FC2ブログ

春の恵いっぱい

茱萸の木
夏の暑さが続く5月最後の月曜日、今日も元気に野良仕事
今年は冬が温かくて春が寒かったので、春野菜が豊作でした!!
アスパラガス
中でもアスパラガスは夢二の畑史上最多の20本を越えました
隣に掘った雑草捨て場が良かったのでしょうか?
タマネギ
春の恵を冬まで持たせたい!!我が家の最重要野菜
「玉葱」
今年は久々の豊作です!!
ニンニクの芽
年に一度の超旬食材!!「ニンニクの芽」も何時もの倍収穫して
3回ほどお昼ご飯に使いました。今年は蕾もイッパイ食べました!
豆
そして春野菜の代表選手「
今日今季最後の収穫をしました!
蚕豆
今日が最初で最後の収穫となった「蚕
2週間前は元気で青々していたのにこの暑さで
あっという間に枯れてしまいました…
餡子一回分
正味300g…
餡子一回分しかありません。
スナップエンドウ
3株ほどしか無かったにもかかわらずそこそこ採れたスナップエンドウ
このくらいの量がちょうど良い
えんどう豆
今年の三昧の立役者「えんどう豆」
去年種を直播したので株数としては14・5株あったかも?
ほとんど枯れましたが、まだ2・3株は元気です。
大豊作
今日だけで3kg以上の収穫です…
収穫するだけで2時間以上かかりました。
6月のデザート用
莢剥きにも結構な時間がかかります…
6月のデザートは水無月とうぐいす餡の水羊羹で決まりかなぁ
5月は苺月
5月は苺月!!
4月が寒かったので5月の最初が少なかったけど
畝を作った最初の年にしてはまぁまぁの収穫がありました。
茱萸の実
そして春の恵のトリはコイツデス。
更新剪定されたので今年はあまり実を付けてませんが…
渋くて甘くて酸っぱい茱萸の実を今年もいただきました。
夏の恵始まってます
6月を待たずしてもう既にズッキーニを収穫
夏の恵も豊作だと良いなぁ…!!

令和初の夏野菜の植え付け

エンドウマメノ花
5月です!令和です!!立夏です!!!
…というわけで令和最初の野良仕事は夏野菜の植え付けです。
(ほとんどは2日の木曜日に植え付けました。)
なので今日はこれの植え付け
落花生の苗
完全自給自足を達成している落花生
今年も去年収穫した落花生を4月半ばに土に埋め4月25日に発芽したものを
夢二香房で育苗しました。
植え付け
そして今年も砂漠地帯へ過去最多となる16株を植え付け
今年はメランジャーでピーナッツバターを作ります!!
西瓜畑
落花生の隣は西瓜畑です。
今年は山口種苗さんで買った「サマーオレンジミドル」(接ぎ木苗180円)を2株
4月22日に買って鉢上げして育苗後5月2日に植えました。
サマーオレンジミドル
蔓の先のほうの葉っぱが縮れてウリハムシもいっぱい来ていましたが…
無事育ってくれるでしょうか?
南瓜2種
続いてこちらは南の瓜
写真左はジャガイモ畑の端に植えた「雪化粧」(実生苗85円)です
ウリハムシに葉っぱを喰いまくられています。
写真右は豆畑の空き地に植えた「坊ちゃん」(実生苗100円)です
こちらは何故かウリハムシが来てなくて葉っぱも綺麗です。
ズッキーニ
こちらはズッキーニ畑です
ちょっと飽きてきたので3種2株の6株しか植えてません
愛栽家族で買った「ゼルダ・オリーブ」(実生苗171円)2株
山口種苗さんで買った「緑ズッキーニ」(実生苗85円)2株
山口種苗さんで買った「黄ズッキーニ」(実生苗85円)2株です。
ゼルダオリーブ
6株しかないと雄花と雌花が揃わないリスクがあるのですが…
カボチャの花でも授粉できるそうなので何とかなるでしょう。
ピーマン畑
こちらはピーマン畑
山口種苗さんで買った「パプ丸オレンジ」(実生苗170円)
山口種苗さんで買った「赤ピーマン」(実生苗85円)
山口種苗さんで買った「黄ピーマン」(実生苗85円)
カインズで買った「万願寺」(実生苗98円)
カインズで買った「京みどり」(実生苗60円)2株
トマト畑
今年は久しぶりに砂漠地帯外に植えたトマト…全部で8株あります
写真右は4月17日に愛栽家族で買って鉢上げし育苗した
中玉の「シンディオレンジ」(実生苗159円)です。
2段目まで花が咲いています。
コメリで買った「ミニトマト 赤」(実生苗59円)
コメリで買った「ミニトマト 赤」(実生苗59円)
山口種苗さんで買った中玉「ミニトマト オレンジ」(実生苗?円)
山口種苗さんで買った中玉「フルティカ」(実生苗100円)2株
それに
紫と緑のミニトマト
去年美味しかったミニトマトの「トスカーナ・バイオレット」(実生苗140円)と
緑に熟す??謎のミニトマトの(実生苗140円)はどちらも山口種苗さんで
茄子はまだ3株
麻婆茄子の必需品「ヘビ茄子」が今年はどこにも見当たらない…
なので茄子畑はまだ未完成です。
とりあえず
カインズで買った「千両2号」(実生苗58円)2株と「庄屋大長」(実生苗60円)
令和の夏
令和元年の夏はどんな夏になるのでしょう??
そしてうちの夏野菜たちは豊作となるのでしょうか??
乞うご期待!!

花冷えの畑は花盛り

花冷えの畑
4月です、春です、平成最後の月です。来月から令和です。
寒いです…
玉ねぎ畑
そんな花冷えの畑で今日も元気に野良仕事
玉ねぎ畑の雑草引きと
豆畑
豆畑の雑草引きとネット張り
両隣のえんどう豆は花が咲いていたけど、うちのはまだ
実りの春はもう少し先のようです。
早くも咲いた
でもこの豆の花は咲いていました
蚕豆の花
まだ身長20cmにも満たない蚕豆です。
何株か雑草に負けて冬を越せたのは10株ちょいですが…
今のところアブラムシが湧いていないのでそこそこ採れるかなぁ。
レアもの
花と言えばこんなレアな花が咲いていました!
随分長い間居ますが、花が咲いているところ見たのは初めてです!!
面白い形の花です…
ローズマリーの花
青が綺麗なローズマリーの花
5年?以上前に植えたきり何のお世話もしてませんが、時々枯れながらも
元気に生きています!
小松菜と広東菜の花
菜花がイマイチ美味しくなかった小松菜と広東菜
なので今、満開です!!
手前が広東菜で奥が小松菜ですが、花は全く同じです。
ブロッコリーの花
今年は大豊作で冬中飽きるほど食べたブロッコリー
今日で食べ納めです。
打木源助大根の花
純白の花びらの先にほんのり紫がのる清楚な花
打木源助大根の花です。
種採りします。
今年も種採りします。もう5年も種を繋いでいます
打木源助夢二大根になったかなぁ…
苺の花
こんな花まで咲いていました…
アスパラガス3個
こんなモノまで顔を出していました!
スモモの花
で、最後は本命の満開のスモモの花でお花見です。
李満開
畑の季節到来です!!

雑草からの救出

スモモの蕾
春です!
そろそろ動きださないと…

大豊作の冬野菜を食べ切り
小松菜・広東菜・白菜の菜花も食べまくり。
で、畑もすでにシーズンイン
ホトケノザ
畑のあちこちにはこの草が大繁殖しています。
ソラマメ畑
豆畑の蚕豆・えんどう豆を救出
ニンニク畑
ニンニクも救出
苺畑
も救出
30cm超
身長30cm越えのホトケノザの林です!!

実りの冬到来

12月です冬です!
寒いんだか暖かいんだかよく分からない雨の止み間の畑へ
収穫だけ…(農閑期に入りました。)
苺の花と実
先日植え替えた新苺畑に花数個が咲いていて実まで1個ぶら下がっていた…
もうそろそろ寒くなってもいいよ
ブロッコリーも
花と言えばブロッコリーまで花を咲かせていました
何時もはクリスマス辺りから収穫が始まるのに
茎ブロッコリーの花蕾がいっぱい出てチラホラ花が咲いていました。
クリスマス用
普通のブロッコリーも頭頂部の花蕾が結構大きくなっていました
クリスマスには食べ頃の大きさになっていることでしょう。
今季初収穫
雨が続くようなのであまり切りたくなかったけど
今季初収穫です!!
大根畑
スーパーではもう既に1本100円くらいに値下がりしている大根
全国的に大豊作なのでしょう
でも、うちの大根4種類はほとんど市場に出回らない品種なので結構高いです。
有機無農薬栽培の物はさらに高い…
うちも豊作は豊作なのですが…只、ちょっと畝が狭かったようで
畝の左側の大根が育ちすぎて畝の右側の大根の生育を邪魔しているようです。
ちなみに左の畝の左側は紫大根で右側は紅芯大根、右の畝の左側は
打木源助大根で右側は聖護院大根です。
大根4種
紅芯大根は元々それほど大きくならない品種なので良いとして
聖護院大根が育ってないのが残念です。
サイズは(いずれも葉っぱを除く)
打木源助 身長30cm超・太さ10cm超・体重2kg
紫大根  身長25cm弱・太さ10cm超・体重1.5kg
聖護院大根 身長10cm超・太さ10cm超・体重600g
紅芯大根 身長10cm弱・太さ8cm・体重400gでした。
紅芯間引き
紅芯大根は今日が最初で最後の間引き
何故か?外までまっかっかのものがありました
長い事やってますが、初めてのことです。
人参畑
こちらは酷暑の夏に種を蒔いた人参畑
右側の畝は種採りした夢二人参で左側の畝は種を買って蒔いた金時人参
芽が出なかったところには菜っ葉が育っています
人参色々
発芽がバラバラだったので育ちもバラバラついでに自家採種の夢二人参は
色もバラバラです。
一番立派に育った夢二人参の身長は30cm弱・太さ4.5cm・体重250gです。
山東菜
人参畑で元気に育っていたのは山東菜という巻かない白菜
白菜不作の時の保険としてたねを蒔いたもの)
人参との共生栽培が良かったのか?あまり虫に喰われていません
身長50cmほどあり中々の食べごたえです。味はほぼ白菜です。
白菜畑
暖かい11月のおかげで何とか無事白菜が巻きはじめました
苗作りに失敗するも、なんとか一冬分約20株は確保出来そうです。
小松菜
白菜不作の時の保険としてたねを蒔いたもう一つの菜っ葉
小松菜も順調に育ち身長50cmを越えています。
種を蒔き過ぎたのでかなりの密植状態…もっと間引かないと
菜っ葉3種
菜っ葉3種類でも味わいにそれほど大きな違いは無し…
こち初挑戦の山東菜・小松菜はそれほど虫に喰われていなくて
何時もの白菜はまぁまぁのレース状態…この差は何だ??
法蓮草畑
こちら自家採種の「日本ほうれん草」去年の種です。
今年は珍しく追肥と追牡蠣殻石灰をしてやりました
寒くなったほうが美味しい
ほうれん草は寒いほうが美味しくなるのだけど…
根っこのピンク色もまだ薄い
深葱
実りの冬のトリを務めるのは、此奴です!!
麻婆大根・麻婆白菜や鍋にも欠かせない白葱
10年以上種を繋ぎ続けている九条ネギの深葱です
九条ネギの深葱
地上の青い葉っぱが40cm・地下の白い部分が30cm弱で太さも2.5cmありました。
15本ほどしかないので大事に使います。

実りの冬到来で本当の豊かさをしみじみ噛みしめています。

≪おまけ≫
ジャガイモも枯れてない
秋に勝手に生えてきたジャガイモ…丁度豆畑のネットの中へ
12月なのにまだ枯れていない
冬ジャガ収穫
お手頃サイズの2個とみそ汁の具サイズの3個
ラッキーな冬ジャガ収穫です