スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千壽庵吉宗 学園登美ヶ丘店

老舗和菓子店
大阪の古くからのお客様から御縁を頂き奈良の老舗和菓子店『千壽庵吉宗』様との
お付き合いが始まり早2ヶ月…なかなか機会に恵まれず
やっと今日、お邪魔することが出来ました。
千壽庵吉宗 学園登美ヶ丘店
夢二香房からならやま大通りを西へ10分ほど学園前方面に曲がってすぐの場所に
千壽庵吉宗 学園登美ヶ丘店』さんはあります。
今年の2月にオープンしたばかりの新しいお店です。
テラス席
その後5月に、お店の前の庭にテラス席を設えてカフェをオープンしました。
街の喧騒を忘れてゆっくりできそうな気持のよいオープンテラスです。
テイクアウトもできます
こちらのテラス席ではスペシャルティ珈琲や和紅茶・ジュースが
店内で買った和菓子とともにいただけます。
珈琲は
千壽庵吉宗 学園登美ヶ丘店オリジナルブレンド『登美乃丘』
ボリビア フィンカ リオ・コリベースの苦くも酸っぱくもない
甘くまろやかな珈琲です。どの和菓子とも相性はバッチリデス!!…タブン
メニュー表には嬉しいことに
『まずはブラックでお試しください。』の一文が
珈琲の品質の高さと美味しさを物語る一言です!!
その大きな裏付けが…
ナイスカットミル
厨房のカウンターの上に鎮座する『ナイスカットミル』の存在です。
奈良にはカフェを併設している和菓子屋さんは数多くありますが…
注文ごとに豆を挽いて珈琲を淹れてくれるお店はほぼ皆無でしょう?
美味しいと評判のケーキ屋さんでもほとんどないと思います。
(うちの珈琲豆を使っているお店はすべて挽きたて淹れたてです。)
そんな『美味しいの為の当り前』がチャンと出来てる千壽庵さんです。
和室
更に贅沢にゆったりのんびりできるのが今月オープンしたての「千壽茶寮
靴を脱いで畳の上でくつろぎながらお茶と上生菓子が頂けます。
近々かき氷もデビューするそうです。
小菓子付き
もちろんスペシャルティ珈琲も頂けます。500円(税別)で小菓子付き
…で
味のチェックを…
『完璧です!!』
ちゃんと4分かけて淹れてくれているようで充分味わいが出ていました。
外で美味しい珈琲が飲めるのはすごく嬉しい!!
出来たて蕨餅
千壽茶寮の看板メニュー『練りたて本蕨餅
注文毎に練り上げ出来立てを提供するという最上級のおもてなしです。
それも鹿児島産蕨粉100%です!!
信玄弁当という3段の重箱に入ってきます。
黄粉と黒蜜で
まずはそのままで蕨の風味を堪能した後、黄粉・黒蜜でいただきます。
珈琲との相性も良く違和感なく美味しく頂けました。
蕨・葛・寒天 
夏の涼菓の主役…増粘多糖類はやはり出来立てに限ります!!
冷やしどら焼き
和菓子と珈琲は合わないかもしれませんが…
和菓子とスペシャルティ珈琲は浅煎りでも深煎りでも合うんです!!
和菓子の素材が上質で淡く繊細になればなるほどスペシャルティ珈琲の
質が更に問われるような気がします。

和菓子・洋菓子の境が無くなってきた昨今…
美味しいお菓子に合う美味しい珈琲をこれからも作り続けます!!



スポンサーサイト

手向山神社の古木伐採超絶美技

手向山神社
今日は朝から手向山神社へ出勤?
樫舎さんのお誘いで虫に食われた古木伐採のお手伝いです。
参道
東大寺大仏殿前から続く手向山神社参道の両脇には樹齢100年を越す
広葉樹の古木の森が広がっています。
「その中の虫に食われて枯れかけた倒木の恐れがある古木を何本か
伐採する。」と言う事でした。
樹齢100年以上の欅
昨日の午後に顔を出した時には、樹齢200年近い大木が切り倒された
後でした、その巨木の枝を集めてひとまとめにすることがお仕事…
銀杏の木
この巨木の近くに合った銀杏の木も伐り倒されていました。
瑞々しくとても綺麗な年輪の模様です!!
鹿が若葉を食べによって来た
若葉の着いた小枝を集めていると鹿が寄ってきました
若葉は鹿にとってはご馳走のようで人間の目を気にしながらも
ムシャムシャとむさぼり食っていました。
枝だけに…
今朝行くと見事に枝だけになっていました。
普段は絶対手(口)が届かない高い場所にある若葉が手(口)の届く場所に
大量に落ちて来たのだから鹿もさぞかし喜んでくれたことでしょう!!

そしてここからは現代の木こりさん達の超絶美技のショータイム
クレーンで宙吊り
命綱1つでクレーンに吊り下げられて
地上10m超の古木の中に舞い降りる。
チェーンソーで枝切り
片手1本でチェーンソーを操り、枯れた枝や虫食いの枝を次々に切り落としていく
それほど大柄な方では無いのですが…木の上に行くと一際大きく見える!!
木屑の舞
チェーンソーから噴き出る大鋸屑が陽の光を浴びてキラキラと輝く!
その辺の大道芸よりも見ごたえのある素晴らしいパフォーマンス!!
枝打ち完了
修学旅行生やタクシーなどが頻繁に通る道沿いでの仕事でしたが…
あっという間に完璧な仕事をこなしてしまいました。

そして本日のメインイベント!!
20m級の杉の木の伐採です!!
まずは上半分を…
ある程度の邪魔になりそうな枝を切り落とした後、
頂上付近の幹にロープをかけクレーンと繋ぎます。
そして木の半分の高さ辺りをチェーンソーで切断し
クレーンで吊ったまま地面に降ろします。
次に下半分
続いて太くて大きな下半分…見立てでは1500kgくらいの重さだそうです。
バランスの取れそうな場所にロープを巻いてクレーンと繋ぎ
根元をチェーンソーで切断していきます。
クレーンで上に持ち上げながら刃を入れていきます…
空飛ぶ杉の木
なんか凄い写真ですが…ホントにこんな感じ。
音も無く静かに杉の大木が宙に浮きました!!
無事着地
木を切る方も超一流ならクレーンの操縦士の方も超一流!!
推定1500kgの大木をまるで小枝のように事も無げに扱う。
着地した時は拍手喝采!!
杉野丸太
少しだけ虫に食われていましたが半分以上は無傷でした。
この木で30cm×5mの1枚板のカウンターを作ったら…
恐ろしい値段になりそうです…それはさておき
今日は本当に素晴らしい仕事を見せていただきました!!
有難うございました。
杉の若葉
記念にもらってきた杉の若葉
鮮やかな緑とほんのり漂う杉の香りが目にも鼻にも心地良い
きっと手向山さんの御利益があるでしょう。
杉の雌花
緑の小さな杉玉…これは杉の雌花だそうです。
初めて見ました。
中は空洞
昨日もらって来た朽ちた枝の切れ端…
中は空洞です。苔むした皮も味があります。
何を作る?何に使う??

はぁーとさんのスペシャルティチョコムース

今日は昼から近鉄西九条駅前の『和こころかし はぁーと』さんへ
珈琲豆を配達
和こころかし はぁーと
何時もながら華やかに並ぶケーキのショーウィンドウの中に
同じ器に入った微妙に違うチョコムースを発見!!
1つはマラルミ農園のチョコムース420円
もう1つはマンガロ農園のチョコムース430円
マラルミ農園とマンガロ農園
そうです!!
夢二香房でも使っているミッシェルクルイゼル社のスペシャルティチョコレートを
使ったデザートで、上の飾り以外はまったく同じ内容です。
チョコレートの差と言うかカカオの差だけで味わいの違いを出していると言うこと!
迷わず2つとも購入
6層のチョコ
直径5.5cm高さ10cmのコップに下からアーモンドのクランチ
チョコスポンジ・チョコムース・チョコスポンジ・チョコムース(ババロアっぽい)
ガナッシュ・薄い板チョコ・飾りの順にレイヤードされています。
まさしくチョコ尽くし!!
チョコレート
この薄い板チョコを食べ比べただけでもマンガロ農園とマラルミ農園の
味わいの差がハッキリ分かります!!でもどちらも美味しい!!
ガナッシュ
そして圧巻はこのガナッシュ!!
タブン小岩井乳業の生クリームと合わせただけだと思いますが…
(ちょっとリキュールの風味があったかな?)
滑らかな舌触りの後トロケテいき後には芳醇なカカオの酸味と香りが
立ち上る!!将に!スペシャルティチョコレートの醍醐味!!
チョコムース
強烈な印象のガナッシュを先に食べてしまったので…
ムースの印象度が下がりましたが…
それでも充分それぞれの農園の個性が出た嫌味のないスムースな
チョコムースでした。

香料も乳化剤も使ってないカカオと砂糖とヴァニラだけで作られた
単一農園の個性が活きた極上チョコレート
ミッシェルクルイゼル恐るべし!!

うちも今週末から中のガナッシュがホワイトチョコ&ピスタチオから
マンガロ&アーモンドに変わります!!お愉しみに!!
チョコケーキ
おまけでもらったチョコケーキ
スポンジとアーモンドのクランチは同じものでしょう
中は…
中はチョコムース
たっぷりのチョコムース!!
娘が食べたので内容は分かりませんが…
『メッチャ美味しい!!』と言ってました。

こいつは春から縁起がいいぞ!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
氷室神社
今年も恒例の大仏っさんへの初詣
何時もは近道をして横からいくのですが…
今年は表参道から行くことに
氷室神社の前を通ると氷の燈籠が並んでいました。
氷の燈籠
新春にふさわしい厳かな明かりです!!
気温は1・2度ぐらいだったと思いますが?
そんなに寒く感じませんでした。
東大寺大仏殿
人出は例年並みと言う感じでした。
盧舎那仏
大仏っさんに年初のご挨拶と今年の家内安全と商売繁盛を祈り
今年で8回目となる大仏殿の御神籤を引く…
『10番』
御神籤
大吉!!(夫婦揃っての大吉でした)
8年目にして初めての大吉です!!
でも、辛口御神籤だから良いことは書いてないだろうなぁ
と思い読んでみると…
舊用多成破
新更始見財
政求雲外望
枯木遇春開

良いことしか書いてない…
今年一年良いこと尽くめの年になるように頑張ります!!
干支鈴
去年から買い始めた『干支鈴』蛇と言われれば蛇に見えるかなぁ…

謹賀新年

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣
と言う訳で今年も恒例の東大寺への初詣
午前1時過ぎに家を出る…
今年は転害門近くの駐車場に車を止める。
大仏殿
夜中の2時近くの割に人出は多かったように思いました。
今年はそれほど寒くも無くて有難かったです。
大仏
やはり夢二香房の新年はこのお顔をから始まります!
今年も1年頑張ることを大仏っつぁんに誓う!
そして!恒例の辛口御神籤を引く
39番 『凶』
今年はより一層身を引き締めて頑張ります!!
開運土鈴
念のため?開運干支土鈴を買ってみました。
これで運が開けること間違い無しでしょう
いきなりのご利益が!!
篝火
いつもの駐車場は1回千円なのですが…
今年止めた駐車場は大仏殿にも近かったし
料金も200円でした(1時間)!!

尚、夢二香房の新春初売りは
1月6日(金曜日)からです!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。