FC2ブログ

とまと畑2018

35℃以上の猛暑日が10日以上続いています。
ゲリラ豪雨はもちろん夕立すらありません…
トマト畑
週3ペースで水遣りに来ていますが、夏野菜たちにとってもこの暑さは
尋常じゃなさそうです。
砂漠地帯で元気に育っていたトマト達も上のほうから枯れて来ました…
そんなわけで、夢二のトマト2018のまとめです。
トマト
後から植えた大玉トマトの世界一を除いた7株はすべて順調に育ち
まずまずの収穫量がありましたが、結構美味しい不味いがハッキリ
あったので、今後の為書き残しておきます。
フルティカ
まずは一番最初の写真左端の「フルティカ」買山口種苗100円です。
植え付けが少し遅かったのと、スモモの木の下が禍してか?
イマイチ育ちが悪いのと、実が雑草の中にいるで皮が傷だらけです。
フルティカの実
でも味はまぁまぁ美味しいです。
今週これで「全部自家製!?まるごとトマト寒天」作ります。
ミニトマト赤
西(最初の写真左側)から2番目に居るのはミニトマト赤59円買コメリです。
どんどん育ってネットの最上段を越えてしまいました。
青い実を食べる虫にやられていますが、かなりの豊作です。
結構美味い
59円の名も無きミニトマトのくせに
かなり美味しいです!甘くて濃厚!!
ミニトマト黄色
3番目に居るのはミニトマト黄59円買コメリです。
2本仕立てでどんどん育って沢山実を着けています
一番収穫量の多いトマトですが、残念ながら味わいのないスカスカトマトです。
オレンジ千果
4番目に居るのはオレンジ千果149円買愛栽家族です。
虫もこいつの美味しさをよく知っているようで、結構喰われています。
スタートがよかったのでまぁまぁ採れましたが、もうお仕舞です。
オレンジ千果は外せない美味しさ!!
中玉トマト
日当たりのよい東側に中玉トマト2株が居ます。
どちらも上に伸びるより横に伸びた感じです…
完全防備の中なのに、完熟を待ちきれず、ついつい早採りしてしまいます
フルーツトマト
フルーツトマト193円 買コーナン
フルーツと言うほど甘くは無いけどかなり美味しいです。
フルティカ
こっちのフルティカ138円 買愛栽家族
やっぱりうちの中玉の定番はコイツデス!!安定した美味しさです。
トスカーナバイオレット
最後は新顔のトスカーナバイオレット140円 買山口種苗
熟すと紫色になるのですが、イマイチ採り時が分からない…
熟しすぎるとグチュグチュになる
葡萄っぽい味
ちゃんと紫の味がする!!
赤でも黄色でもオレンジでもない紫の味!!
トマトは皮の色が味に直結してとても面白い!!
ファイトケミカル万歳!!

早く熱波が終わりますように。祈る

実りの夏!始まる

人参の花
梅雨晴れの中今日も元気に野良仕事
気温30℃を超えていたようですが…心地よい暑さでした。
夏空に映える花火
夢二の畑に夏の到来を告げる人参の花
夏空に映える純白の花、蟻やカナブンが寄って来てても
何故か涼しげです。

さぁ!実りの夏の始まりです!!

ピーマン畑
今年の夏野菜収穫一番乗りを果たしたピーマン
その後も順調に実を着けています。
病気か?
でもちょっと葉っぱが何かの病気にやられているようです。
でも、6株もあるので何とかなるでしょう。
ズッキーニ畑
そして6月の主役はやっぱり此奴でした!
売るほど採れています!!
今年はビニール紐で吊って秋まで持たせます!!!
ズッキーニ三昧
オーラム(黄色)とゼルダオリーブ2株づつだと思っていたら
オーラム(黄色)3株とゼルダオリーブ1株でした
薄緑のオリーブ色のズッキーニが買えたらラッキーですよ
トマト畑
今年は7株も苗を買ったトマト
砂漠地帯に植えるも元気に育ってそれぞれ6段目くらいまで実を着けています
目指せ!トマト三昧
オレンジ千果・ミニトマト赤・フルティカは食べ始めています。
鳥獣対策もバッチリでトマト三昧を目指します!!
順調にいけば来月末にはあのデザートが出るかも?!
世界一トマトの花
こちらは夢二香房にて種蒔育苗していた大玉トマト「世界一」
やっと23日に植え付けできました。
茄子
茄子もまずまず順調でヘビ茄子・千両茄子・賀茂茄子は収穫し始めました!
大長茄子・長茄子・白茄子はまだ実が着いてません…
今週から麻婆茄子にチェンジか?
胡瓜
こちらは夢二香房で種蒔育苗した節成り胡瓜
種が悪かったのか?土がよくなっかたのか?
育て方が悪かったのか?あまり良い苗に育たなかったけど
なんとか収穫が始まりました
カボチャ
こちらはズッキーニ畑と茄子畑に挟まれて行き場を無くしている南瓜
「夢味」と「ほっこり姫」です。
茄子畑を抜けてジャガイモ畑跡へ誘導します。
何個か実を着けていますが、こちらは家用です。
打木赤皮甘栗南瓜
秋のデザートに使う店用のカボチャはこちらです。
夢二香房で種蒔育苗したものの、元肥の無い玉ねぎ畑跡に植えられた
「打木赤皮甘栗南瓜」です。
今年は種採りもする予定です。
西瓜畑
今年は何故か3株もある西瓜
1株当たり3個以上採れれば8月のデザートに登場する予定です。
子蔓・孫蔓は沢山出てますが、肝心の雌花が少ない…
長男誕生
最初に植えたセロテープで貼ったサマーオレンジにようやく長男誕生
18日に店主が授粉してあげたやつです。
鳥獣対策
鳥獣対策の為のネットを準備
今年は柵に蔓を這わす西瓜の天空栽培にチャレンジしてみます。
さつま芋
こちらは何時もより2週間ほど早く植え付けたさつま芋
そのせいか
紫芋10本全員元気、鳴門金時50本中46本生存中と
近年稀に見る好成績です!!
落花生
去年は豊作だった落花生…自給自足を目指して今年も頑張ります
でも今年は育ちが悪く、4株ほど死にました…
李
そしてこの時期の贅沢なお楽しみ
李の収穫も始まってます、でも今年は熟すのが遅いので
かなりの量をカナブンに持っていかれています…
B品が多いのでシロップを炊きました
「李のアイスカプチーノ」期間限定で販売中!!
珈琲の蕾
日曜日咲くと思っていたら今日もまだ咲いてません…
明日は咲く筈!!??

ニンニクの収穫

梅雨の止み間に野良仕事
ズッキーニ畑
ズッキーニ三昧始まりました!!
夢二香房店頭でも販売中
誰に喰われた?
毎年10年以上ズッキーニを栽培していますが…
ズッキーニをかじられたのは初めてです。
鳥か?獣か?イタリアンな外来種が初登場か???
まぁ今年はズッキーニは12株もあって売るほど採れているので
少しぐらいは食べてもいいよ

にんにく畑
で、今日はニンニクの収穫です。
今季も無肥料無農薬の完全自然栽培でした!!
地上部が枯れて消えてなくなったものも多数います、
にんにく
こちらはニンニクです。
肥料が無いせいか?あまりトウ立ちしません…
ニンニクの芽が食べれません。
まあまぁ豊作
玉割れした普通サイズのものが30個以上ありました
大豊作です!!
ニンニクの種
トウは立たなくてもニンニクの種はちゃんと出来ていました
またこれも蒔きます。
ジャンボニンニク
こちらはジャンボニンニクです。
肥料が無くてもジャンボに育ちます…
とうだちもするのでにんにくの芽は最近ずっとコイツデス。
大豊作
分球したビックサイズが6個と普通サイズが15・6個
分球してないスモールサイズが10個ほど
こちらも大豊作です!!
ジャンボニンニクの種
そしてこのジャンボニンニクの種も50個ほどゲット!!
今季初挑戦した「ニンニクの種から栽培」今年もやります
種を植えた餌付き畑
こちらは鶏糞・油粕・牡蠣殻石灰が入った玉ねぎ畑に植えた
ニンニクの種」畑
肥料のおかげか地上部は立派に育っています。
まぁまぁ大きくなってました
ほとんどは分球はしていませんが予想以上の大きさに育っていました
中には3つに分球しているものもあります。
種が一冬(七か月ほど)でこれだけ成長
この小さな種が経った一冬でこんなになるとは…!!
麻婆茄子3回分くらいあります。
種ニンニクは一冬(七か月ほど)でこれだけ成長
ジャンボニンニクは種ニンニクを埋めたら一冬でこのくらいになります。
一片が6分球になるので単純計算で6倍になるわけです。
左が種ニンニク肥料無しで…
左が「種ニンニク」肥料無しで
右が「ジャンボニンニクの種」肥料ありです。
ジャンボニンニクは植物学的にはリーキの仲間で
ニンニクではないようですが、料理の素材としてはそれほど変わらないように思います。
ニンニクそのものを食べることは我が家ではないので…

ニンニクの種から種ニンニクを量産して
半農半珈琲屋を目指そうか??




タマネギの収穫

今日は陽射しが無い分暑くは無かったけど
少しジメッとした天気の中、お昼過ぎまで野良仕事
ピーマン今季初収穫
夏野菜の1番手は毎年ズッキーニなのに今年はピーマンが1番でした!
パプリカの幼果を含む5個を収穫
玉葱畑
で、
今日のメインはタマネギの収穫です。
早生は四月の終わりぐらいから食べ始めて残りはもう2週間分を切ってます。
今年は冬を越せないものが多かったのですが、
冬を越した物はそこそこの大きさに成長してくれました。
冬まで持つかなぁ…
何かヘン
収穫中にちょっとおかしなタマネギを発見(写真左)
「モグラの穴を使われてねずみに喰われたかな?」
と思って掘ってみると…
モグラの穴あり
やはりモグラの穴がある!!
ねずみにかじられたであろうへこみもある。
でもなんか、子供ようなものが引っ付いている…
ど根性タマネギ
なんと素晴らしいタマネギの生命力!!
ねずみにかじられても腐って枯れることなく
かじられたところを再生していってる!!
自然って凄いなー

タマネギの収穫の後、玉ねぎ畑にはびこった雑草の処理
スギナ
特に厄介なスギナ退治です!
スギナという名より土筆(つくし)のほうが知られていますが
最強の雑草の王様です!!
地下1m
地下1m近くまで掘ったスギナの地下茎
切らずに何所まで掘れるか?
ちょっと楽しい?メッチャしんどい!!
根絶やし
上のほうだけではびこっている奴もいる
抜けば抜くほど切れば切るほど増えるらしい
とにかく地下の根茎や塊茎に栄養を貯めさせないことだそうだ
緑の葉っぱとイタチごっこ…

えんどう豆豊作
なんか今年は気候がよかったのか?豆が豊作です!
3株しかないスナップエンドウも充分食べたし
10株ほどあったえんどう豆はそれほど大きくならなかった割に沢山生りました。
蚕豆も身長1m以下ながらそこそこ採れたので明日あれを仕込みます。
うぐいす餡つくろ
今週末はえんどう豆でうぐいす餡の水羊羹を作ります
今週末は6月ですねぇ夏ですねぇ水無月ですねぇ
夏はスグソコ
今年の梅雨は?
梅雨明け後の猛暑は?
ワールドカップは??
夏が待ち遠しいです!!

旬フルーツ3種~自然の恵

今が旬!
今日のおやつは昨日採ってきた旬のフルーツ3種
以外の2つは何か分かりますか?
苺畑
今年で3年目となる植え替え無し、肥料無し、もちろん農薬はずーっと無し!
完全野良!!

カラスノエンドウなどの雑草から栄養を貰っているか?
夕摘み
株数や畑の勢力範囲は確実に減ってきていますが
収穫量はそこそこあります。
でも来年は畑を再構築します。
もうちょっと採れそう
今週末のデザート用のはあるかなぁ…
やっぱり5月は
茱萸の木
そしてこちらも10年以上肥料はおろか水遣りや剪定すらもしていない
ホントに勝手に生えてる「茱萸の木」
先日枝で小屋の屋根が潰れそうだったので2・3本切り落としました。
完熟茱萸
青々と茂った葉ぱの中にポツンポツンと実がなっていて
青いうちは全然気づかないけど、赤く熟すと目立ちます。
採れる年はシロップ1リットル分くらい採れるけど
今年は不作のようです。
旬を味わう
やわらかな渋味と酸味で種の周りが甘い
とりたてて美味しい訳では無いけれど
夢二香房に夏が近づいていることを告げる果物です。
これはなんだ?
最後はこの小さな黒い実…
ブドウの様なブルーベリーの様なラズベリーの様なこの黒い実…
あの蚕が食べる葉っぱの「桑の木の実」なのです!!
勝手に生えて来たそうだ
畑を借りている親戚のおばちゃんが畑を引退して2・3年
その間に種が流れてきて(もしくは飛んできて)発芽して
勝手に育って、樹高3mを超す大きさに成長していたようです。
桑の木
クワキジラミという白い糸のような虫が沢山湧いていましたが
実も沢山着いていました。
この実の付き方はカカオに似ている?
蚕用の山桑
桑の木は果実を食べる用の西洋種(マルベリー)もあるそうですが
こいつは実が小さいので養蚕用(葉っぱ用)の山桑のようです。
赤味の残っているものは少し酸味がありましたが
黒いのは甘くてほんのりブルーベリーっぽい味??
アントシアニンの風味???
たいして美味しくないけど不味くもない。
桑の実ソーダ
桑の実10gに甜菜糖5gをかけてスプンで潰しグラスに入れて
ソーダで割った「超旬生桑の実ソーダ」
種のプチプチ感が結構いけます!!
また一つ夢二香房の裏メニューが出来ました
飲んでみたい方は「要予約」にて

≪おまけ≫
畑の主交代(弱肉強食と言う自然)
畑の主が…
畑の納屋で変な音がしてると思ったら
うちの畑の主が何者かと床下で格闘していました!!
最終的に頭をやられ逃げようとしたところをお腹を食いちぎられたようです。
床下に引きずり込まれそうになったところを引き上げて埋めてやりました。
蛇に変わって新たに畑の主になったのが何者かは分かりませんでしたが、
獣害が増えなければいいんだけど…