日(木曜日の祝日)です!!
ミニ講座『チョコレートってどうやってできるの?』と題して
カカオ豆からチョコレートが出来るまでをファインカカオを使って
実際にチョコレートを作りながら分かり易く解説します。
もちろん出来上がったジャリジャリのかじるチョコレートや夢二香房のチョコレート
ローストカカオ豆・(カカオの実)等も試食できます!!
『チョコレートの原料はカカオ豆』ということがちゃんと実感できる講座です!!
この機会に是非ご参加ください!!
尚、参加費は500円ですが別途宇治市植物公園の入園料500円が必要です。
お申込み・お問い合わせは当店もしくは
宇治市植物公園(0774-39-9387)まで

カカオの木
今日の宇治市植物公園のカカオの木です。
青々とした綺麗な実が沢山着いています。
今年も沢山実を着けています
黄色く熟し始めたものもちらほらあります。
果汁の少なさと実の小ささは品種によるものなのか?
栽培環境によるものなのか?謎です…
珈琲が出来るまでもあるよ
同時展示で『珈琲の実から珈琲になるまで』のパネル展示もしています。
こちらは夢二香房で2013年に収穫・精製した時の様子を展示しています。
こちらも是非ご覧ください!!
珈琲の木
こちらは宇治市植物公園の珈琲の木
地植えの物と鉢植えの物2本があります。
地植えの物は身長2m越えで葉っぱも多く元気そうで、花芽も付いています。
ポロポロ実が着いています
鉢植えのほうは実がボチボチついていますが…
ヒョロヒョロで葉っぱも無く元気がない様子でした。

2月11日は宇治でお待ちしております!!
ちなみに夢二香房は通常営業しています。